30MM 無人偵察用オプションアーマー ラビオット用をレビュー!

2020/11/04

30MMミッションズ 地球連合軍

ラビオット無人偵察用オプションアーマー

既にパープルの30MM 無人偵察用オプションアーマー ラビオット用は発売となっていましたが…。カラバリとなるライトグレーを待っているのが限界だったので予定を変更して買って来ました!やはり、レビューするにも

独特の造形(顔付き)だったので上手く扱う事が出来ませんでしたね〜。基本としてはノーマルのクリアパーツがチラッと見ているのに対し、今回は全く見えず覆っているので今まで通りとは大きく違っておりました。

ラビオットカスタムZZガンダム

無人偵察用オプションアーマー を付ける為に作ったラビオットカスタムは「フルアーマーZZガンダム」がモチーフとなっています!今回はガンプラを元にフォルムを

完成させる事となってしまった…。全く同じに仕上げている訳ではありませんが、どこか似ている印象となってしまうので面白みに欠けてしまうかもしれません。

ラビオットフルアーマーZZガンダム

大型のバックパックは再現出来なかったので、とりあえずボリュームだけを意識して組み込んでみました。似ているのは雰囲気だけで全く別物かも…。今回も数週間前には完成していたので、飾りっぱなしにしていた為に随分と

ホコリまみれになってしまった…。遠目で見ると分かりませんが被写体に寄りながらカメラに収めるとかなり目立っていましたね〜。次回からはサッと吹きかけて簡単な掃除くらいはしなければなりません!それと妙なベタつき感もあるようなぁ…。

ラビオット無人偵察用オプションとハイパーメガカノン

右手に持っているのはお馴染みの「ハイパーメガカノン」になります。後方部はコテコテに盛ることが可能でしたが、前方部だけはノーマルの細いまま…。

とりあえずは肩に担ぐ長さは確保出来たので満足!更に作り左手に追加してもよかったかもしれませんが、やり過ぎても折角のスタイルが崩れてしまう?

30MMのハイパーメガカノン

組み合わせ方は陸アルトのバズーカ砲に「タンクのキャタピラ装甲」をオプションパーツでつなぎ合わせています。接続部分にはランナー棒を

切り出して長さを合わせています。後方部のみの固定方法となりますが、前方部は程よく出っ張りに当たっている状態なので平行に付けられる事が出来ました。

ラビオット無人偵察用オプションアーマーと脚

両脚は無駄に装甲パーツを加えて巨大化に成功しました!膝を曲げることは可能ですが、装甲部分との相性が悪いのでやんわりと動かす事になりました…。

ん〜、各ハードポイントに付けた武器類がワンパターンで限界かもしれないなぁ…。そろそろ「オプションパーツセット3」なる物を期待したいところです。

ラビオット無人偵察用オプションアーマーと脚の構造

ラビオット太ももの膝先にジョイントパーツを付けたら、タンクの下部分に繋げて完成となります。横から確認すると若干の隙間(膝下部分)がありますが

上部がしっかりと固定されているので強度的には問題ありません。腰パーツ前に位置しているので脚の付け根部分をガードする役割としてはピッタリでした。


ラビオット無人偵察用オプションアーマーと丸型アンテナ

左右非対称で武装するも手抜き感が半端ないかもしれません…。左側は本来、手に持っている「ダブルビームライフル※オプションパーツセット1の付属品」を配置して

反対側にはL字型のランナーでアンテナを支えています。こちらのポイントについては機能的な問題ではなく「正面からチラッと写り込む」為だけに付けています。

ラビオット無人偵察用オプションアーマーと顔

発売日前から紹介されている情報を頼りに数パターンのプランを想像するも、実物を手に取って見ると無理な事だらけで何も出来なかったなぁ…。胸部パーツについては顔パーツと重なってしまうくらいの高さ(出っ張り)がありました。
中心部の塗り分けはあまりにも難し過ぎるので諦める!無人偵察用の頭部パーツについてはレンズの代わりとしてシールなどの付属品を付けて欲しかったポイントですかね〜。前回の様に後々から追加される可能性はありそうだが…。

ラビオット無人偵察用オプションアーマー改良型

結局は無人による偵察用機体のテーマに合っていなかったのがダメだった原因かもしれない?試しに「ラビオットの拠点攻撃用」と交換して見ると大当たりでした!

たまたまなのか?それとも目元のワンポイント効果があるのか?やっぱりブラックカラーで塗ったから合わなかったのか?後者の事も考えられるかも…。

ラビオット無人偵察用オプションアーマーと頭部

前回、紹介したレンズ部分は機体に付属する「硬いクリアーランナー」を加工しました。今回は「柔らかいエフェクトクリアランナー」を少しだけ

手で曲げながら頭部パーツの曲面に対応してみました。極端に曲げてしまうと内側に複数の線が入ってしまう為に曇ってしまう場合がありますのでご注意を。



胸部4箇所に付けている「クシャトリヤの拡散メガ粒子砲」風パーツは、オプションバックパック1及び2のロケットノズル部分となっています。

ラビオット無人偵察用オプションアーマーとダブルビームライフル

毎日の様にツイッターで皆様の投稿を拝見させていただいておりますがあまりにもレベルが高過ぎる!どうやって組み換えているのか理解出来ない程の

技術力の差に大きなため息が出てしまう…。そろそろ、ノーマルの機体を卒業して新しい骨格作りに着手かぁ…。自分にはまだ早すぎるかもしれない…。

ラビオット無人偵察用オプションアーマーとケーブル

ボツ没ネタとしてハイパーメガカノンのケーブルを複数のジョイントパーツを繋げて作ってみましたが…。接続先が決まらずに組み込む事が出来ませんでした。

ラビオット無人偵察用オプションアーマーとロイロイ

この他のパーツについては全く活用出来ず…。おにぎり型のシールドとお腹の4方向C型ジョイント付きは何とも上手く使い込めないなぁ〜。

更に小さな盾については前作と形状が異なる為に…。てっきり同じ物だと思っていたので揃えて使える予定が無くなってしまった…。

新型ロイロイのタイヤとホイール

第2弾となる新型ロイロイの目玉パーツは「タイヤ×2とホイールキャップ×1」かもしれませんね〜。先走って作りましたが今のところ出番はありません…。

何となくの考えはあるものの四輪ではないスタイルとなるとアレかぁ…。しかし、バイロン軍専用ロイロイが登場しなかったのは想定外ですね〜。

30ミニッツミッションズ日本製

さて、30ミニッツミッションズに関する投稿記事が少なくなってしまいましたが…。何もしなかった訳ではなくアレコレ試しながら作業を進めていますよ〜。

次に紹介するのは画像右側のある機体ではなく別の作品になります!新ミッションのテーマが発表となりましたが「寒冷地戦」とは何とも難題だなぁ…。