スターウォーズのベーシック フィギュアをコレクションする!

2015/02/13

スターウォーズ

ハズブロのスターウォーズ フィギュア


アメリカのおもちゃメーカー「ハズブロ(ケナー)」のベーシックフィギュアが大好きなので日々コツコツと収集中です。大きさは3.75インチと手の平サイズとなります。ブログ記事を公開する約2年前の2013年頃、きっかけはふらっと立ち寄ったリサイクルショップで見かけた事と、

同時期にニュース番組でスターウォーズの新作映画発表を知ったので今のうちに集めてみようと考えました。

当時は何一つ知識がなかったので色々と調べていると、あまりにも種類の多さに唖然としました!とんでもないものに手をつけてしまったと…


中古品は手頃の値段で販売

昔は新3部作からの続編は無いと言われている事もあり、数年前の状況ではフィギュアとしての価値は年々失われていたので

未開封でキャラクターの人気を問わず「100〜300円」の低価格帯で売り出されていました。安い事もあったので気軽に買うことが出来ました。



シリーズによりますが店舗によっては必ずと言っていい程商品が売れ残っていた点と、在庫の数が「数点から数十点」と嬉しい事に

選びたい放題で困ることはありませんでした!時にはカゴいっぱいに買って帰る事もしばしばありました。

様々な要因が重なり「お金を掛けずにコレクションの数が急激に増え続ける」事となりましたが、徐々に見かける機会が減りのちの新作公開の影響で逆に高騰する結果に…。

ハズブロのスターウォーズフィギュアのブリスター裏

かさばるので開封して保管

フィギュア本体は基本ブリスター(一部を除く)から取り出しています。当初はパッケージのまま収納していましたが場所を取るので大きな悩みとなりました。

更に台紙が曲がっている&破れている&変色しているモノが多くあるので、ブリスター裏にある詳細部分だけ残し処分したらビックリするぐらいコンパクトになりましたよ!

ハズブロのスターウォーズフィギュア保管

現在はダイソーで買ってきたチャック付き収納パック(小物用50枚入り8.5cm×12cmとハガキが入るサイズ35枚入り12cm×17cm)を使い分けて個別に保管しています。

このまま段ボールやケースに収納する時は注意が必要です。下の方にあるフィギュアは場合によっては曲がってしまう(アンテナなどの細長い部分)おそれがあります。

スターウォーズのベーシックフィギュアホビー

時は流れて現在の様子は

新しく別の記事にて紹介しようと考えましたが、古い記事に付け加える追記で「2020年2月」頃の様子を書くものの全くまとめる事が出来ませんでした。

とりあえず、どのくらいの数が集まったのか調べましたが収納環境が酷く整理するだけでも大変です…。



このような問題ものあり、おおよその数を掲載して後日訂正する方向で進めたいと思います!

まずは旧3部作が中心となる「Power of the Force」シリーズから、1995年オレンジ28体・1996年パープル5体・97〜98年グリーンカードの28体

スターウォーズのベーシックフィギュアコレクション

更にフリーズフレーム22体・デラックス9体・エクスパンデット1体・フラッシュバック2体・POTFコムテック4体で一区切りとなります!

ある程度のシリーズに分けてありましたが、時々取り出しては適当に片付けてしまうので何点かは行方が不明だったり、ごちゃ混ぜで何か何だか自分でも分からない…。

スターウォーズのベーシックフィギュアコレクター

次に紹介する「99〜00年のエピソード1」はラスト1体でベーシックフィギュアとしては完全コンプリートとなる49体まで集める事が出来ました!

残りの1体はダメージバージョンとなりますが意外とここまでで満足している…。アクセサリーキット4種類ゲット!

スターウォーズのベーシックフィギュア日本

続きまして、00から02年パワーオブジェダイ15体・2002年ブルー19体・2003年ゴールド5体・2005年Revenge of the Sith 9体、

この後のシリーズは複雑で数が多くあまり手に入らなかったので2006年から2009年省略の8体となります。

新しいスターウォーズのベーシックフィギュア

続3部作では勢いが衰える

満を持して続編となる新シリーズが発売となりましたが、まさかのタカラトミーでは全種類の販売は行わないと言う事もあり興味は薄れていきました。



更に気になる問題もあり、ep7は1200円・ep8は1500円・ハンソロでは1800円とびっくりする程の値上げが…。

しかし、とあるお店では新品が安く手に入る事もありましたが、お気に入りのキャラクターだけを選んでいたので少な目の13体購入で十分満足してしまいました。

スターウォーズのベーシックフィギュアパッケージ

コレクターならば保存用も

自己満足と言いますが、比較的保存状態が良い物を選びパッケージとして飾るために同じ商品を買いました!

台紙違いや主人公クラスのキャタクターを揃えていますが、特に珍しいレア系のフィギュアは探し出す事が出来ませんでした。※未開封品は12体

スターウォーズのベーシックフィギュア箱入り

当然、箱入りも数点ながら

ビッグサイズのクリーチャーから乗り物のビークル、そしてセット品やらボックスタイプも少なからず集めています!

旧3部作ではマニアックなラインナップが大きな魅力なので、スターウォーズファンならば絶対に外せないジャンルでおすすめですよ!


約248体まで確認しました

先程の箱物なども1体と数えているので正確とは言えませんが約7年間で「248体くらい?」まで集める事が出来ました。

途中から意欲がなくなってしまいましたが、今後は気張らずに長々と続けるつもりです。いずれかは正しい総数で紹介する予定です?



当初は全てを飾るつもりで考えていましたが、今では現実味が無く相当広い部屋でなければ実行出来ない問題だと思っています。

スターウォーズ映画としては今後も続くと思いますが、ベーシックフィギュアとしては昔さながらの勢いは無くなる一方かもしれません。