オリーブドラブカラーの「テックプロト02」では早すぎると感じるかもしれませんが、次なる30MM公式戦への準備をはじめております!今回の新商品では気になる情報(納品遅延が発生する可能性 ※バンダイの重要なお知らせ)があったものの、特に遅れる事なく買えたので一安心です
30MM テックプロト 02 オリーブ
発売日 2026年 2月14日 価格/¥1,628円
本題に入る前に「30MM 3 PHASES MISSION」の結果発表をいたします!期間が長かったので13作品を投稿いたしましたが、何と上記の2作品が30MM賞に選ばれました!初めてのW受賞だったので嬉しかったですね〜。SNSのいいね数も過去最高を記録いたしました!
さて、テックプロト02はカラバリなので「あらかじめ何が出来るのか試作を完成させてアイデアをまとめる」事を発売日前から進めておりました。在り来たりなフォルムとなりましたが、個人的には新しい手法を取り入れているのでそれなりに参考にはなるかと思いました。
せっかくなので簡単ながらもレビューをいたします!本題の内容は少々お待ちください…。今回も前回と同様にフェイスパーツの3mm凹は穴を貫通させてパーツを簡単に外せる工夫を施しております。ランナーに付けたまま加工を始めてしまったのでとてもやりづらい…。
フレームパーツはいっぺんにパーツを切り出して…。特に組み立て時間が早くなるなどの利点はありませんが、気持ち的に楽だと感じたので何と無く…。完成時間はだいたい1時間くらい
ノーマルで紹介するのではなく部分的に別売りのジョイントパーツを付け足してアレンジしてみましたが、素体としてはかなり優秀なキットかもしれませんね〜。ゴツゴツ感がたまらないかも!
大型シールドはやっぱり扱いにくい部類かもなぁ〜。機体に装備させる盾としてはカッコいいかもしれませんが組み換えによる素材パーツとしては…。穴を開けて何かに活用すべきかぁ…
余談となりますが取説に書かれている解説記事には「なかなか興味深い内容が掲載」されておりました。30MMとしては珍しくリアルな情景を感じさせる内容だと感じたこともあり、ガンダムストーリーにあるような…。30ミニッツミッションズでもアニメが作れるかも?
高性能のスコープはバイロン軍のヴォルパノヴァ (タンクVer.)と何と無く似ているので、ゴーグルのように2つレンズ付きくらいの工夫が欲しかったかもしれませんね〜。※開閉可能
もう少しだけポージングを楽しもうと動かしていたら何やら気になるポイントが多過ぎる?組み立て時にも感じておりましたが、やはり部分的に接続部分の緩さが際立って何とも言い難い!
特に二の腕の差し込み部分は肘を曲げるだけでもスポッと抜けてしまうくらいだったので何かがおかしい…。急ぎでテックプロト01を用意して確認してみると「確かに緩いがそこまでの問題ではない」と感じたので、02では明らかにユルユルなので何故に問題が生じているのか?
初期から使用されている基部パーツなので急に不具合があるとは何とも…。仕方なくダボに接着剤を塗り太らせる事で対処いたしましたが塗り過ぎた…。普通では多いので薄く塗る程度が良いのかもしれません。後から削り差し込みに影響がないくらいに調整をいたしました。
お待たせいたしました!こちらが「テックプロト02の改造作品」となります!先程とあまり変化がないように見えるかもしれませんが、結果的にはほぼ同じ形態にて完成といたしました。余計にパーツを加えてしまうと「シルエットがガタガタで違和感が強かった」ためです。
またまた補足となりますが、異なるレーベルのコンテストではレギュレーションと言いますかルールが新たに加わり「前後の画像が必要」となったので、もしかすると30MMでも適用させるかもしれません!と、言う事で今後はバックショットも忘れずに撮影しなければ…。
個人的に「30MM公式戦への準備」と言うのは日々、コツコツと作例を完成させて画像をストックするとなっておりますが、次回のテーマは何も分かっていないものの設定に関しては後付けでも意外とイケるので…。流石にこちらを空戦とするには無理となりますが陸戦ならばOKみたいな…
高い確率でバックパック周りは手抜きしがちなので困ったなぁ〜。今回は気合いを入れて完成させましたがネタ的には限界を大きく通り越して…。過去作のバージョンアップに近いかも
先週は新作の発表会もあり楽しみにしていたものの個人的には残念なラインナップとなりましたね〜。大好物となっているビークルが少ないからです!30MMの中でも組み替えによるカスタマイズパーツが特に豊富なので残念だと言わざるを得ない…。冬に期待するしかない!
ここで先読みすると次回は海に関係するテーマではないかと予測しておりますが…。3点が水中に関係している事もあり、早めに対応するならば1〜2点くらい作例を用意するのもアリかもなぁ〜。
もちろん、予測が外れて空振りする事もあるので何とも言い難いかもしれませんが…。前回は6つのエリアにて展開されていたので何とか後付け出来たものの、1箇所に限定されてしまうと投稿できない場合もあるので前もって作品を用意するにもリスクは多少なりにあります。
こちらからはレシピと言いますか使用しているパーツについて説明いたします。肩アーマーとは別体となっておりますが装甲突撃メカのボディを2つに分解し、画像のようにバインダーとして見立てて特徴的なフォルムを意識してみました。はめ込み部分の内側は丸見えとなりますが、
そこまで違和感はないと思っております。気になるのは外側にある空白部分となりますが、シエルノヴァ用の指揮官機用オプションアーマーも分解し左右対称とはならないものの何とか差し込む事で固定は可能となっております。3mm凸凹接続ではないので微妙かもしれません
そして残りのパーツはレッグユニットの外側に設置、ジョイントパーツにて同様に差し込み固定するとなっておりますが、完璧な方法とは言い難いので参考になるかは不透明かも…。
中型級のエグザマクスを作るノウハウの1つとして「上部ユニットを補強」は必須と言わざるを得ない!今回もバックパックと腰裏をジョイントパーツにて支えておりますが微妙かも…。
更に腰部と腹部と延長する訳ですが今だに良い方法が見つかっておりません…。数ミリ程度となりますが全体的にバランスを合わせるには必要だと感じておりますが保持力に問題あり!
以前から気になっていたヘッドパーツ差し込み軸の3mm化を試したものの…。十字のジョイントパーツを約1mm薄くし組み込んでみたものの、どうしてもぴったりとパーツがハメ込めないなぁ〜。機体名としてはテックプロト02となっておりますがパーツの割合的には10%
くらいしか使用していないので疑問を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが…。2度目の余談となりますが「再販品の価格改定」を見て失望する事に…。オーバーリアクションかもしれませんがSDガンプラは約200円、ケロプラに至っては約300円もの値上げ!某コンビニおにぎりの200円時代到来と何とも言い難いニュースばかりが続いております…。
▼ amazon ▼
![]() | グッドスマイルカンパニー 機動警察パトレイバー MPL-97Sパイソン 1/60スケール 組み立て式プラモデル 新品価格 |
























