ちょっとした好奇心から100均ダイソーのプチブロックを数点ほど買って来ましたが、種類によっては思ったよりも組み立てが難しく色々と悩んでしまいました。商品は豊富ながらも店舗によっては品揃えが大きく異なるので、欲しいアイテムをゲットするために3店舗を巡りようやく揃える事が出来ましたよ〜。
以前から見かけるプチブロックの存在は気になりましたが、何と言っても可愛らしい猫や犬などの動物シリーズばかりのイメージがあったのでスルーしていました。
しかし、近年の新作では男心をくすぐるカッコいいシリーズも増え始めたので女性向けとは言えないかもしれませんね〜。感想としては難解であり、ある程度のコツと言いますか慣れが必要だと感じました。一番の問題点は
「小さなブロックが取り外し難く」何度もイラっとしてしまった事です…。道具としてラジオペンチやハサミを使用しましたが当然のように傷が付いてしまう…。更に手先で外せても場合によってはブロックが吹き飛んでしまい紛失の可能性が…。
ちびっこ人間コレクション2体入り
アーミー&空軍:はたらくひと5:No.72
レゴブロックのミニフィグとは言えませんが単体で飾ってみても面白いかもしれません!大きさは高さ約48mm×幅約28mmとなっておりラインナップは、
1.消防隊員&救急隊員
2.警察官&女性警官
3.交通誘導員&現場作業員
4.探検家&考古学者
5.アーミー&空軍
6.レーサー&整備士
7.男性車掌&女性車掌
8.男性店員&女性店員
と様々な職種が揃っていると思いました。全8種類とは言え、1店舗で全てが揃っている事がなかったので新商品探しは意外と大変かもしれませんね〜。
頭部にある顔の表情と迷彩ペイントの透明なシールを重ね合わせ貼ってある状態となります。意外と馴染んて見えましたが、ヘルメットの部分のみ
曲面に対して上手く貼れずデコボコになってしまいました。取扱説明書を見ながら迷う事なく順調に完成させる事が出来ました!やはり難易度は簡単と言った感じです。
戦車:はたらく乗り物3:No.37
キャタピラのある下部から作る訳ですが、早くも2段目あたりから混乱してしまいました…。図解と同じ様に配置してから組み上げても
どの位置に合わせたら良いのか分からず…。とは言え、問題なく完成させる事が出来たので一安心しました!思ったよりも平べったい印象がありました。
砲塔はボールジョイントにより回転させる事が可能でした。先程と比べると急にブロックの形が増えたので何とも疲れがドッと出てしまいましたね〜。
大きな形状パーツが集まるとガッチリと硬く、頑丈ではありましたが主砲だけは付け根のみ簡単に外れてしまいました。難易度は普通かもしれません?
当初から人形を乗せて飾る予定でしたが…。想定外の異なるサイズに違和感しかない…。補足としてパッケージに掲載されている完成品と
実際に付属されているブロックの色については全然違うと思いました。※ブロックは多めに入っているのでオマケ的であり良かったポイントです!
プロペラ機:はたらく乗り物4:No.38
残念ながら完成させる事が出来ませんでした〜!単純に見えても前方部分だけが分からずに適当に作ってしまった…。何とも図解が見難いと感じてしまう…。
台座が付属しているので飛んでいるイメージでディスプレイする事が可能でした。こんな所で大きくつまずくとは思いもよりませんでしたね〜。
言い訳として時間をかければ作り上げる事も可能だと感じましたが、今回は作って終わりと言う事ではないので次に進みます!ズバリ難易度は高いに決まり?
ロボットビルダーズ
スナイプ人型:タイプ05:No.64
可動ポイントは12箇所となっており特徴的なパーツ構成だと思いました。こちらのパッケージは黒色&赤色がテーマとなっており、別の種類では白色&青色と
敵味方のようなチーム分けとなっていました。大きさも100mmオーバーなので存在感があり遊べるサイズが印象的でした。正確なサイズを測り忘れてしまった。
気になるジョイント部分についてですが、可動する向きに制限があるものの硬すぎず緩すぎずと程よい感覚がありました。フォルムとしては段々と言うよりは
前後左右からパーツを付け加えるので、シンプルであり一番簡単なジャンルだと思いました。10分もかからずにサクサクと作業が進んだのでストレスは全くありません!
