30MM ポルタノヴァと指揮官機用オプションアーマーをレビュー!

2020/04/11

30MMミッションズ バイロン軍

30MM ポルタノヴァをレビュー

30MM 1/144 bEXM-15「ポルタノヴァ/ブラック」をレビューいたします!製作する前に考えたのは前回よりも完成する時間が短縮出来るようにと、意識をしていたので妙なプレッシャーを感じながら作り上げました。

結果的に早くはなりましたが雑になってしまい反省しています。それではレビューの開始したいと思いますが、なかなか文章を長々と書く事に慣れていないので何とも…。

30MINUTES MISSIONS のポルタノヴァレビュー

わざわざ遠出をしながら「No.20のbEXM-15ポルタノヴァ:ブラックカラー」を買って来ました!

今回の経験で各店舗ごとの品揃え状況(売り場面積など)を把握する事が出来たので、決して損をした感じではなくプラスになったのは大きいと思いました。

バンダイ30ミニッツミッションズのポルタノヴァ

丸みを帯びた装甲パーツが多く全体的にフォルムが柔らかいと感じました。順調に組み立て作業が進むと思いきや、序盤の拳と手の甲パーツが上手くはめ合わせが出来ないので焦りました。まさか日本のBANDAIクオリティに大問題発生かと思っていたら…。

拳パーツは左右の造形が異なる事は理解していましたが、手の甲は共通する同じ番号だと思っていたので単なる勘違いでした!ランナーに配置されている位置関係は意外と重要だと知りました。※番号ではなく形で判断した為に手違いとなりました。

bEXM-15ポルタノヴァのブラックカラー

素体としては2機目だった事もあり、ようやく最大限に関節部分を動かせる範囲を覚えたので前回よりもぎこちなくポーズを決める事が出来ました。

特に両脚の付け根部分は通常形態で「奥側上部」に位置していますが「手前の下部」まで引き出す事が可能です!

30MMのポルタノヴァとアルト

早速、30MMアルト(諸事情により一部ノーマルとの色合いが異なる)と比べてみました!類似する共通フレームに装甲デザインが大きく異なる点は見れば分かりますが、

違いとしては「ハードポイントの位置と数」が別物となっていました。ちなみに完成後に空いているハードポイント数はポルタノヴァ16箇所(ライフルを含めると更に+4箇所)とアルト13箇所(付属するサブマシンガンに3mm穴はありません)となっています。

30MMのポルタノヴァとアルト違い

双方を部分的に組み換えしながら数を増やしたり、逆に減らす事も可能ですが特に気にする内容では無いのでどちらを選んでも問題ありません!

しかし、何故数を揃えていないのかが気になりますね〜。個性や選択肢を増やす為に?答えはバンダイのみぞ知る…。

ポルタノヴァ用 指揮官機用オプションアーマー

ポルタノヴァ用 指揮官機用オプションアーマーはネイビーカラーと最後まで迷いましたが、やっぱり黒色との相性は期待を裏切る事がありませんね〜。機体の基準としてシールドは真横ではなく、裏向きとなってしまいますがアーム部分を回し向きを
変えたり別パーツを新たに購入して解決する事が出来ます。肩のパーツは丸々交換となっており、この他にジョイントパーツ2点や過剰パーツについての違いには共通点がありました。※モノアイ部分の前面には独自の加工あり。

30MMポルタノヴァの指揮官機用オプションアーマー

何処かで見覚えのある雰囲気を感じますが、敵対する地球連合軍との違いがハッキリと分かる造形や特徴ばかりなのでかなり気にっています!

欲を言えば数点ほど、同色で交換出来るパーツを標準で加えてくれれば最高ですかね〜。素体を買い足すにもお金が…。

30MMポルタノヴァのライフル

更なるグレードアップ感を思わせるツノ飾り付きで、スピード性能は○倍に強化されている印象があります!

今回も「この1枚」を撮る為に何度もファインダーを覗いては動きの微調整を行い苦労しました…。どうしてもコツが掴めずに試行錯誤を繰り返しています。

30MMポルタノヴァのシールド

ようやく激闘シーンを再現する事が可能となったのでチャレンジしてみましたが、完成となる最終段階では無いので何とも寂しい写り具合となりました…。

プラモでは初めて派手な動きが付けられる商品購入だったので今までとは意気込みが違います!


30MINUTES MISSIONS のエグザマクス

本体のカラーリングはジックリと考え抜いた後で買うべき所でしたが、今ならば嬉しいオマケが貰えるので忙しなく選んでしまった結果となりました。

しかし、想像よりもガッカリする事なく自分好みの機体へと仕上げる事が出来たと思っています。

両方共にダークグレーをベースにして外装のみで色味を追加する予定でしたが、あまりにも黒々とするイメージだったのでフレーム部分の白色が際立つブラックを選びました。

30MINUTES MISSIONS 日本

相反する2機を対峙させてポーズをビシッと決めたものの、まさかの近接格闘戦で表現する事しか出来ませんでした…。

あくまでも現段階での姿であり、今後は装備品が増えて更にバリエーション豊かに表現出来る予定なので今後にご期待下さい!

30MINUTES MISSIONS のポルタノヴァを組み立てる

何となくシャアザクとガンダムとのライバル機に似た関係となってしまいましたが…。案外、独特のオリジナル感を出すには難しい事なのかもしれませんね〜。

今までに拝見して来た作品のイメージがあまりにも強すぎて、自分なりに工夫したと思っていても「〇〇に似ている」となってしまい何とも悩ましい問題です…。

30 MINUTES MISSIONS ホビー

新型コロナウイルスの影響により想定外の緊急事態宣言、ここまで悪化するとは数ヶ月前では考えてもみませんでした。

偶然にも宣言前に買い揃えていたので、当分の間は家に篭りながら30MM「30MINUTES MISSIONS」を飽きるまで堪能したいと思います。

運良く評判高いアイテム2種を無事にゲット出来たので遊び甲斐のある内容に気持ちは高ぶっていますが、この先こんな状態が何ヶ月も続く事になったらどうしたらよいのか…。

QooQ