教訓!トミカの箱入り中古品を買うときは中身を確認する事

2017/06/07

トミカ

トミカのブログ


殆どのお店では、ミニカーと外箱が確認できるように中身を別々にして売っていますね〜。今回の出来事は、箱に入った状態(透明な袋入り)でぶら下がっていました。値段は安くもなく高くもない適正価格だったので購入しましたが…。

黒箱のトミカ

こちらは昔に販売していた「黒箱」ではありませんよ〜。トミカの35周年懐かしのカタログ付(復刻版マツダサバンナGR)になります。肝心な冊子は付いていませんでしたが、なかなか珍しいと思ったのでゲット!

トミカのマツダサバンナGT

しかし、中身を取り出すと「傷だらけじゃん!」と落胆する事に…。こんな事もあるんですね〜。そこで出来る事ならば買う前に「ミニカーの状態を確認させてもらう」事が、場合によっては必要かもしれませんね〜。

トミカのNO80サバンナGT

シャーシも擦り傷ありかぁ…。変わった色をしていると思ったらプラスチック製でしたね〜。ナンバーは「80」「中国製」「MAZDA SAVANNA GT」とあります。

トミカのトヨタハイラックスビッグフット

ここからは普段通りのお買い得品「¥100ジャンク」を紹介します。ハイリフトな4WD「トヨタのハイラックスビッグフット」になります。

トミカのトヨタハイラックスビッグフットNO61

裏側には「NO.3」?とありますが…。確か赤箱の「NO.61」のはず…。いつもの「tomica」表記は無く、TOMYと「TOYOTA HILUX 4WD」とあります。※フロントナンバープレートには「9138」の数字あり。

トミカのマツダコスモスポーツ

これぞ、掘り出し物の醍醐味!「マツダ コスモスポーツ:イベントモデル」をゲットしましたよ〜。小さいながらもズッシリとした感触がたまりません〜。

トミカのイベントモデル/コスモスポーツ

こんな出会いは、年に数回あるか無いかなので…。綺麗な状態だったので、遊んだ形跡は無くコレクターの方が手放したのかもしれません。

トミカの日産キャラバンハイルーフ

最後は正真正銘の黒箱トミカ「日産キャラバンハイルーフ」になります!やっぱり、古い時代のミニカーは言い表せない魅力がありますね〜。

トミカのNO3キャラバンハイルーフ

すごく気に入っているので、あと数台は手に入れたいところですが…。最近ハマっている自作の無塗装仕様にして一緒にディスプレイしたいなぁ〜。

トミカを分解する

さて、こちらの2台はサッサと分解〜。何となく、組み替えて遊んでいたら「面白そうなアイデア」が浮かんできましたね〜。一部だけを削って調整すれば、形になるような気がする?

すっかりミニカー関連のブログ投稿が激減しました。新商品は滅多に買わないし、中古品も厳しい環境になっているので…。そこで最近はカスタムをエンジョイ中!