30MM オプションバックパック1&2をレビュー!ブースター増強

2020/04/25

30MMオプション 30MMミッションズ

30MMのオプションバックパック

どノーマルでは何とも寂しいので「30MM オプションバックパック1&2」を購入し増強してみたところ、想像を遥かに上回る後ろ姿とパワーアップに大成功しました!やはり単品では心細いので複数種類を

組み合わせる事によって完成させる部分かもしれません。今回は2種類の他にマルチブースターユニット・長距離狙撃用オプションアーマー・特殊部隊用オプションアーマーもレビューしているので参考にしてみてください!

30 MINUTES MISSIONS のオプションバックパック2

OP-14 オプションバックパック2!どの角度から見ても非常にバランスが良く、斜め後方に展開するプロペラントタンク(ロケット燃料装置)は、

約45度にも固定出来るので曲がり過ぎない設計が素晴らしい!軽装備をテーマとするならば、これ以上ヘタに付け加えない方が的確だと思いました。

30MM のオプションバックパック/ポルタノヴァ

台座に固定して簡単なポーズを決めるだけで、躍動感が数倍以上にアップする効果を実感しました。

数点のパーツをランドセルに装備させるだけでカッコ良く見えましたが、更に微妙な角度調整でも全く別の見え方をする!撮影時では重要なポイントとなりました。

30 MINUTES MISSIONS オプションバックパック1

OP-11 オプションバックパック1!こちらは左右に広がるウィングタイプとなっており、下部に位置するスラスターは後方部に大きく出っ張っている造形なので横から見ると意外な奥行きがありました。

特に〇〇専用では無い為にハードポイントが「2箇所及び4箇所」でも対応出来るようにと組み換え自由な作りとなっています。機体にあったタイプ別で選ぶも良し!

30 MINUTES MISSIONS のオプションバックパックハンドパーツ

パック1&パック2には手のひらを広げている「平手パーツ」が付属しているので、画像の様に両腕を組むポーズを再現する事が出来ました。

とても有難い部品となりましたが、灰色だけなので白色の武器持ち手パーツと合わせると少々違和感がありました。ちょっとしたポージングを楽しめるので、以外と重宝するパーツの1つかもしれませんね〜。

30 MINUTES MISSIONS のマルチブースターユニット

W-03 マルチブースターユニット!何とも大掛かりな装置となっていますが、可動する仕組み(関節)もあるので使い方によってはワンパターンにはならないと思います。

取説の一例としてはバックパックに取り付けて…。残念な事に我が家のアルトは両膝が緩々で担ぐ事も難しくなってしまった…。


30 MINUTES MISSIONS オプションバックパックアルト

この他に膝下パーツとして交換する事も可能です。しかし、真っ直ぐに伸ばした状態では妙な脚長に見えてしまうので、

膝から直角に曲げる事で動きのある姿へと改善されます。平手との相性が抜群なので凝った写真を収める時には役立つこと間違いなしです!

30 MINUTES MISSIONS のマルチブースターユニットレビュー

何かが間違っていると感じてしまう「飛行しているポーズ」の問題点は両手を大きく広げているからでしょうか…。

これでは人間っぽく?見えてしまうので、やはり両腕はしっかりと閉じているのが正解だと思います…。両脚も不正解かもしれないなぁ…。

30MMのバックパック強化

今回の本題はここからとなります!!推力の増強という事もあり、正面側のこだわりは殆ど無いのでご了承ください。色合いは統一されているので違和感がないと思いましたが、

全体的に単調に見えてしまうので差し色(鮮やかな色)をプラスする事で大きな変化が期待出来ると感じました。

30MMのブースター強化

ご覧の通り背面側は意地になりながら「バーニアの数だけを強く追い求めた結果」だけで完成させましたよ〜!

機能性アップがどうのこうのでは無く、見た目重視となってしまった割にはインパクトがありバランスのとれたフォルムだと思います。

30MMのバーニアを増強

小型バーニアは「全部で10基」搭載と二桁に到達し、大型ブースターは部分的に取り外してショートタイプに変更!

中心部にバーツが集まっているので機体がぐらつく事なく自立している点については上手くいったと思いました。※偏り過ぎると倒れてしまう。

30MMのバックパックパーツ

本体はコンパクトにまとめながら上部縦方向と左右だけに伸びているので、正面から見ると部分的に映り込み存在感をアピールする事が出来ます。

作り方については前回掲載しているバックパック部分がベースとなり、そこから改良して更に発展した形となります。

30MMのバックパックパーツ組み合わせ方

左側の3つのパーツについては「パック1&パック2」となっており、一番左側のパーツにある黒色部分は「肩上の蓋パーツ」を何となく付けています。※片側のみのパーツ構成右側2点については別のオプションパーツとなっており、
正規のバーニア造形では無く「ハンドパーツを接続するJ1-8番」を代用品としています。単なる円筒形では無く片方だけが太く作られているので見方によってはバーニアっぽく感じられると思いました。色々と工夫しながら遊んでおります。

30MMの推力パワーアップ

先程のポルタノヴァだけでは無く素体の異なるタイプでも試してみると…。上半身に比べると下半身だけが何処と無く浮いている印象があり、

普通に交換しただけでは完成しない事がハッキリと分かりました。30MMとは実に奥が深く1から順番に作り上げないと納得の出来る形は作れないのかもしれませんね〜。

30 MINUTES MISSIONS の長距離狙撃用オプションアーマー

長距離狙撃用オプションアーマー!射撃に特化した照準器を前面に配置した独特の顔付をしていたので保留していましたが、商品としては手頃な値段で購入出来るのでまとめて買って来ました。

実際に装着させてみると思ったよりも好印象だったので今後の楽しみがまたまた増えました!

レンズ部分に手を加えてみましたが、サイズが合っていないので目玉が飛び出た状態に…。当分の間はワンポイントとして貼ったままにしておくしか手立てが無い…。

30 MINUTES MISSIONS のアルト長距離狙撃用

戦闘機の形状を感じさせる盾は意外と長さがあるので設置場所には困りますね〜。形が全く同じの共通パーツを組み換えて単色仕様から二色へと変更しています。

30 MINUTES MISSIONS の特殊部隊用オプションアーマー

特殊部隊用オプションアーマー!各所にデザインされているダクト部分と、ザクを思わせる動力パイプとの組み合わせが何とも言えませんね〜!目元の無骨さが特に荒々しく、

鋭い眼光で任務を静かに遂行する姿が想像出来ます。気になる点といえばハードポイントの位置関係だけが何とも…。

30 MINUTES MISSIONS のポルタノヴァ特殊部隊用

こちらも組み換えて新たなプランを考え中!ようやく一通りの部品を集め終わったので次なる機体を購入するべきか、

それとも焦らずに所有している数少ない機体だけで遊び倒すべきかぁ…。昨夜は思い付きでイジっていた所、既に2つの作品が完成してしまった!