PEZ(森永ペッツ)のお菓子が気になったので収集開始!

2016/02/26

スターウォーズ ペッツ

お菓子の森永PEZ

アメリカン雑貨と言うか、キャンディー付き食玩のPEZを集めています。現在もスーパーの買い物ついでにPEZを購入していますよ〜。しかし、去年の春先から買い始めたのでコレクションとしてはまだ少ないのが悩みですね〜。

飾り方にしてもOSBボードに画鋲でぶら下げているだけです。やっぱりブリスターから取り出した方が良いのかなぁ…。これでは寂しいのでもうちょっと増えてから考えようっ!

ミッキーマウスのPZE

まず最初に買ったのがミッキーマウスのヘッドが付いたPEZです!ドンキホーテに行ったらかなり大型のPEZ専用什器が置いてありました。

※現在は設置してありませんでした。そんなモノを見ていたらまずは1個買ってみようかと思ったのが集めるキッカケです。

ミッキーマウスのPEZ詳細画像

パテントナンバー:U.S.PATENT 5.984.285
        :MADE IN CHINA
INCナンバー  : Injection Mold Code 6
賞味期限    :2016.03/C03
足裏表記    :1422520 J4
その他     :061102M

ディズニーキャラクターのPZE

ディズニーキャラクターのPEZは全6種類あります。ミッキーマウス、ドナルドダック、ミニーマウス、グーフィー、プルート、デイジーダック。

スヌーピーのPZE

そして、家に帰ったらPZEについてネットで情報を集めてみました。世界中にコレクターがいることは知っていましたが専門用語については?だらけ…。

検索すれば色々と分かるので助かりますね〜。なるほど、ディスペンサー(容器)横にある表記でおおよその年代と生産国が分かるのかぁ〜。

スヌーピーのPZE詳細画像

パテントナンバー:U.S.PATENT 7.523.841
        :MADE IN HUNGARY
INCナンバー  : Injection Mold Code 1
賞味期限    :2016.07/B22
足裏表記    :L1511710 7 4
その他     :061112M

スヌーピーシリーズのPZE

スヌーピーシリーズのPEZは全4種類あります。スヌーピー、ウッドストック、ルーシー、チャーリーブラウン。

カーズのPZE

透明の容器が邪魔で文字が良く見えないなぁ…。そのほかは、下の部分の足が付いてなかったり(年代が古い)足付きの薄い&厚いなど。この足裏に文字が表記してある意味が分からない…。

これは一体なんだろう?とりあえず、なんとなく知識がついてきたかなぁ?これで中古品を見つけたら少しは見当がつくはず…。

カーズのPZE詳細画像

パテントナンバー:U.S.PATENT 7.523.841
        :MADE IN HUNGARY
INCナンバー  : Injection Mold Code 1
賞味期限    :2016.08/D23
足裏表記    :L1508910 7 9
その他     :061111M

ピクサーシリーズのPZE

ベストオブピクサーシリーズのPEZは全4種類あります。カーズ「ライトニング マックィーン」、トイストーリー「ウッディ」、ファイティングニモ「ニモ」、モンスターズインク「サリー」

ダースベイダーのPZE

このスターウォーズのPEZは去年の12月頃からスーパーで見かけるようになりました。スターウォーズグッズを集めている自分にとっては嬉しいです!

ダースベイダーの他にストームトルーパーも欲しかったのでお店を3店舗ほど回りましたよ〜。

ダースベイダーのPZE詳細画像

パテントナンバー:U.S.PATENT 7.523.841
        :MADE IN HUNGARY
INCナンバー  : Injection Mold Code 1
賞味期限    :2016.10/B35
足裏表記    :L1521010 7 12
その他     :061110M

スターウォーズシリーズのPZE

スターウォーズシリーズのPEZはちょっと控えめな全4種類あります。ヨーダ、ダースベイダー、R2−D2、ストームトルーパー。

ストームトルーパーのPZE

混入率がバラバラなので意外と大変なモノかもしれませんね〜。気に入ったキャラクターだけ購入していけば今のところは満足かなぁ。

これでまたお菓子売り場で買う物が増えました…。森永PZEの他に、マジョレットミニカー、ジューC × ベアブリックなどがあります。

ストームトルーパーのPZE詳細画像

パテントナンバー:U.S.PATENT 7.523.841
        :MADE IN HUNGARY
INCナンバー  : Injection Mold Code 1
賞味期限    :2016.10/C32
足裏表記    :L1521410 6 4
その他     :061110M