あちこち動くのでポージングは楽しめましたが、二足歩行型と言う事でバランス的には無理な格好で倒れてしまいます。※画像では過剰パーツにより見本とは異なる
全体的に武装パーツを盛り盛りに加える事が出来そうなので、こちらを素体のベースとして購入する事に決めていました。※ラインナップには四足型もあり
ジョーカー特殊型:タイプ07:No.66
かなり癖のある姿ではありますが、何と言ってもカラーはブラックを基調とした色合いと共に差し色としてのゴールド&シルバーが何とも言えません!
こちらのモデルでもクリアパーツが余分に入っていたのでアクセント部分としては助かりました。何とも後方部にある足首ジョイントが問題だなぁ〜。
武器が付属していないので何とか装備させたいポイントとなりました。おっと、こちらは完璧に完成していますが、先ほどのモデルでは間違った組み方を
しているのでご了承ください。顔部分のパーツが1個多くなりましたが、意外と問題なく作れてしまうので気にする事なく作業を進めましょう〜。
何度か「もしかしたらパーツが足りない?」と焦りましたが、大きなブロック裏側に隠れていたり自分の勘違いなんて事がありました。不足分無しの完璧商品でした!
まずは改造プラン其の1、ボリュームアップに成功したものの雰囲気がガラッと変わった訳ではないので物足りないと感じてしまう…。脚については上手く
アレンジ出来たと思いましたが、腕については工夫したポイントも無く努力が必要だと感じました。様々な色が散らばった感は強いかもしれないなぁ〜。
バックパックについては手抜きとなっており、ベースを弄るよりも一から作り直した方が良いのかもしれませんね〜。しかし、オリジナルのフレーム作りとは
パパッと気軽に完成させる事は難題だと感じてしまう…。色々と買い揃えてしまうよりは、多々買いしながらの素材集めがおすすめかもしれませんね〜。
そして改造プラン其の2、ちびっこ人間コレクションが乗れるオリジナルマシーンを作る訳ですが、大きなパーツである8×2偶数パーツに対して
ミニフィグは7の奇数なので本体となる部分とは合わない…。設計図としては単純な箱型をコックピットとして作り、人形を中心部に配置する予定でしたが…。
何とか「パワーローダー型」として完成させる事が出来ました!もちろん、乗り込む事は可能ですが完全には覆いきれていないので頭部だけが飛び出てしまう…。
頭上は空いているので、この隙間に頭部を挟み込ませて真ん中に乗っている状態として調整しました。かなりヘンテコな姿だったのであえて掲載しませんが…。
ちょっとしたギミック付きとなっており、前方部と上部は開閉可能で作り上げましたよ〜!前面の下部にはボールジョイント1箇所だけとなっており、
パーツを節約しています。ジョイント同士は安定しているものの取り付け箇所が弱いので、上下を板状パーツで挟み補強する事が必要となりました。
今回、レビューしている5種類が使用キットとなります。戦車及びプロペラ機に付属されている大きな板状パーツ8×2が多かったので素材としては使い勝手が良い!
最近、出番が少ない「デスクトップアーミー」のフィギュアを載せてみるとピッタリ!両足は曲げなければなりませんが、ひょこりと顔を出している姿が最高です!
ヘルメットはぶかぶかなので斜めに被っている状態ですが、アンバランスな頭部との相性が良くちょっとだけ自慢出来る作品例となりました。
作り方としては「8×2パーツを5個で正方形」を作り、そして床面と四方をジョイントパーツで繋げばベースが完成します。やはり本体部分の強度に問題があり、
パーツを付け加える際には部分的に押さえながら組み合わせましょう!強く押し付けてしまうとグシャッと潰れてしまうのでご注意下さい。
細かい「1×1と1×2」パーツが簡単に扱えるのであれば面白いのだが…。とりあえずは一段落として、今後の商品展開をチャックしつつ購入したいと考えています。