30MM アルトと指揮官機用オプションアーマーをレビューする!

2020/04/04

30MMミッションズ 地球連合軍

30MM アルトをレビューする

去年の6月にバンダイから発売された新感覚のプラモデル 30MM(30 MINUTES MISSIONS)アルト&指揮官機用オプションアーマーを数日前に購入して来たのでレビューいたします!小さなお子様でも簡単に楽しめる作りとなっていますが、

大人の方にとっては沼にハマる要素が満載なのでご注意下さい!まずは基本となる素体「地球連合軍のeEXM-17アルト」をチョイスしましたが、今現在では全部で9種類のカラーバリエーションと

バンダイのプラモデル 30 MINUTES MISSIONS

あまりにも多いので選ぶのに時間がかかってしまいました。一番人気はおそらく安定感のあるホワイトだと思われますが、

今回は黒色・白色・灰色の「ブラックカラー※No.13」を選択して早速、パチ組みで作業を進めるも久しぶりのプラモ作りに戸惑ってしまった…。

30 MINUTES MISSIONS のアルト

両脚の可動域は方膝をつく事が可能で優れていると思いましたが、両腕については動かすと肩のパーツがやや難ありだと感じました。

しかし、後者については遊んでいるうちに関節部分が固い状態から柔らかくなって来たので気にならなくなりました!

それしにても付属となる武器はサブマシンガンとナックル、そして画像の中央に位置している小さなサポートメカ「ロイロイ」と寂しい感じは否めません…。


大きさは全高約118mm(表記では1/144)と小さいので飾る場所には困りませんが、コンセプトは「自分だけの量産機を作り出せ!」となっているので、

この状態から自作で仕上げるには技術的にレベルが高く個人的には全く魅力を感じませんでしたが…。

30mmのアルトをレビューする

先ほどの機体であるアルトが驚きの変貌を遂げる!それぞれ専用のオプションパーツが豊富に揃っているので、自力で作らなくても新たにパーツを購入し「付け替え及び付け加え」するだけで自分だけのオリジナル作品が楽々に完成しますよ〜。

組み合わせは「無限」となりつつあるので考えただけでも胸が高鳴り・妄想が膨らみ ・童心に帰れるなど、あまりにも面白過ぎて夢中になってしまいました!

30mmのアルトクラックカラー

各部分にある「3mm穴のハードポイント」を活用しながら様々のパーツ類が取り付け可能となっています。

装甲パーツの換装(交換)は力を込めなくても簡単に外れますが、場合によってはガッチリとハマっている部分もあるので注意しましょう。

背中に付いているバックパックを外そうとしたら、背面ボディも一緒に外れて両手足が落ちてしまいました。※基本的に工具は不要で指先の力で対応出来ました。

30mmアルト-指揮官機用オプションアーマー

手始めに購入した指揮官機用オプションアーマーには「ブラックOP-10とホワイトOP-09」の2種類がラインナップとなっています。

単品でも十分に楽しめますが、白黒を揃えて部分的に組み替える事が可能なので2個用意しました!※箱入りではなく袋入りとなっています。

※1.盾のシールドについてはパーツ数2点、※2.ガンダム顔前面のみ+V字型のアンテナを付ける、※3.過剰パーツ(肩の内側部分のパーツ×2)、※4.胸部は1点だけ(下部左右に展開するプレート部分は曲がりやすいので取り外しの際には特にご注意)
※5.肩のパーツは3点(上面に位置するハードポイントを色違いに交換可能)、※6.盾を取り付けるための凸パーツ、※7.盾を取り付けるための凸パーツ其の二(穴位置から上下左右に5mm程オフセット可能なのでかなり便利なパーツだと思います)

30mmアルトのシールドオプションパーツ

さて、相手の攻撃を防御しながら盾先で突く事も可能な形状だったので、無難な定位置として左右両腕に装着してみましたが他にも付け替えしながら考える!

全体的に腰回りが貧弱なのでパワーアップ感はありますが使用用途を考えると何とも微妙な雰囲気に?

30mmアルトの脚部

下方にスライド+斜めして装着しているので腕との干渉はありませんが、部分的なボリュームアップとなるので今度は腕と腰辺りがバランスよくありません。

お気づきだと思いますが、オプションパーツを装着する事で更にハードポイントが数カ所増えるのでなかなか考えがまとまりません!追加装備品が増殖し終わりが見えない…。


30mmアルトのバックパック

バックパック中心部には専用のマシンガン収納凹があり、今度は左右にシールドを配置するものの正面から見ると全く存在感がなくなってしまう…。

※横から見ても隙間が空いている。意外と非対称となるカラーコーディネートもわるくはありませんね〜。

30 MINUTES MISSIONS とガンプラ

ようやく撮影時に役立つ時が来たガンプラ「アクションベース2※」の差し込み用穴に対応しています!

かっこいいポーズを立体的に決めながら写真に収めるのは特に難しい…。※差込用丸型・角形、股間止め用6mm・7mm、ねじ止めと両面テープが付属

30mmアルトの換装ポイント

こちらの組み合わせも捨て難い…。こんな感じにいつまで経っても決められない状態なので1体を完成させるまでに時間が掛かりそうですね〜。

今は悩んでいる時間が実に楽しく、こまめにTwitterの作例を参考にしながら次にすべき事を考えています。

30 MINUTES MISSIONS をカスタマイズ

この段階では30ミニッツミッションズの「2割程度」しか触れていない感覚だと思います。まだまだ装備品は数多くあり武器類をてんこ盛りに増やしたり、

複数の機体を合体させて巨大ロボを作るなど考え方次第では幅広いジャンルで遊べるのでおすすめです。主役機を作っても良し!沢山集めて部隊編成するも良し!火力及び機動力に特化するのも良し!一般的な二足歩行の人型ではなく獣型/昆虫型を作るも良し!

30 MINUTES MISSIONS の販売店舗

問題点は品切れ続出で買えない?今回は「家電量販店ジョーシン」の取扱い販売店にて買って来た訳ですが、この他には「ヤマダ電機」で小さいながらも専用売り場が設けられていました。

インターネットショッピングはヨドバシカメラ・ビックカメラでも販売休止中の売ってない商品があり欲しい物が今すぐに手に入る状況では無いようです。



※追記として数週間後に訪れてみると商品出荷予定「以外の商品」が補充されていたので、発注をして在庫があれば新たに入荷していると感じました。

※それぞれの店舗により異なる情報だと思うので参考になるか分かりません。今回、紹介したのは1機のみとなりましたが、既に次なる機体を作成中なのでご期待下さい。

QooQ