ヴィンテージの「マクドナルド」キャラクター玩具をゲットする!

2017/06/15

アメトイフィギュア マクドナルド

ヴィンテージのマクドナルド玩具


珍しい年代物には目がないので、発見した時には速攻で手に取りましたね〜。そして裏側を確認(Mcdonald's表記及び年代)すると、1991年とあるではありませんか!前回購入したドナルドは2001年だったので随分と古いオモチャが買えました。

マクドナルドの玩具ドナルド

いつものようにミニカー売り場を見ていると「また今回も多くのチープカーが並んでいる」と思ったらお宝発見!
お店としてのジャンル分け(車の形をしたプルバックカー)は間違ってはいませんが…。

ハッピーセットの玩具ドナルド

爽やかな笑顔に右手を上げている「ドナルド」は、どこか顔のパーツが気になるなぁ…。やっぱり黒目のバランスが合っていないようですね〜。

マクドナルドの玩具ハンバーグラー

元々、各ボディーには彩色やシールなどは無いようです。それぞれボンネットにはマクドナルドのロゴ「M」があり、そして同じ車体形状では無いところが高ポイントです!

ハッピーセットの玩具ハンバーグラー

白黒のストライプが特徴的な「ハンバーグラー」は良く似ています。こちらは左腕を上げています。良く見ると各キャラクラー達はシートベルトを締めていますよ〜。

マクドナルドの玩具バーディ

こちらにはリアウィングが付いていますよ〜。ホイール形状は全て統一、4箇所のネジ止めになっていますが、頭は三角の特殊な仕様になっています。※中国製

ハッピーセットの玩具バーディ

三つ編みおさげ姿の「バーディ」はゴーグルを装着しています?特別ではなく、いつもの格好だったかぁ…。しかし、このような乗り物シリーズは数多くありますね〜。

マクドナルドの玩具コネクトカー1991

さて、単なるゼンマイ式で前進するオモチャではありませんよ〜。後方には「いかにも何かがある」作りになっています。最初は欠品かと思っていたら…。

ハッピーセットのドナルドカー

調べて見ると前後は分離して、このような形になります。商品名は「connect car」で、種類は全部で4個らしいので…。ホワイトカラーのグリマスが残っているなぁ〜。

ヴィンテージのマック玩具ハッピーセット

全てを繋げてる事が可能となっています。また、前後だけを組み替えても遊べますよ〜。そうなると単品では魅力が半減するような仕組みが隠れている?

マクドナルドのグッズ

大きさは一般的なミニカーサイズとは異なります。右側にある「ハッピーセット版のホットウィール1993年」と比べて見ると約1.5倍位と言った感じです。

そのほかにグラスなども購入しましたが、間違って同じ物を買ってしまった…。家にあるコレクションをちゃんと把握していないのが原因〜。