今では懐かしいドナルドのおもちゃハッピーセット!

mcdonalds happy meal toys

お店やTVCMなどで、いつの間にか姿を見かけなくなったマックのマスコットキャラクター「ドナルド」。白塗りの顔に赤いアフロヘアー、なんともインパクトのある格好をしていましたね〜。

最近のハッピーセットは人気のあるキャラクターばかりでその存在は薄れてきましたが、昔のアメトイ感覚でコレクションしています。

ronald mcdonalds toys

最初に紹介するのは、ドナルドと対戦するバスケットゲームです!その前に日本では「ドナルド」と呼ばれていますが、本当の名前は「ロナウド:RONALD」ですよ〜。

このブログを書いている時に知りました…。パッケージを見たら「R」ではじまっていたので調べていたら偶然に…。

ronald mcdonalds toys basketball

なんだろう、ボールを上手くシュートできないなぁ…。何度も挑戦するも「バタンッ」とケース内に当たる音だけが鳴り響く…。

まぁ、飾るために買ったようなものなので気にしない!しかし、おまけとは言え玩具自体のサイズが大きいですね〜。
※高さ124mm×幅92mm

ronald mcdonalds toys blast

遊び方は手前にあるレバーを下に押すとボールが飛びます。この操作で上手くいくとゴールができるはずですが…。

その反対にあるレバーは、ドナルドの両手が少しだけ上に動いてボールをガードします。ん〜、かなりシビアな感じがするなぁ〜。

©2001 McDonald's Corp. Made in China
390/s.s. 223 S-SN 02

happy meal toys donald slam dunk ronald

Happy Meal Toy BLAST 「SLAM DUNK RONALD」

©2001 McDonald's Corporation
Contents made in China
See Back for safety information


mcdonalds happy meal toys ronald boots

ドナルドのもう一つの特徴はこの赤いブーツですかね〜。こちらは冷蔵庫などに付けることができるマグネットになります。※大きさは約74mm

2012年11月「フードマグネット」全6種類
マックフライポテト(+クリップ)、ビックマック(+カード立て)
ホットアップルパイ(+写真立て)、チキンマックナゲット
プレミアムローストコーヒー(+小物入れ)、ドナルドの靴

※コンプリートセット有り¥1500(全国50店舗限定販売)
※裏表記 ©2012 mcdonalds Ronald Boots

grimace toys

お次は紫色のグリマスとPK対決!今回は操作する箇所が多いぞ…。手前のレバーは同じく下に押すとサッカーボールが飛びます。押す力の強弱で飛んでいくボールの高さが変わります。
ん?このレバー左右に動くぞ…。なんとボールを左右に調整できるのかっ〜!

grimace toys soccer

左右にあるダイヤルを回すとキャラクター(茶色×2体)が動きます。なるほど、壁の役割をしてくれる訳ですね〜。気になるなぁ〜、謎のキャラクター!モジャモジャの「フライキッズ」ではないし、オリジナルかなぁ…。

grimace toys blast

ゴールポスト裏になるレバーは左右動かすと連動してグリマスが動きます。守る側は3ヶ所のアクションでゴールを守りますよ〜。
※高さ68mm×幅92mm
このゲームの他に「バーディ:ボーリング」「ハンバーグラー:ゴルフ」があるなぁ…。

©2001 McDonald's Corp. Made in China
391/s.s. 223 S-ZI 04

happy meal toys donald soccer goale grimace

Happy Meal Toy BLAST 「SOCCER GOALE GRIMACE」
©2001 McDonald's Corporation
Contents made in China
See Back for safety information

mcdonalds happy meal toys collection

2000年前後のおもちゃは随分とボリュームがありますね〜。以外とこの辺のモノは中古品でもまだ手に入る事があります。それ以前の古いハッピーセットは見かけないですね〜。

またまた趣味が増えてしまった…。写真にはありませんが新しいシリーズも買っているので飾るスペースが全然足りません…。