アオシマのプラモデル80年代 アニメ ロボット系を爆買いする!

2017/08/10

その他プラモ 旧キット

アオシマのプラモデル


今から約2年以上前に購入した「アオシマ文化教材社」のアニメ プラモデルをレビューいたします。全ては真新しいモノではなく、数十年前に販売していた1980年代物のレトロ品!普通に考えたら「プレ値がついて高い」と思いますが、

これだけの個数を買っても「たったの1170円」ですよ〜!衝撃のプライスに正直ビビりました。大量の在庫処分?のようで、1個の値段が約数十円(¥20〜150)で販売していました。以前から激安で手に入ると噂になっていたようですね〜。

そのお店とは「通販ショップの駿河屋」になります。現在では品数は減り、ここまでの値段ではありませんが…。かなりの数が売れてしまったので残りが少ないと思います。

アオシマの古代ロボ/ゴダイガー

ここからは数が多いので簡単に紹介したいと思います。オリジナルのアニメ「古代ロボ・ゴダイガー」1/460スケール:精密再現モデルになります。

アオシマの古代ロボ/ゴダイガープラモデル

アオシマの古代ロボ/ゴダイガーの古いプラモデル

1980年代の古代ロボ/ゴダイガープラモデル


サンライズアニメの「無敵ロボ・トライダーG7」1/440スケールになります。変形したり武器などは付属していませんが、昭和感がたまりません!

アオシマの無敵ロボ/トライダーG7プラモデル

アオシマの無敵ロボ/トライダーG7古いプラモデル

1980年代の無敵ロボ/トライダーG7プラモデル


同じくサンライズ作品の「無敵鋼人ダイターン3」1/920スケールになります。模型全長130mm&アクションポーズ可能となっています。

アオシマの無敵鋼人ダイターン3プラモデル

アオシマの無敵鋼人ダイターン3プラモデル

1980年代の無敵鋼人ダイターン3プラモデル


最近ではバンダイの食玩「スーパーミニプラ」で話題の「伝説巨人イデオン」1/810スケールになります。ここからはイデオンシリーズのオンパレードになりますよ〜。

アオシマ伝説巨人イデオンのプラモデル

アオシマ伝説巨人イデオンの古いプラモデル

1980年代の伝説巨人イデオンプラモデル


先ほどとは違い、箱は大きくなり「ソルアンバー+ソルバニアー+ソルコンバーの3台合体」出来るプラモデルになります。※スケール表記は無し


こちらは個別の箱に入っていますが、パーツ数や造形が全くの別物になります。本来はAメカ・Bメカ・Cメカの3つが必要ですが…。1/600スケール


イデオンの敵ロボット「バッフ・クラン地上戦闘用 重機動メカ ドグ・マック」1/610スケールになります。細長いパーツがあり切り離し方が…。


パッケージを見ると可愛らしい?「バッフ・クラン亜空間戦闘用 重機動ギラン・ドウ」1/550スケールになります。


同名のキャラクターですがこちらは「1/600スケールイデオン」となっています。可動箇所が増えて、飛行形態(台座付き)になることが出来ます。※そのほかにランナーの色が違う。


写真では3個だけですが、全部で5個購入しています。ここまで揃えると「魔境伝説アクロバンチ」のロボット形態完成になります。※1/72スケール


赤軍鬼アガイル一般兵士用「アミンガ」1/144スケールになります。キャラクターによりますが、現在でもオフハウス等のリサイクルショップで売っている事があります。


ここからは変わり種のシリーズになります。なんと車のホイールがプラモデルになった「ザ・ホイール」になります。すでに組み立てみましたが、一部塗装の必要がありますね〜。※シルバー形成色の他に赤色のランナーがある為です。


箱の大きさに対して実際に出来上がるのはチョロQサイズのプルバックカー「ミニアーバン4WDランクルBJ41V」になります。


バイクのヘルメット型の扇風機「オートファン」になります。モーターは付いていないので用意する必要があります。パーツ同士のつなぎ目が目立つのでパテ盛りなどが…。


素組みだけでも十分に存在感がありますね〜。今後は1体ずつ詳しくレビュー予定です。古いとは言え、特に合体&変形は見所満載でした!

大人になっても楽しく遊べるアオシマのプラモデルでしたよ〜。しかし、前日の暑さは異常でしたね〜。今日は打って変わり曇り空と涼しさを感じる…。