表のパッケージを見た瞬間、心を打たれる感じがしたので購入しましたよ〜!一昔前のロボット造形と言うかテイストが特に似ていると思ったので…。スーパーマンの宿敵「レックスルーサー」も、アメコミ要素が加わると癖のあるフィギュアになりますね〜。
こちらは1996年発売のケナー(ハズブロジャパン/日本語ラベル付き)になります。スターウォーズのベーシックフィギュアとはサイズが異なり5インチくらい?でしょうか。
ブリスター(未開封品)はかなり日焼けによるダメージがあるので、サッサと本体を取り出しました。
こちらのフィギュアを見て「スーパーマンに登場するキャラクター」と分かる方はどれだけいるだろうかぁ〜。
緑色のクリアーパーツにメタリック調の組み合わせが、古っぽさを感じてたまりませんっ!
背中に付いているV字型の銀色パーツと、小手の部分にある金色のパーツはそれぞれ付け替える事が可能となっています。部品を付ける場所によって、向きなどの制限があります。
台紙裏には、このような付け方が掲載してありますが…。バランス的に厳しい感じがするような…。バネが付いているのでミサイルのように飛び出すアクションがあります。
1990年のアメコミフィギュアにはよくあるギミックですね〜。それともメーカーによってかもしれないなぁ…。
一番のお気に入りは横から見る形ですね〜。もはや何のキャラクターなのか分からない…
。やや前後に開いた両足は微妙に重心がズレているので、簡単に倒れる場合があります。この問題に関しては想定内…。
各装甲パーツは取り外しが出来ます。トレードマークのスキンヘッドは健在ですが、表情を見ると優しい顔をしていますね〜。ガンメタのラバースーツ姿も味わい深いですが、やっぱり寂しいかぁ…。
パッケージ裏面には全部で8種類が掲載してありました。デラックスの文字も気になりますが、やはり一番最後にあるバトルスーツですかね〜!
スーパーマンのフィギュアがスッポリと収まるようになっています。日本での正規ルート販売はあったのだろうかぁ…。1体手に入るとその他も欲しくなってきたので、見つけたらゲットしなければ〜。左上から横に、
Capture Net Superman
Lex Luthor
Neutron Star Superman
Quick Change Superman
Deep Dive Superman
Deluxe Vision Blast Superman
Evil Alien Brainiac
Kryptonian Battle Suit