セリア 伝説の剣ピックスと推しピックスはフィギュアの小物に!

セリアのピックス

フィギュアや美プラの小物として使えるセリア「伝説の剣ピックスと推しピックス」をレビューいたします!売り場はお弁当関連の商品が並んでいるエリアではなく、春の季節&新商品が並ぶ入り口付近にありました。

店舗によって異なると思いますが、意外と別の棚に置いてある事もあったのでご参考に〜。当然、使用用途が違う事もあり更にチープ感もあるので大きく好みが分かれるかもしれません。コスパとしては最高!

セリアの伝説の剣ピックス

最初に紹介するのは男心をくすぐる「伝説の剣ピックス」となります!発売元は株式会社ナカノとなっており、品質表示については材質:スチロール樹脂・耐熱温度70度/耐冷温度-20度との表記がありました。

セリアの伝説の剣ピックス画像

造形はまずまずと言った印象があり、成型色は淡いので陰影がないと立体っぽく見えないかも…。こちらはドラゴンの剣&ドラゴンキラーのイメージがあり物語の終盤に入手するレアアイテムにしか見えない!

セリアの伝説の剣ピックス種類

10個入りとなっておりますが種類としては「全5種+カラーバリエーション」となります。補足として「必ずしも掲載している形&カラバリとは限らない」ので数点手に取って好きなタイプを選び購入しましょう。

セリアの推しピックス

同時期に発売の「推しピックス」についても先程と同様の内容です。しかし、こちらの方が色合い的に明るく目立つので塗装をしなくても十分に映えるアイテムだと思いましたね〜。何とも派手な印象がありました。
パッケージには「誕生日・記念日・キャラ弁にぴったり!」と書かれており、使い所に迷いそうな商品だと思いましたが説明を見て納得出来ました。数日前に購入しましたが以外と品薄でした。※新商品だから?

セリアの推しピックス画像

こちらには優勝との漢字がデザインされており、思ったよりもビビットカラーに近い色合いだったのでかなり目立つと思いました。正面だけではなく裏側も同じ造形だったので意外と手が込んでいるかもなぁ〜。

セリアの推しピックス種類

残りの種類については「尊い」のみ文字が印刷されておりますが裏側には何も無しとなります。神や推しは理解出来ましたが、最後の「好きピ」とは一体…。どうやら「好きなピープルの略語で好きな人」との事…。

セリアのピックスとフィギュア

早速、デスクトップアーミーのフィギュアに持たせてみましたが、サイズ的にも似合っておりキャラクターによっては相性が良いと感じました。かなりファンタジー要素が強いのでシルフィーでは違和感があるかも?


セリアのピックスとフィギュア

注意点としてグリップが大きいので「ハンドパーツをやや広げる」手間がありとなっております。ひび割れる事はおそらく無いと思われますが、気になる方は部分的に細く削り加工する事をおすすめいたします。

セリアのピックスとデスクトップアーミー

こちらについては「そのまま差し込み可能」となっておりますが、やはり若干の硬さを感じるので下部(出っ張り部分)は短くカットした方が使い易いと感じました。武器よりも使い勝手が良いかもしれませんね〜。

セリアのピックスとヘキサギアガバナー

掲載するか迷いましたがヘキサギアの素体ガバナーにも問題なく使えます!流石に世界観が大きく違い過ぎるので組み合わせとしては微妙です…。白色のパーツについては裏側から接着されています。※外す事は難題!

セリアのピックスとハンドスケール

更に小さなハンドパーツのハンドスケール(コトブキヤの轟雷)でも何とか保持する事が可能でした。ギリギリ手に挟んでいる状態だった事もあり、場合によっては直ぐに取れてしまうのでご注意ください。

セリアのピックスとフレームアームズ

続きまして硬派なロボットタイプ(フレームアームズ)でも意外と面白いシーンが再現できるかもしれません!普通に使用するのではなく真逆の「奇を衒う」事も時には必要だと思いましたね〜。狙い過ぎも逆効果?

セリアのピックスとフレームアームズガール

美少女プラモデルの「フレームアームズガール 」についてはご覧の通り!付属されているハンドパーツが柔らかいのである程度の大きさには対応しております。しかし、バランス的には剣身が短く感じるので微妙かも。

セリアのピックスとメガミデバイス

もちろん、メガミデバイスでも問題なく手に持たせる事が可能です。こちらについては以前紹介した「セリアのマジカルステッキ」となっております。ついでに紹介する事となりましたが現時点では取り扱い終了かも。

セリアのピックスとメガミデバイス

詳細については2020年12月7日の投稿記事にあります。食玩アニマギアに持たせるには付属されているジョイントパーツを加工する事で可能となりますが…。幅広いジャンルにも使えるので気になる方はご検討を!

セリアのピックスと30MSバンダイ

最後となるバンダイの30MS(30 MINUTES SISTERS)だけは問題点があるのでご注意下さい!付属されているハンドパーツは硬いので「無理に差し込んでしまうと割れてし」まうからです。臨機応変に対応しましょう。

セリアのピックスとおもちゃ

せっかくなので記念に集合写真を撮ってみましたが良い意味で騒がしいかもしれませんね〜。個人的には暗い色の素体が好みなので、小道具としてはかなり際立っている事もあり意外と重宝しております!

ただし、使い所は限定的だと思ったので出番がかなり少ないと思いました。手軽な100円ショップの商品は場合によって「一期一会」な事もあるので、気になるアイテムはとりあえず購入してストックしております。