マジョレットのレンジローバーとジャンク品の手入れ方法!

2016/02/12

マジョレット

マジョレットのレンジローバー

突然ですが「ジャンク品」を買ったら何時ものように、

1、綺麗にする(綿棒&爪楊枝を使用)
2、ギミックの確認(ある場合は動作確認)
3、グリスアップ(車軸などのタイヤ周り)
4、ネットで車名を検索(欠品などの有無確認)

3番のグリスアップは「クレ556」を使用しています。ごく稀に錆びている場合があるのでサビ防止をするためです。1番&2番も使用しています…。

少量をティッシュに含ませてボディーを磨くと少しの汚れなら綺麗になります。またツヤが出る?感じなので…。



注意するポイントは何度も強く擦らないことです。ミニカーによっては色落ちする場合があります。開閉部分も吹きかけると動きがスムーズになりますよ〜!

※使って良いものなのか、使ってはダメ(塗料やダイキャストに良くない?)なのか分からないので「自己責任」でお願い致します。

マジョレットのレンジローバーリア

ミニカー詳細  :USED品 ¥100
シャーシー   :ダイキャスト
ウインドウカラー:クリアーブルー
内装カラー   :シルバー
アクション   :サスペンション

マジョレットのレンジローバーシャーシー

<シャーシー表記> RANGE ROVER NO.246 ECH 1/60

マジョレットのレンジローバーサイド

色んなバリエーションが分かったり、新たなマジョレット情報も知ることが出来るので4番のネット検索(画像)をしています。

その結果、同じ車種&カラーを発見!屋根の上にはハシゴが付属しているようなので欠品ありでしたね〜。まぁ、それくらいなら気になりませんね〜!

ビンテージのマジョレット

リサイクルショップに行っても新しく入荷したミニカーが無い!と以前、投稿記事を書きましたが訂正いたします!

上の画像を見てください!沢山のマジョレットを買ってきましたよ〜!自作したミニカー仮置き場(保管スペース)が全て埋まってしまいました…。また×5、置き場所の問題発生かぁ…。



自分なりに分かる範囲でザッと調べたところ、1990年代のマジョレットだと思われます。その中の数台にはフランス製(MADE IN FRANCE)の表記がありました。

ちょと違うのかなぁ?当分の間、マジョレットネタが更新出来そうです!