トミカ 三菱ローザ幼稚園バスの日本製・中国製を比べる!

2016/03/11

トミカ

トミカのローザ幼稚園バス


ジャンクトミカの部類では、売れ残っている印象が強いですね〜。状態もピンキリでこのローザ幼稚園バスは比較的良い方です。最近、トミカに限らず黄色いミニカーを多く買っている気がするなぁ…。当分の間、イエローカラーばかりの紹介が続きますのでご了承ください!

トミカのローザ幼稚園バスリア

ミニカー詳細  :ジャンク品|品番60|廃番(絶版)
アクション   :サスペンション|ドアー開閉
生産国     :日本|1981年〜
ウインドウカラー:クリアー
内装カラー   :レッド
シャーシー   :ダイキャスト

トミカのローザ幼稚園バス屋根

トミカが日本製なのか調べるときに、ミニカー裏を見れば確認できますが文字が小さすぎてわからない時(プラスチック製の黒±&ダイキャスト部分の腐食など)もありますね〜。

このローザバスは簡単に見分ける事ができますよ!メイドインジャパンは屋根の部分に凹凸があり黄色が濃い、メイドインチャイナは平ら(屋根)で薄い黄色をしています。

トミカのローザ幼稚園バスシャーシー

<シャーシー表記>
※ tomica NO.60 S=1/84 MITSUBISHI ROSA ©TOMY JAPAN

トミカのローザ幼稚園バスサイド

前後のナンバーには「0624」の数字があります。ギミックにはドアの開閉が付いていますが、これがまた上手く操作出来ません…。シャーシーの裏側に、白いレバーがあるのでこれで開け閉めするのですが動かない…。

力一杯、無理矢理動かしていると部品が破損しそうで…。細いマイナスドライバーを利用して何とか問題解決!それ以来「開かずのドア」になっています…。