スターウォーズのベーシック フィギュアを59種類レビュー!

2016/02/09

アメトイフィギュア スターウォーズ

スターウォーズのフィギュア公開

3年前から中古品だけで集めたスターウォーズのベーシック フィギュアです。今回紹介するのは1995年から発売のシリーズ「パワーオブザフォース(オレンジ26体:パープル5体:グリーン28体)合計59体」になります。

何とも古い事もあり中には特有の味(リアルな造形ではない所)が好きでここまで揃えました!一区切りのシリーズでは※コンプリート達成!

※カードの色違い(マルチランゲージ等も含む)やフィギュアのバリエーション(ロングライトセーバー&ブラウンベストなど)は除く。
※また2パック、デラックス、箱物も除く。
※一部のフィギュアはフリーズフレーム版を購入しています。

スターウォーズフィギュアのダースベイダー

ルークスカイウォーカー・ダースベイダー ・ベン(オビワン)ケノービ・R2−D2・C−3PO

買い始めた当時は、ここまで揃うなんて思いませんでしたね〜。当然人気のあるキャラクターは売っていないと思っていたのと、こんなに沢山の種類を集めるのは難しいと思っていましたから…。本当はレトロケナーまで集めようと思いましたが値段の高さに断念!

スターウォーズフィギュアのボバフェット

ストームトルーパー・ボバフェット・レイア姫・チューバッカ・ハンソロ 

このシリーズは安く手に入るのと数多く出回っているので集めやすい部類だと思います。お店によって値段は違いますが平均¥300(中には¥50なんて値段もありました)で売っていました。

中にはサイン入りのフィギュアは¥2000〜4000くらいで販売していましたが昔に比べたら安くなっていたのかもしれませんね。

スターウォーズフィギュアのルークエックスウィング

タイファイターパイロット・ランドカルリジアン・ハンソロ イン ホスギア・ヨーダ・ルーク イン Xウィングファイターパイロットギア

安価で買う事が出来ますが、問題もあります。それはブリスターの状態が大きくあります。破れていたり、変色していたりと綺麗なモノはあまり売っていない事です。

始めから取り出して飾る予定だったので自分の場合は関係ありませんが…。

スターウォーズフィギュアのチューバッカ

ダッシュ レンダー ・プリンス シゾール ・チューバッカ イン バウンティハンター ・ルーク インペリアルガード・ルーク イン ダゴバ

ここまで揃ったものの、レアバージョンは1つも持っていません…。とりあえず一区切りのシリーズが集まったので「どうしても欲しい」と思いませんがやっぱり気になりますね〜。数が少ないのか未だに見たことがありません。

スターウォーズフィギュアのサンドストームトルーパー

デススターガンナー ・ジェダイナイト ルークスカイウォーカー・ハンソロ イン カーボナイト・レイア イン ブーシ・サンド ルーパー

ちなみにここまで集めるのにかかった期間は約2年弱!始めから全種類集めよと思っていなかったので長い時間が…。

入手方法はメインのリサイクル店(9割)とネットショッピングの2つです。近隣のお店は月1くらいで遠方のお店には半年に1回ほど行っていました。

スターウォーズフィギュアのジャワ

グリード ・ルークスカイウォーカー イン ストームトルーパー・タスケン レイダー・R5−D4・ジャワ 

1995年から製造されたフィギュアなので経年変化によるダメージがあるモノも何点かあります。

特に白いパーツが多い部分には黄ばんだ状態になるので「取り扱いに注意」と言いたい所ですが完全に防ぐ方法はないようですね…。※ジャワは2体セットになります。

スターウォーズフィギュアのボスク

ボスク・モモーネイドン・AT-STドライバー ・2-1B メディック ドロイド ・ルークスカイウォーカー イン ホスギア

その他に注意したい所は、付属品の紛失ですかね〜。サイズが小さいのとキャラクターによって色が真っ黒な武器なので見失ったら探すのに時間がかかります!(幾度も経験あり)

スターウォーズフィギュアのパルパティーン

ハンソロ イン エンドアギア・ビブ フォーチュナ・ホス レベルソルジャー・パルパティーン皇帝 ・ランドカルリジアン スキッフガード

画像左にあるエンドアギアにはパンツの色違い(ブルーとブラウン)があるみたいですね〜。残念ながら青色しか持っていません…。紹介している中でキャラクターの特徴を一番再現しているのはランドカルリジアンなのではないでしょうかっ!

スターウォーズフィギュアの4LOM

デンガー・レベル フリート トルーパー・4-LOM・ASP-7 ドロイド・アクバー提督

エイリアンもそれぞれ個性があり愛着が出てきますね〜。特にカンティーナやジャバ宮殿に関係するキャラクターが多くラインナップにあります。

中には「エピソード?で登場してるの?」と思い出しても分からないキャラクターもありました…。

スターウォーズフィギュアのプリンセスレイア

ウィークウェイ・グランドモフターキン・レイア イン スレイブガール ・ガリンダン・ポンダ バーバ

まだダースベイダーを持っていなかった時に「黒い服装にマントが付いているスターウォーズフィギュア発見っ!」よく見たら「ガリンダン」だったのでガッカリした記憶があります…。ちゃんと確認すればすぐに気が付きますが…。

スターウォーズフィギュアのスノートルーパー

スノートルーパー・ヤク フェイス・ロイヤルガード・ニエンナン・ベスピン ハンソロ

ルーク・スカイウォーカー(8種類)とハン・ソロ(5種類)は服装のバリエーションが特に多いので買い逃さないためにも、メモを取ったり頭の中に記憶して集めることをお勧めします。

スターウォーズフィギュアのガモーリアン

EV-9D9・マラキリ(ランカー・キーパー)・ルークスカイウォーカー イン セレモニアル・ガモーリアン

現在はエピソード1のコムテックシリーズをチマチマと集めています。ドロイドは揃ったので残りはヒューマン系のフィギュアかぁ…。

こっちも種類が多いなぁ…。その他のシリーズは流れに身を任せて集めていく予定です。フォースの覚醒シリーズは様子を見ながら数点購入しています。



話は変わりますが一体、何種類のスターウォーズフィギュアがあるんでしょうかね?2005年にリリース500体を記念したスペシャル仕様のダースベイダーがあります。

その後も毎年のように新商品が発売しているので1000体は超えている気がします。しかし、1000体リリース記念のフィギュアは無いみたいだし…。

QooQ