漫画と歴史に残るバイク!ZⅡ・KH・刀・CB750Fのフィギュア。

2016/06/30

コレクション

漫画と歴史に残るバイク


バイクを題材にした漫画は昔多くありましたが、最近は少ないようですね〜。ダイキャスト製と言ってもガソリンタンクの一部だけですが、手に持つとしっかりとした重さが伝わってきます。エンジンヘッドやホイールの形状、マフラーなどのカスタムパーツも忠実に再現してありますよ〜!


一生で一度でいいからこんなかっこいいバイク達に囲まれてみたいですね〜!2005年頃?にサークルKサンクスで限定販売していた「少年マガジン カスタムバイク コレクション アオシマ/サンエス」になります。

大きさは1/24スケール、箱入り(ブラインドボックス)の中にブリスター容器でしっかりと固定してあります。※データーカード付き



少年マガジン ZⅡカスタムコレクション 全5種類
Part.1:あいつとララバイ:湘南純愛組:GTO

少年マガジン  カスタムバイクコレクション 全7種類
Part.2:あいつとララバイ:バリバリ伝説

少年マガジン  カスタムバイクコレクション 全7種類
Part.3:あいつとララバイ:疾風伝説 特攻の拓

※各シリーズには1種類のシークレットがあります。


登場している中で唯一、読んだことがある「疾風伝説 特攻の拓」です!特攻と書いて「ぶっこみ」と読みます。

とにかく次々に登場する各チームのヘッドが強い!桁外れの強さに毎回ゾクゾクしていましたね〜。



爆音小僧の特攻隊長「アっちゃん」が乗るKH400には「レインボーライン」があり、3本のチャンバーマフラー仕様!確かマッハのエンジンに載せ替えて…。すっかりストーリーを忘れてしまいました…。


同じくチーム仲間の「タカノリ」のKH400です。ライムグリーンのタンクにKAWASAKIの文字がいいですね〜!



どノーマルにこだわりを持って乗っていたような…。ん〜、昔好きだった漫画なのにほとんど覚えていない…。

漫画にはモンキーやスーパーカブの小さなバイクから、オフロードのセローにハーレーのスポーツスターと幅広いジャンルのバイクが登場するので面白かったです。全巻買って読み直したいですね〜。


あいつとララバイ「ディープ カタナ」
SUZUKIの刀には不思議な存在感がありますね〜。昔、250ccでもいいから乗ってみたいと思って探しましたが状態のいい中古が見つかりませんでした。


バリバリ伝説「群 CB750F後期」
モリワキのワンピース(マフラー)にハンドルはセパハン仕様になっています。近年ではCB1100が登場しましたね〜。2本出しマフラーのEXタイプもあるのかぁ〜。


GTO「鬼塚 ZⅡ 前期」※シークレット
かち上がったモナカマフラーにウィンカーは大型のノーマル仕様。火の玉カラーも好きですがタイガーカラーも 捨てがたいですね〜。シークレットは以外と簡単に手に入りました。


GTO「鬼塚 ZⅡ 後期」※ノーマル
ノーマルのバージョンはメッキのフロントフェンダーに、小型のウィンカー。マフラーは直管タイプになっています。テールランプは両方共にノーマルタイプ。


あいつとララバイ「トム ZⅠ」
エンジンヘッドとマフラーはシルバーカラー。ブラックカラーのガソリンタンクにはKAWASAKIのエンブレムとシンプル!


あいつとララバイ「研二 ZⅡド初期仕様」
ゴールドのキャストホイールに、真っ赤な直管マフラー!派手と言うか、目立つと言うか…。やっぱりエンジン周りは黒い方がシックリしますね〜。


あいつとララバイ「マキオ Z750FX」
角Zのシルエットもいいなぁ〜。ブラックカラー×シルバーカラーの中に、プラグキャプのイエローがお洒落ですね〜。※全ての車種に左右のミラーが付属しています。


ミラーは紛失しないようにまとめて保管したものの、いざ付けようにもどの車種だか分からず…。さらに、ヘッドライトやメーターなどのパーツが簡単に外れる…。よく見るとステップ周りも取れている…。