村上隆の SUPERFLATMUSEUM フィギュアをレビュー!

2015/10/05

コレクション

村上隆のスーパーフラットミュージアム


高級ブランド「ルイヴィトン」とのコラボや「ベルサイユ宮殿」での作品展など、世界的に有名な現代美術家「村上隆」さん!その作品がアート食玩となってTAKARAから販売していたものです。(コンビニエディション全10種類:2003年)製作はKAIYODO(海洋堂)

Takashi Murakami kaikai kiki flower

花のキャラクターの上には社名にもなった「カイカイとキキ/kaikai kiki flower」がいます。可愛いようで何か不思議(ドクロの付いた杖?と目玉が3 つ)との組み合わせが気に入っています。

Takashi Murakami mr.dob mushrooms

アートアイコンとして製作されたMr.DOB(mushrooms)。その隣にあるキノコには無数の目玉があります。写真を撮って気がつきましたが、カミナリの形をしている尻尾の向きが上下間違って付いていますね…

Takashi Murakami melting dob

とても魅力的なデザイン(melting dob)ですね〜。専用台座が付属しているので斜めにフィギュアを飾る事ができます。

他のも「ニューヨークエディション全4種」「六本木エディション全6種」「アーテリジェントエディション全3種」「ロサンゼルスエディション全10種類」など沢山の限定版があります。

村上隆のフィギュア認定証

それぞれのフィギュアには解説(ミニブック)とナンバー付き(各30000個限定)の認定証が付いています。

村上隆さんの作品を知ったのは「Miss Ko2」の等身大フィギュアですかね〜。オークションにて何千万円の高値が付いた記事を見てビックリした記憶があります。