古色を感じる昔のペッツPEZレビュー!新しい仲間が増えました

2017/08/05

スターウォーズ ペッツ



今回レビューするのは、ルース品のペッツ「6本」になります。全てパテントナンバーは「4.966.305」と、前回と同様に90年代製造となっています。

キャラクターに関係なく古い形の方が欲しくなってきますね〜。もうちょっと安定した数が手に入ると嬉しいのですが…。やっぱり、専門店に頼るしかないのかぁ…。


製造国については、バラバラでしたね〜。今回初めて見る「IMCナンバー7」の数字!表記は「CZECH REPUBLIC」とありますが…。※写真右側

何て読むんだぁ〜、早速調べて見ると「チェコ共和国」とありました。名前は聞いたことがありますね〜。しかし、どんな国なのかは…。世界は広いですからね〜。


まずはマペッツシリーズの「フォジー」になります。小さなハットに蝶ネクタイをした熊ですかね…。

てっきり「セサミストリート」のキャラクターだと思っていたら…。何処となく雰囲気が似ていますが別の作品なんですかね〜。※IMC.7/czech republic


こちらもマペッツのセクシーな豚さん「ミスピギー」になります。ブロンドヘアのパーツは別になっています。※IMC.7/czech republic


こちらはワーナー・ブラザースの「スピーディーゴンザレス」になります。徐々にルーニーテューンズも集まってきましたよ〜。※IMC.1/製造国表記は無し


ついにスターウォーズの「C3PO」をゲットしました!森永版では長い間ラインアップに無かったからなぁ〜。※IMC.1/HUNGARY/ヘッド裏には©︎1997


さらに旧バージョンの「チューバッカ」もゲット!トイザらスには新型が売っていましたが、顔が大きくて…。※IMC.5/SLOVENIA/ヘッド裏には©︎1997


パイロットスーツ姿の「ルークスカイウォーカー」はインパクトがありますね〜。

ヘルメットのゴーグル部分は、ちゃんと透けてるので傑作なペッツです。※IMC.5/SLOVENIA/ヘッド横に©︎Lucasfilm ltd のみ


さて、パソコンを置いている台の裏側を有効活用しましたよ〜。いつものように端材を購入してきたので、材料費は安上がりの¥300です!



幅は約700mmの奥行きが200mmと、そこそこ大きな棚になりましたが…。いざ、飾って見ると全然スペースが足りません〜。

薄々気がついていましたが、ペッツを並べるにも意外と場所をとることを…。現在は色々と置いてありますが、今後は「物置&撮影スペース」に変わります。