ポケモンとトミカのコラボ!キュートなピカチュウをゲット。

2016/08/22

トミカ ポケモン

japan tomica pokemon

今年の夏、全世界に大ブームを巻き起こしている「Pokemon GO」は凄い事になっていますね〜!その波に乗ってポケットモンスターのトミカを紹介します。もちろん日本でも人気が高いので相当な台数が売れていたと思いますよ〜。

tomica pokemon pikachu

電気タイプのねずみポケモン「ピカチュウ」がミニカーになり、その可愛らしさは変わりませんね〜。やっと出会えた状態の良いトミカ(NO.103)を100円でゲットしましたよ〜!

耳先端の黒い部分が消えて黄色下地が見えていたので手軽なマジックで補修しました。※発売2005年~

tomica pokemon pikachu car

このピカチュウカーはバリエーションが多くあるんですね〜。今回紹介しているのはノーマルタイプですがこの他に、

ホイールカラー違いが複数(トヨペット)にドリームトミカ版…。これからはホイール形状を重点にチェックしてリサイクルショップを見て回るかなぁ〜。

tomica pokemon pikachu japan

©2005 TOMY PIKACHU CAR NO.103
©2005 Pokemon/Nintendo/Creatures/GAEM FREAK
©Nintendo CR・GF・GF・TX・SP・JK
©Pokemon MADE IN CHINA ※Vietnam製有り

tomica pokemon bus

こちらも数十台(中古品)見てきましたがここまでの美品は滅多にありませんでしたね〜。シールの剥がれ無し&白いルーフ部分の汚れ無しを発見!※ポケモンバスNO.38(発売1999年〜)

実はポケモンのゲームをプレイしたことがありませんっ!ゲームボーイの頃から知っていましたがその当時はいい大人でしたから…。いろんな事に興味が出てきた年頃でしたね〜。

tomica pokemon bus mew

遊んだ事がないもののキャラクターだけは知っていますよ〜。やっぱり映画のCMなどで見ていたからでしょうか。コダックにトゲピー、レアポケモンのミュウ、ニャースに…。あれ?このポケモンはなんだ…。

他はカビゴンにミュウ2だったかなぁ〜。以外とスラスラ名前が出てきましたよ〜。※©ピカチュウプロジェクト98「劇場公開記念」

tomica pokemon bus japan

©1988 TOMY ISUZU SUPER HI-DECKER BUS
NO.41 S=1/145 MADE IN CHINA

tomica pokemon movie collection

ポケモンAGムービーコレクション(発売2003年)の三菱ふそうワンマンバス NO.79になります。バスの他に「ミゼット」「広告ボードカー」「ウイングトランスポーター」の合わせて4種がラインナップにあります。(4種類セット有り)

tomica pokemon movie collection jirachi

バスの右側にはボスキャラ的存在?のカイオーガとグラードン!やっぱり名前がポッと出てきましたね〜。その反対側にはジラーチと…、アブソル!(検索して名前を知りました)

フロントには主人公のサトシとピカチュウが描かれています。リヤには歯車?のような模様。前後ナンバープレートには「7813」の数字が表記してあります。

tomica pokemon movie collection japan

NO.79 S=1/130 MITSUBISHI FUSO BUS
©TOMY MADE IN CHINA

tomica majorette diecast

ミニカー収集は多数のメーカー(現在4つ)を買っているため、だんだんと偏りが目立ってきました。特に調子が良いのがマジョレットのジャンク品!

収納ケース(ダイソーで購入)を買っても写真のようにすぐに一杯になります。このまま集め続けて良いのか?と考える事もありますが、当分の間今まで通りでいいかなぁ…。