フォレスティエリ 02のダークグレーを海底仕様としてカスタム!

2022/09/15

30MMミッションズ 地球連合軍

フォレスティエリ 02のダークグレー

単なるカラバリとは少々、異なる30MM フォレスティエリ 02(ダークグレー)をレビューいたします!今回もオリジナルの作例となる海底仕様としてカスタムをいたしましたがパーツの盛り過ぎで動きに支障が…。

毎回の事ながらも組み換え作業が上手く進まなかったので、見どころ満載とは言えませんが新しい素材の使い方を考えてみたので参考にどうぞ〜。使い勝手としては微妙となりましたがおそらく誰も加工していない?

フォレスティエリ 02の大きさ

パッケージを確認してみると側面にはサイズの比較が掲載されておりました。ちなみアルトが120mmとなっており、フォレスティエリ 02は110mmなのでいかに小さなエグザマクスだと言う事を改めて理解しました。

フォレスティエリ 02のダークグレーをレビュー
ようやく個人的には好みの暗いカラーリング(基本色)が発売となりました!

フォレスティエリ 02のダークグレー武器
しかし、以前のように色違いが増える事は無くなってしまうのだろうかぁ…。

BANDAIフォレスティエリ 02のダークグレー
更にバージョンアップとなる〇〇仕様も全く新作が発表されないので気になる!

フォレスティエリ 02のダークグレー画像
基本的には01と02は親和性があるので前回のような紹介するポイントが無い…。

フォレスティエリ 02のダークグレー頭部
ヘッドパーツは構造的に小さく感じるので、その他の機体との交換が何とも…。

フォレスティエリ 02のダークグレー腰部

腰部前面にあるスカートユニットは個別に開閉いたします。しかし、拡張性が全く無いのでせめて裏側に3mm穴くらいは欲しかったですかね〜。外側にあるダンパー部分はCタイプジョイントでは無いのでご注意を!

30MMフォレスティエリの01と02の違い

頭部の上部だけならば換装することは可能となっておりますが、フォレスティエリ 02については普通にパーツを外してしまうと後方部のツメが割れてしまうので気をつけましょう〜。既に白化してしまって折れる寸前です…。
無難な方法としては裏側にある長方形の穴の隙間から押し上げる事ですかね〜。構造を理解していれば回避出来る問題かもしれませんが…。30MMで遊ぶには破損は付き物だと個人的に思っております。あくまで個人的な感想となっております。

フォレスティエリ 02のダークグレー支援メカ
付属されているロイロイも全てが3mmで統一されていれば扱いやすいのだがぁ…。

フォレスティエリ 02のダークグレー可動域
出来立ての素体は存分にポージングが楽しめる!しかし、何度も組み換えしていると

フォレスティエリ 02のダークグレー新色
徐々に関節部分が弱り画像のように遊べなくなるのが何とも言い難いかもなぁ〜。

フォレスティエリ 02のダークグレーと30MS

何故に連続して小型機が発売となったのか?やはり、これから登場する30MSの新キャラ2人に対応する為だと考えております。ちなみにティアーシャの場合では脚の長さが極端に短くなってしまいました。

フォレスティエリ 02のダークグレーと30MS太もも

専用のアダプター無しでも太もも小:ルルチェと、太もも大:リシェッタにジャストフィットなので意外と重宝するユニットだと思いました。その他の機体では部分的に削るなどの加工が必要なので実にありがたい!

フォレスティエリ 02をカスタム

ネタ切れなので今回は殆ど作った事がない「水中に関する」テーマで作ってみましたよ〜。何故か写真に収めるとカッコよく見えないのは…。上半身の盛り過ぎによるバランスが合っていないのが原因かぁ…。


フォレスティエリ 02の海底仕様
新規の武器を使用したものの、水の中では役に立たない事は理解しておりますが…。

フォレスティエリ 02をカスタムボディ
どうしても忘れてしまう可動域の問題、フォルムが完成した時点で満足してしまう!

フォレスティエリ 02をカスタム画像
肩回りの装甲パーツが邪魔で腕がほとんど上げられない!困ったものです…。

フォレスティエリ 02をカスタムパーツ
ハードポイントは多く残っておりますが埋めるにも程よい部品が見つからない!

フォレスティエリ 02をカスタムバックパック
今回も単調になっているかもなぁ〜。付け加えるだけのパターンを卒業せねば…。

フォレスティエリ 02をカスタムやり方

せっかく買ったバンダイのアクションベース5は扱いにくいかも…。とにかく角度調整がスムーズではない問題と台座から支柱が抜けてしまうなど、思い通りに使えないのでアクションベース2の再購入を検討中です。

フォレスティエリ 02をカスタムおすすめ
ベストショットはローアングルからの1枚!意外と躍動感のある姿が再現できました。

フォレスティエリ 02をカスタム加工

数週間前に思い付いたアイデア、30MMの新素材「リード線 ※ファンタジー武装などの付属品」を加工してみました。黒電話のクルクルと巻いてあるコードがヒントとなりました。方法は爪楊枝に巻くだけです。

フォレスティエリ 02をカスタム/リード線

伸び縮みはある程度するものの、長さを調整することには向いていないのでほぼ固定して使うのが悩みかもなぁ〜。一度、曲げてしまうと癖が付いてしまうので真っ直ぐに戻す事には大きな問題点となります。

武器とバックパック等を繋ぐ長さとしてはピッタリ、これでも巻きが大きいと思いましたがこれ以上の小さい物に巻くには限界がありました。素材としてはリアリティーが無いので好みが分かれるかもしれません。

フォレスティエリ 02をカスタム/ポルタノヴァ
足首ジョイントの向きを変えてCタイプジョインから更に足ユニットを加える!

フォレスティエリ 02をカスタム解説
腕だけはノーマルなので更に延長してバランスを合わせるのが正解かもなぁ〜。

フォレスティエリ 02をカスタムとアタックサブマリン
背面部分の重量があるので、支えが無ければ自立する事は無理となっております。

フォレスティエリ 02をカスタム作例
アタックサブマリンのベースを×2個となっており下部のタンクは短く加工済みです。

フォレスティエリ 02をオリジナルカスタム
ワンパターンとなる左右腹脇からウェポンを加えてのボリュームアップ作戦です!

フォレスティエリ 02をカスタムとアルト

前回、紹介出来なかった指揮官機用オプションアーマーとフォレスティエリ 02の組み合わせ例です。補足としてノーマルアルトの胸部パーツ及び空中戦仕様は付けられませんでしたね〜。上部の細い差し込み部分が干渉してしまう為。

フォレスティエリ 02をカスタムとシエルノヴァ
シエルノヴァ胸部本体+頭部の組み合わせ例。首が長いので隙間が気になるかも。

フォレスティエリ 02をカスタムとラビオット
ラビオットの場合も同様で差し込み口が浅いから?肩幅とのバランスも何とも言い難い!

フォレスティエリ 02と雑記ブログ

ここ最近は 30 MINUTES SISTERSで遊んだ後が何ともしんどい…。膨大に増えてしまったパーツの数々+収納するために用意した環境の許容オーバー+後回しにしていたプラモデルなど片付けをするだけでも一苦労!

更に積みプラ(遅れながらもSDガンダム参戦)の増加により何とも言えないプレッシャーを感じる日々…。計画を立てながら解消していく予定ではありますが、何もする事がない暇よりかはマシかもしれません。