ミクロマンをレビュー!エヴァンゲリヲン新劇場版のコラボトイ

2017/07/02

エヴァンゲリオン コレクション

エヴァンゲリヲンのミクロマンをレビュー

何と2個買っても¥200(未開封品)の破格な値段に誘われて購入しましたよ〜。もちろん、エヴァにも興味がありましたが、それ以上に気になったのが小さなミクロマンフィギュアの存在です!何となく聞き覚えのある名前でしたが実際には…。

タカラトミーのミクロマン

発売時期は2007年のタカラトミー(メイドインチャイナ)になります。キャラクターは「綾波レイ」と「惣流アスカラングレー」をチョイスしましたが…。お決まりのパイロットスーツ姿ではなく、制服姿(新劇場版)なのが面白みに欠けるかもしれませんね〜。

タカラトミーのエヴァンゲリヲンミクロマン

一部のパッケージデザインは異なりますが、付属品(レイMA-40:黒色のスクールカバン、アスカMA-39:茶色)や内容については、ほぼ同じになっています。

ミクロマンのミクロレディ素体

説明には「ミクロレディVer.2」とあり、ジョイント箇所や形状などを改良した「新型女性素体」とあります。さらに「35箇所可動ボディ」とありますが、どう数えても?

エヴァンゲリヲンの学校小物類

台紙横には「学校アイテムペーパークラフト」が付いていますが、随分と小さいので作るのに大変そうですね〜。それぞれ別:リコーダー、ケース、牛乳パック、ノート、ペンケース外箱&中身、ノートパソコン(開閉可能)は同類品。

エヴァンゲリヲンのミクロマンフィギュア

6角形の専用スタンドには5箇所の凸、さらに隣同士連結(全方向)が可能となっています。顔の表情については良くもなく悪くもなくと、何とも言えないなぁ…。

microman-parts

ここまでの手首パーツ(無可動タイプ4種類:可動タイプ7種類:全11種類)が付属しているとは意外でしたね〜。同じような造形でも可動する向きが限定されています。

evangelion-asuka-rei-microman-figure

それでは早速「様々なポーズをとることが出来る」とあるので、パッケージ裏にある画像を参考に挑戦すると…。

これが意外と難しい…。まずは手首の可動箇所が弱いので、一定の方向に固定できない事。さらに関節によっては簡単にパーツが外れてしまう事がありました。

evangelion-asuka-microman

これくらいの大きさならば、家にある武器などのアクセサリーパーツが対応するハズなので早速装着してみる!アスカにはテーマカラーでもある赤いライトセーバーを…。髪の毛は3箇所動くので、自然と風になびくように向きを変えて工夫を…。

evangelion-rei-microman

何だろう、この組み合わせを見ると全く別の漫画キャラクターに見えて来ました…。もちろん、レイには青い色を合わせてみましたが、やっぱり正式なコスチュームでも雰囲気だけは大きく変わりますね〜。しかし、何とも目力が強く圧倒されます。

ミクロマン玩具をカスタム(改造)

サイズはベーシックフィギュアと同じくらいですかね〜。本当はビークルなどのにカッコよく乗っている写真を撮る予定でしたが、スカートが邪魔して足が上手く曲がらない…。

ミクロマンのシリーズ

その他に「ミニブック(Ver.11)」が付属していましたよ〜。掲載内容としては「時空警察ヴェッカーシグナ:特典DVD付き」「ルパン三世」「夢戦士ウィングマン」「装甲騎兵ボトムズ」「キン肉マン」の商品が細かく紹介されていました。

QooQ