単純!?貼って・塗って・乗せただけの手抜きマジョレット改造!

2017/06/23

ダイソー マジョレット ミニカーカスタム

ダイキャストミニカー改造

もっと簡単に、ミニカーのイメージチェンジ出来ないかと色々と試してみましたよ〜。そのほかに安く買える素材を探し出したところ、意外と代わりに使える物を多数発見しました!とりあえず試作品として手を加えてみましたが、思いのほか気に入っています。

ダイキャストミニカー改造マジョレット

基本となるミニカーは、部品取りとして購入したマジョレットになります。欲しかったパーツはタイヤだけだったので、当然ボディー丸々が残ってしまいます。

そこでは勿体無いので、何か出来なかと考えているうちに写真のようなカスタムが出来上がりました。

ダイキャストミニカー改造レーシングストライプ

まずは、白色のレーシングストライプは塗装したワケではありませんよ〜。
ご覧のようにシール(エーワン:ホワイト光沢フィルムラベル)を細く切ってから、ただ貼ってあるだけです。

ダイキャストミニカー改造ロールバー

リアの荷台にはゴツい「ロールバー」を自作しましたが…。使用した素材の太さ(3mm)が大きかったので都合上2点式になってしまった…。

固定方法は、荷台のギリギリになるように調整し挟んである状態です。見た目が寂しかったので黒っぽい「バーパット:熱収縮チューブ」を付けたのは微妙かなぁ…。

ダイキャストミニカー改造ダイソーアルミワイヤー円

ダイソーで買ってきたコチラの「アルミワイヤー」をコの字に加工しましたが、ペンチの跡がクッキリと残ってしまった…。

次回は小さい「2mm」を買ってきて、4点式になるように作り変える予定です。これくらのサイズならば、違和感がないはず…。

ダイキャストミニカー改造ピックアップトラック

さらに荷台シートを何時もの「厚紙」で再現してみました。まずは適当なサイズで切り取り、それから微調整をしました。材質は紙なので加工は簡単ですね〜。

ダイキャストミニカー改造トノカバー

当初は「トノカバー」を作ってみましたが、思っていたイメージ通りでは無かったので保留しました。使用した素材はポリプレート(低発泡ポリエチレン板)になります。

ダイキャストミニカー改造アルミワイヤー平形

車体の両サイドには「サイドステップ」のような飾りパーツも付けてみましたが…。これではトラックに付いているサイドバンパーに見えるなぁ…。

こちらも同じくダイソー製のアルミワイヤーになりますが、なんと「平形タイプ:3mm」です!こんな新商品があったなんて知らなかったなぁ〜。

ダイキャストミニカー改造フロントグリル

そしてフロントグリルをシルバーカラーで塗ってみると何かが違う…。実車にあるようなゴージャスなメッキグリルとは程遠い気がするなぁ〜。

気になるビックタイヤはホットウィールから拝借しましたよ〜。投稿名にあるように、ただ乗せてあるだけです。

タイヤの溝とシャーシ部分が上手く噛み合って動かないようにバランスをとっています。問題点としては剥き出しの車軸が見っとも無い事…。

ダイキャストミニカー改造ヘッドライト

ヘッドライトもノーマルのままでは面白くないので「ダイソー:キラキラ光るテープ」を裏側から貼り付けていますが…。

形状通りに貼れていないので一部が折れ曲がって見えていますね〜。一様、銀色(タミヤカラー)で塗ってみると艶が出て良い感じかと思っていたら…。



その後、乾いてくると曇ってしまった…。こちらのポイントについては、まだまだ改良の余地ありですね〜。

さて、ピックアップトラック+ビックフットのカスタムとしてはベースが出来たような気がしますね〜。すでに次のプランが頭に浮かんでいる〜!