モビルスーツ アンサンブルの組み立て方!ヘイズル・アウスラ

2022/09/22

SDガンダム

モビルスーツ アンサンブルの組み立て方

バンダイのガシャポン「機動戦士ガンダム モビルスーツ アンサンブル」の組み立て方を紹介いたします!興味本位で激安の未開封/中古品をゲットした訳ですが、初めて作るには少しばかり大変だと感じましたね〜。

種類によると思いますが一度、覚えてしまえば「基本的な構造を理解可能」なので困らないと感じました。個人的には、その他ガチャとミキシングする為に購入したものの、中途半端な知識だった事もあり無駄に…。

モビルスーツ アンサンブルをレビューする
MOBILE SUIT ENSEMBLE 21
発売日:2022年4月
価格:1回/500円
素材:フィギュア/ジョイント PVC ABS MABS
台座:MABS

バンダイのモビルスーツ アンサンブル
素体のベースとなるパーツは黒色「ランナー×2」枚が付属されておりました。

ガシャポンのモビルスーツ アンサンブル
無駄のない部品の配置関係が素晴らしいかも!番号等は表記されておりません。

モビルスーツ アンサンブルの素材
本体を飾る際に便利なクリア台座付きですが、組み方の説明が見つからず…。

モビルスーツ アンサンブルの台座
何となく組み合わせて終了です!グラつきあり。※完成図は掲載されています。

モビルスーツ アンサンブルの取説

取説には「画像を参考に本体を組み立てて下さい」と書かれており、各種専用の図解ではなく汎用版が掲載されておりました。これくらいのレベルならば見ながらでも作れると思いましたが一部だけ理解出来ない!

しかし、詳細については公式サイトにある組立解説の動画にて確認する事が出来るので心配はありませんでした。今回、レビューしているヘイズル・アウスラの一部は図解通りでは完成しないのでご注意ください〜。

モビルスーツ アンサンブルの関節ジョイント

困ってしまったのが骨組みとなる「腕部分の肩差し込み」パーツとなっており、小分けになっている部品をいくら探しても対応している形状は見つからず…。結局のところ、組み込まずに使用しないのが答えでした。
画像にあるパーツを組み込んだまま数分間、悩み続けてしまった…。流石に〇〇パーツは使用しません!くらいの情報は掲載すべきだと思いましたね〜。ヘイルズだけの特殊なパターンかもしれませんが…。

モビルスーツ アンサンブルの肩パーツ
腕の組み立て方は画像の様に先ほどのパーツを差し込まずに穴が空いたままにする。

モビルスーツ アンサンブルの腕パーツ
次に肩パーツを差し込み組み合わせて更に両者の穴が一致する様に調整をする。

モビルスーツ アンサンブルの値段
コチラの硬いABS樹脂パーツ(ランナーに付属)を差し込み固定するとなっております!

モビルスーツ アンサンブルのボディ
部分的にジョイントの向きが決まっているので良く確認し組み立てるのがコツです!

モビルスーツ アンサンブルの画像
胸部パーツを合わせる事で腰部を接続できる!ガン消しの様に柔らかい材質でした。

モビルスーツ アンサンブル脚パーツ
全体的に各ジョイントパーツの可動箇所は程よい保持力だと思いました。※やや柔らかい

モビルスーツ アンサンブルの腰パーツ

スカートユニットの前後を間違ってしまった…。腰部左右にはマガジン?パーツを差し込みます。思ったよりも外れ易いので紛失には気をつけましょう〜。部分的に彩色が施されているものの仕上がりは微妙かも。

モビルスーツ アンサンブルは難しい
腰部前方にはサブアーム?を接続、LとRの表記が刻まれているので間違わない様に〜。

モビルスーツ アンサンブルとガン消し

おそらく「膝と肘関節パーツは同じ」だと思われる。両者ともに外側に大きな円形となっておりますが、差し込み口の向きが「腕:下側」と「脚:上側」の大きな違いがあるので要注意かもしれません!

モビルスーツ アンサンブルの足首
足首にはボールジョイント、大きくつま先を下げる事が出来ず可動域は以外と狭い。

モビルスーツ アンサンブル足パーツ
塗り分け部分が荒いと感じましたが許容範囲かも…。自分で塗ると面倒ですから。

モビルスーツ アンサンブル肘関節
可動箇所は多いながらも部品同士が干渉してしまうのでダイナミックな動きには…。

モビルスーツ アンサンブルの3mm穴
各所にある六角形の穴は3mm対応となっており色々と組み合わせて遊べるかも!

モビルスーツ アンサンブルのボールジョイント
素体下部には台座の差し込み穴がありました。安定感が増すので使用する事を推奨。

モビルスーツ アンサンブルのヘッドパーツ

ヘッドパーツにあるフェイス部分にも細かな彩色あり。更にデュアルアイはクリアグリーンとなっており、驚く事に「裏側は銀色で裏打ち」と何とも手の込んだ作りとなっております!高い理由が分かった気がする。

モビルスーツ アンサンブルのヘイズル・アウスラ

サイズは全高約70mmとなっており、膝及び肘部分だけが硬いので曲げる際にはストレスが溜まるかもなぁ〜。懸命に動かすと「その他ユニットがポロリ」するので、バラバラと崩れてしまう姿に悩ましいと感じる。

モビルスーツ アンサンブルのガンダムTR-1

拡張性が高い事から公式のカスタムコンテストがあったりと、何とも気になるイベントながらも何回もガチャを回す資金はありません…。再販やオプションセット及びEXなどラインナップは豊富ですが集めるには…。

モビルスーツ アンサンブルのヘイズル・アウスラ/シールド
シールドは1点付属となっており、専用の武器セットがあれば完璧かもなぁ〜。

モビルスーツ アンサンブルのヘイズル・アウスラ画像
3mmの凸凹付きなので組み換え要素としては非常に高いポテンシャルを感じる!

モビルスーツ アンサンブルのヘイズル・アウスラ武器
ビームライルは思ったよりも質素かも?ハンドパーツはグリグリと回転する事が可能。

モビルスーツ アンサンブルのヘイズル・アウスラ/バックパック
それにしても3mm穴のハードポイントが多い気がするなぁ〜。種類によって異なる?

機動戦士ガンダム モビルスーツ アンサンブル
バックパックは2点のパーツを組み合わせとなっております。ビームサーベルは一体化

モビルスーツ アンサンブルのフィギュア

シリーズとしては続々と新商品が発売となっており、人気が高い+中古品はプレ値と評判は上々かもしれませんね〜。個人的には300円くらいならば定期的に回すのだがぁ…。ガンダム関連としては

食玩にも勢いがあり「FW GUNDAM CONVERGE/ガンダムコンバージ:税込550円以上から」と「モビリティジョイントガンダム:税込649円」などと、増えておりますが価格帯としては高いと感じるのでパス…。

モビルスーツ アンサンブルとアクアシューターズ

さて、BANDAIのアクアシューターズとのミキシング(MS少女)を考えておりましたが、肝心の互換性については微妙だったので諦める事にいたしました…。しっかりと調べて確認すべき問題でしたね〜。

部分的な換装は可能ながらも特に腕などは軸径が違うので要加工となっております。以前、アクア素体と異なるキットを加工し組み合わせてみましたが、差し込み口にあるリング状のストッパーが難ありなので…。



いくら大きさを合わせても微妙な出っ張り部分がないと、スッポリと抜けてしまうので改造するベースとしては大変難しいと思いました。モビルスーツ アンサンブルは余裕があったら少しだけ集めてみようかと。