ゴジラのグッズ自体は微妙ながら増えて来ましたが、多くのお店では高値で販売しているのは気のせいでしょうか…。ほんの少しくらいならば高くても「買っても良いかな」と思いますが、ちょっとどころではない場合が多々ありますね〜。やっぱり販売対象が大人よりなのが関係している?
何かを両手で抱えるポーズに作られているコチラは「ペンスタンドなる」ゴジラアイテムになります。大きさは全高約30mmとなっていますが中は空洞ではありません。
長いボールペンなどをしっかりと支えるために後方に伸びた尻尾があります。黒い体と銀色に塗られた背びれを見るとスタンダードなカラーリングだと思いました。
こちらも同様に単なるキングギドラとしてのフィギュア等ではなく「イヤホンコードリール」として使用出来ますよ〜。悩ましい絡まない手段としては役にたつかも?
三つの頭に大きな翼、そして尻尾は2本の後ろ姿は圧巻です!正面の顔は何故か強そうで威厳のある雰囲気はなく優しい表情をしているように見えますね〜。
こちらは2016年3月から始まった「ダイドーゴジラ・デスクトップアイテム」のキャンペーン商品になります。簡単に言うと缶コーヒーに付いてくるオマケになります。
この2種類の他に「ミニラ/輪ゴムホルダー」「メカゴジラ/スマホスタンド」「モスラ幼虫/名刺スタンド」の全5種類があります。久しぶりに気になる景品となりました!
ここからは以前から収集している指人形の紹介になります!何とも心が癒される造形のゴジラとラドン(1965年)は「怪獣王倶楽部」のシリーズになります。
こちらの機龍は先ほどのシリーズと同じになりますが、今回入手したのはノーマル(画像左側)になります。右側は前回紹介した雑誌付録の非売品です。
さて、さらにここからは「とても小さなソフビ人形」になりますよ〜。大きさは意外性を感じる約20mm強、中身は空洞なので指人形とカテゴリーが一緒かもしれません?
こちらは1994年から発売の「ゴジラカンパニー」になります。※バンダイのラムネ付き食玩箱入りタイプ(2体セット)
ん〜、調べる限りでは「左はゴジラ92」そして「右はゴジラ73」となりましたが、おそらくこれで正解のはずですが…。
続きまして緑色の「左はゴジラ67」で、黒目の大きな「右はリトルゴジラ」になります。しかし、ここまでのサイズに細かな彩色を施すには手間がかかりそうですね〜。
そして青色の「ベビーゴジラ」と、何とも微笑ましい「ミニラ」になります。ベビーのみ第1弾(全20種類)で、そのほかの5体は第2弾(全20種類)になります。※1&2弾の復刻版「ゴジラ超全集/20種類」もあります。
発見した時には「何かのパチモンだろう」と思っていたら目を疑う刻印がっ!それは「B.JAPAN」とあるではありませんか〜。反対側には「©️1994 T.T」とあります。
この文字が無かったら買っていなかったかもしれない…。自分の知らない商品であっても「注意深く見る」事が大切ですね〜。おかげで格安にてゲット出来ました!
当然、古くて価値のある「お宝品」には手が出ません…。自分のペースでコツコツと買い続けている方が気が楽なので数点だけでも増えれば嬉しいかぎりです。
最近はリサイクルショップでの品揃えが不調気味なので順調に購入出来るかは不透明となりそうです。