トミカの日産ディーゼルミキサー車をレビュー!

2016/02/18

トミカ

トミカのミキサー車

プラスチックのABSが大半に使われていますが、トミカ(日産ディーゼルミキサー車)としてのバランスは崩れていないと思います。発売は1981年の黒箱から始まり赤箱(日本製&中国製)までと、20年以上の長寿モデルだったようですね。

トミカのミキサー車リア

ミニカー詳細  :ジャンク品|品番53|廃番(絶版)
アクション   :スーパースピード|キャブ可動
生産国     :中国
ウインドウカラー:クリアーグリーン
内装カラー   :無し
シャーシー   :ダイキャスト

トミカのミキサー車シャーシー

<シャーシー表記>
※ MADE IN CHINA tomica NO.53 S=1/100
※ NISSAN DIESEL TRUCK ©TOMY

トミカのミキサー車キャブ

運転席のキャブが前方に可動し、黒いエンジンヘッドとダイキャストのトランスミッション?が見えます。

昔からあるトミカには実際にある可動域を再現しているので好きなんですよね〜。黄色いドラムの部分も手動で回転することが出来ます。

トミカのミキサー車サイド

フロントグリルには「NISSAN DIESEL V8」、ナンバープレートには「5433」の表記があります。

このミキサー車は中古品でも売っている頻度が高いので入手しやすいと思います。しかし、ここまで状態の良いモノに出会える確率は低いですね〜。箱無し&傷だらけのモノはゴロゴロとあった記憶があります。

古いトミカを購入

3か月間で買ったジャンクなトミカ達です。ん〜、以前と比べたらかなり買う台数が減ってきたなぁ…。とりあえず、メイドインジャパンは数台ゲットしたので順調な方ですかね〜。

手前の赤いトミカは荷台に何も付いていませんが、合いそうな部品を探して改造する予定です。程度の良いトラック?郵便車?だったので残念ですが¥100ですよ〜!