意外な店舗でマッチボックスミニカー購入!シボレーコルベット

2016/03/05

マッチボックス

マッチボックスのミニカー


アメ車のミニカーを集めようと、まずはホットウィール(2014年9月頃から)を買っていました。色々と調べていくうちに「マッチボックス」の存在を知りました。なかなかのラインナップに興味があったので、いざ販売していそうなお店に向かうと…。

その当時は西友に数点だけ売っていましが、建設車両ばかりでした。次に行ったのがおもちゃの専門店トイザらス。しかし、すでに何も無く…。以前は取り扱っていたようですね〜。※MB58 CHEVROLET CORVETTE T-TOP

マッチボックスのブリスター

現在、店頭での購入(新発売などの新品)は取扱店が近隣に無いので手に入らない状況です。通販でもあまり見かけないような気がします。あとは、別の購入方法としてリサイクルショップで探しましたが散々な結果でした。

しかも、ルース品まで見当たらない…。なんとか、ブリスターに入っているこのマッチボックスを「ヴィレッジヴァンガード」にてゲットしました。

マッチボックスモーター

パッケージ裏には「©1993 MATCHBOX TOYS USA」とあります。その他に「MATCHBOX MOTORS」の説明が書いて有ります。これはミニカーで遊べるプレイセットのようですね〜。

マッチボックスのコルベット

パッケージにはレトロ感があり、お洒落なのでここのままぶら下げて飾る予定です。ミニカー自体の評価は、シャーシーがプラスチック製なので微妙な感じです…。ここはずっしりと重いダイキャストで作って欲しいポイントですね〜。

マッチボックスのコルベットリア

このコルベット(C3型)はTトップを再現しているので、ミニカーとしては珍しいのではないでしょうか!また、特徴的な長いロングノーズもステキですね〜。何でしょうかね〜、昔の車は妙に惹かれるモノがあります。

マッチボックスのコルベットシャーシー

<シャーシー表記>
※ 1979 CHEVROLET CORVETTE
※ MATCHBOX INT'L MADE IN CHINA

マッチボックスのコルベットTトップ

ウインドウカラーはクリアー、内装カラーはホワイト。ボンネット&両ドアに「VETTE」のタンポ印刷があります。

パッケージ表(左下)には「1758」、裏面には「MB097」と「U5」の文字があります。これからもマッチボックスのミニカーは出来る範囲で集める予定でいます。