100均のセリアなどで販売している「ぬいぐるみコスチューム」をレビューいたします!気になる大きさは種類によって異なる事もあり、何にぴったりサイズなのかは実際に着せてみないと分からないと思いました。
今回は「ねんどろいどのフィギュア」に似合うのかを検証しましたが、ジャストフィットとは言えないものの見方によっては可愛さがアップし特に問題ないと考えております。※形状によっては厳しいかも。
先月の時点では新作及び旧作がお店に並んでいる状態だったので、パッと数えてみても8種類くらいはあると認識しておりましたが…。別の店舗では更に増えていた事もあり、それ以上のラインナップがあると…。
しかし、全てが揃っている状態ではなかったので後日、改めて再入荷しているのかを確認してみると増えておらず…。当初の予定では買い足す事を検討しておりましたが全く補充されていないので断念しました。
株式会社:武田コーポレーション
価格/¥110税込
材質:ポリエステル/ゴム
ぬいぐるみやマスコットに着せて楽しめる!※ペットの犬猫用ではありません。
気づきませんでしたがパッケージの右下には3種類の犬の名前が書かれておりました。
プードル:幅9×縦6cm
チワワ:幅9×縦6.5cm
柴犬:幅8×縦6cm
こちらは熊シリーズとなっておりましたが、その他のバリエーションは確認できず。
しろくま・グリズリー・パンダとなっておりますが、先ほどとは異なりサイズ表記については「幅8×縦7.5cm」と統一されておりました。何とも微妙に違うので悩ましいかもしれませんね〜。
最後に紹介するにはネコとなりますが、種類表記がないもののカラバリは数点確認済みです。こちらは「幅7.5×縦7cm」となっております。何とも気になる獅子舞との文字を発見しましたが実物とは出会えず…。
フィギュアと比べてみると全く合わないと思いましたが、画像にある帽子タイプならば何とかなる事を発見しました。補足として肩の部分まで生地がある「ケープ」型は、かなりブカブカ感があると思いました。
まずは余計なパーツを取り外しました。この様な感じでシンプルな髪型ならばOK。
あご紐が付いているので下部ならばある程度の範囲を伸ばす事が可能となります。
思ったよりも上々の組み合わせだと感じましたが問題点もあり好みは別れるかも。
後頭部は浮き上がってしまうものの、裏側なのであまり気にならないかと思われます。
首元周りには隙間があるので軽く押し込むなどの微調整は必須となっております。
こちらでは深く被ってみた一例となっており、額にある動物の表情がハッキリと感じるのでおすすめかもしれませんね〜。しかし、全体的に「耳の位置が定位置ではなく横」になってしまうのは仕方がありません…。
逆に浅く被ってしまうと普通のコスチュームになてしまうので何とも言い難いかも。
試しに髪飾りが取り外せないタイプでも挑戦してみましたが何とかなるかも。
かなり上部に膨れ上がっておりますが、許容範囲なのではないかと考えております。
これ以上は限界なのでツンツンとした髪型ではなければ対応していると思います。
ぬいぐるみの事を考慮すると伸び伸びにして直径約5cmくらいが限度かも??
ちょっとした衣装の着せ替え感覚はあると感じましたね〜。今回は一般的な動物だけとなっておりますが、季節限定のイベント型コスチュームも複数販売されているので意外と楽しく遊べると思いました。
後者については販売期間が決まっており、毎年の様に取り扱っているので定期的に買い集める事も可能と考えております。先月はハロウィン記事を掲載しました。クリスマスやお正月バージョンも以前はありました。
追記として何度か売り場をチェックして来ましたが「再入荷が無し」だったので、おそらく廃盤になってしまったかも?せっかく持っていない種類を買い足そうにも難しい状況となりました。何とももどかしい…。
ぬいコスシリーズ
ミニチュア ニット帽SS(2P)
松野工業株式会社
異なるメーカーとなりますが、デスクトップアーミーのフィギュアに似合わないかと購入してみたものの…。やっぱりと言いますか違和感だらけの組み合わせとなってしまった…。※各種の美プラでも大き過ぎる。
折り返している部分を伸ばすと、そこそこの長さになるのでミニサイズの服として活用出来ないかと考えましたが…。試しにポンポン部分を切り取り頭を出す+両腕を同様に出してみたものの糸のほつれが何とも厳しい!
失敗作となっている事もあり掲載しておりませんが「試してみる価値は全くない」と感じましたね〜。※首元とスカート周りのボリュームがある/ウエストは細い/タイヤを着た様なフォルム/服っぽく見えないなど。
関連ブログ記事