BE@RBRICKの専用ディスプレイケースを使えばスマートに飾れる!

2016/06/18

コレクション

ベアブリックのディスプレイケース


ベアブリックを集めて飾ろうとしても以外と難しい…。普通のクリアーケースや棚に置いても気がつくと倒れている事が時々有ります。そんな問題を解決してくれるベアブリック専用の便利アイテムがあるので紹介!これでコレクションを見栄え良くバージョンアップ!

メディコムトイのベアブリックディスプレイケース

さすが専用に作られているのでベアブリックが倒れる心配も無く、スッキリとした印象が有りますね〜。1体1体しっかりと固定してあるので簡単に外れることはありません。上の画像ではストラップを外していますが、付いたまま収納することが可能です。

ベアブリックのディスプレイブリスターボード

正式な商品名はメディコム・トイ「ベアブリック専用 ディスプレイ ブリスター ボード」になります。2011年8月に発売、その当時購入しましたが直ぐに売り切れになるほどの大人気でしたね〜。ラインナップは以下の通りです。

70%サイズ専用
サイズH390×W380mm:縦4×横8=32個の収納が可能。
50%サイズ専用
サイズH340×W290mm :縦4×横9=36個の収納が可能。
100%サイズ専用
サイズH540×W415mm:縦5×横9=45個の収納が可能。

※100%サイズには「15周年記念限定版」「蓄光仕様の開催記念商品」「リニューアル版」などのバリエーションがあります。

ベアブリックのディスプレイケース蓋

表の面にはクリアーカバーが付いているので、ホコリが溜まることもなく汚れる心配もありませんよ〜。全てが完璧に近い商品だと言いたいところですが…。出し入れするのに気になるポイントがあります。それはベアブリックの型取りを
したサイズがギュウギュウなところ…。写真を撮るために久しぶりにケースから取り出すと「ポキッ!」と破損してしまった…。やはり、気になる点と言えばプラスチック製なので経年変化による劣化はあるのかもしれませんね〜。

ベアブリックのディスプレイケースフック

飾り方には2つの方法を選ぶことができます。1つは上部中央にフックを通す穴があるので壁などにぶら下げることができます。釘やネジを使う事が可能であれば場所を気にせずディスプレイが可能ですね〜。

ベアブリックのディスプレイケーススタンド

もう1つの方法は裏側に折りたたみ式のスタンドが付いているので立てかける事が出来ます。
当時は設置場所が決まるまで、

何度も外箱から出し入れしていると全体に静電気が発生!白い裏側には小さなゴミや髪の毛が付着…。

ベアブリックのバットマン

PEPSI NEX ワーナー・ブラザース作品

全12種類 2008年12月発売

全部ではありませんが簡単に紹介していきます。左から、The Dark Knight (Batman&Joker)、Superman Returns (normal)、Charlie and the Chocolate Factory。

右にあるピカピカゴールドのベアブリックはチャーリーとチョコレート工場の「Golden ticket」がモチーフになっています。

ペプシネックスのベアブリック

続いて、Enter The Dragon(燃えよドラゴン)、A.I. (Artificial Intelligence)、Matrix(agent)、300 (Three Hundred)。サングラスをかけたベアブリックは「メンインブラックMBI」だと勘違いしてました…。すごいソックリなんだけどなぁ…。

ゾゾタウンのベアブリック

PEPSI NEX × ZOZOTOWN

2010年7月発売
BE@RBRICK全6種類&モバイルクリーナー全6種類

画像左側はコンビニ限定だったので争奪戦が!超有名ブランド「X-girl、A BATHING APE、HYSTERIC GLAMOUR、JOURNAL STANDARD、SHIPS、TOMMY」とのコラボなので人気が高かったと思います。結局買えたのは2種類だけ…。

C.C.Lemon キン肉マン BE@RBRICK

全8種類 2012年6月発売

画像右側は悩みに悩んでロビンマスクとウォーズマンの師弟コンビをゲット!この辺りからケースに入りきれないので気にったキャラクターのみを購入していました。

フレッドペリーのベアブリック

リプトン FRED PERRY BE@RBRICK

全6種類 2012年4月発売

昔、フレッドペリーのポロシャツ(月桂樹のワンポイント)が流行りましたね〜。自分も青いポロシャツにベージュのチノパンでコーディネートしていました。

街を歩けば同じような格好をした人に出会うことも…。ちょっと恥ずかしかったなぁ〜.
左から「01/TENNIS、05/PREPPY、+1/UNION JACK、04/2TONE」。残り2種は「02/MODS、03/SKINS」

ガンダムのベアブリック

PEPSI NEX Gundam BE@RBRICK Vol.1

全16種類 2010年12月発売

ムキになって集めていましたが、途中で断念…。ガンダムやアムロ&シャアアズナブルくらいで終わる予定が専用機のザク、ゲルググ、ズゴックと買いたして…。発売時期は12月と冬の季節もあり、家にはコーラのペットボトルが沢山残っていましたね〜。

ガンダムVOL.2のベアブリック

PEPSI NEX Gundam BE@RBRICK Vol.2

全16種類 2011年5月発売

第1弾ではなぜ「ガンタンク」がラインナップないのか疑問でした。答えは数ヶ月後に判明しました。なるほど、第2弾に温存していた訳かぁ…。今回はガンダムとシャア専用ザクはクリアー仕様になって登場!

この勢いで「Zガンダム」「ZZガンダム」と続くと思いましたがこれ以降の販売は無し…。やっぱりファーストは特別なんですね〜。