再販にてゲットした炎皇張飛ゴッドガンダムをレビュー!今回は組み立てる際に油断してしまったと言いますか、あるパーツを「ポキっと」破損させてしまったのでテンションがだだ下がりになる…。
SDキャラのガンプラ(三国創傑伝シリーズ)は、特に細々とした造形ではないので完全に安心してしまった…。何とか接着剤にて補修したものの、やはり強度に不安が残りブンドド要員としては扱えないかも…。
炎皇張飛ゴッドガンダム 33
発売日:2021年4月
価格:770円
目元シールを貼ったものの微妙にズレてしまった事もあり、何か上手く合わせられる方法はないのだろうかぁ…。※普段から中心部から貼り合わせている。端から合わせるにも何処が端なのか不透明だしなぁ〜。
クリアランナーは2種類が付属されており、赤色とピンク色に近い色合いとなっておりますが「あまりにも似ている」事もあり、違いを確認するには部品を照明に透かすくらいの事をしなければ分からないレベル!
さて、普段からニッパーを使用し切り取っている訳ですが、今回は途中から面倒だと感じてしまったので「指先にてパーツをもぎ取って」いたら折れてしまった…。おそらく部分的に力が加わり折れやすい状況に?
取説には「気を付けてゆっくりと取ろう」とありましたが、こちらの部品だけは持ち方が悪いと簡単に破損してしまうと感じましたね〜。タッチゲートだからと言って決して安心してはいけない事を学びました!
張飛ゴッドガンダムの新たなる姿となっており派手さが際立っております!
バックパックにあるスタビライザーが展開するのでボリュームは凄い方かも。
相変わらずポージングについては…。特に腕パーツが動かせないのが何とも…。
ゴールド+クリアパーツの組み合わせが全体的に定番となっているシリーズではありますが、場合によっては「うまく組み込めない」事が何度かありました。詳しく説明すると数カ所ある凸凹の差し込む順番と
言いますか、片方だけを先に差し込んでしまうと後の部分が妙にズレてしまう…。いきなり力強く押し込むのではなく、最初は優しく差し込んでから最後に奥まで押し込む方が失敗する確率が少ないと思いました。
結んであるお団子型の髪型の名称が気になる。三国志関連で探してみるかぁ〜。
肩パーツはノーマルと同じものだと思われる。クリアパーツは前面にだけある。
大型の鉤爪部分が何とも邪魔で腕を動かせる範囲は非常に狭いと感じました。
無理に動かすとユニットごと外れてしまうし…。手に持つ武器(蛇矛)は無し!
掲載している画像はワンパターン化しているので書く事が無くて悩ましい…。
特に真新しいポイントがある訳でも無く…。余談となりますが腰脇にあるスカートユニットはボールジョインで繋がっているものの「動かしていると直ぐに外れる問題」が以前から気になっておりました。
取説通りに組み立てるのでは無く「スカートユニットとボールジョインを先に組み込んでから」脚上部に差し込むと「いくらか外れにくい結果」が得られましたが…。何とも微妙なので何とも言えませんが…。
足首の差し込む角度が2種類あるのも気になる…。こちらはストレートタイプ。
翼の様なスタビライザーは画像の様に畳む事が可能となっております。一番下側は固定、二番&三番目は上部に可動するもののストッパーがあるので「それ以上に上げる事は不可」となっております。
更に前後に可動いたします。SDガンダムワールド ヒーローズの様に拡張性は無し!
前回、組み立てた武聖関羽雲長νガンダムと並べてみる!もちろん、主人公のパワーアップバージョンも確保しているので近いうちに3人並べる事が出来るので楽しみです。ブンドドに適してないので飾った方が正解かぁ〜。
余剰パーツは全部で5点となっておりますが…。まずは小手部分の説明から、クリアパーツは付けられますが腕の形状は変わっているので交換不可能となります。ただし、縦溝を加工すれば装備可能かもしれません。
こちらの2点は形状違い及び部品が足りないので…。使い道が無いので困ったなぁ〜。
ブレードアンテナは交換が出来ますよ〜!※実質的に炎皇とノーマルの2種類が付属されている。何とも差し込み凸が細く頼りないので過度の交換はお勧めできませんね〜。※折れてしまうと考えているからです。
すっかり忘れてしまったトリニティバイクに乗せてみましたが…。何回もパーツがポロリを連発するのでストレスが溜まる…。特にシート部分の凸凹が外れやすいので困る!やはり遊ぶ事には向いてい無い模様…。
まだまだ積みプラは残っているので組み立ててレビューせねば…。しかし、やる気が出ないなぁ〜。いくら頑張って更新してもアクセス数は高止まり状態&維持するのに精一杯なので続ける事に悩んでしまう…
関連ブログ記事