古くて味のあるコカコーラグラスはレトロな雰囲気が最高!

2016/11/20

コカコーラ 昭和レトロ玩具

コカコーラのグラス


コカコーラグラスには昔からある「対象商品○本購入すると○がもらえる!」等のキャンペーであの有名なキャタクターとのコラボがあるんですね〜。数年前から集めていますが、ようやくまとまった数が揃ってきたので「ドンッ」と紹介していきたいと思います!

ゴーストバスターズのコカコーラグラス

今年はゴーストバスターズ2016(女性達が主人公)が公開になりましたね〜!てっきりそれらに関連した商品だと思っていたらどうやら違うらしい…。

表には記念すべき1作目に登場した「ピーター・ヴェンクマン/真ん中」「レイモンド・スタンツ/右」「イゴン・スペングラー/左」博士の面々とお化け&ストップマークロゴがあります。

ゴーストバスターズのコカコーラフロスティグラス

裏面には「DRINK Coca Colar/TRADE MARK REGD.」と下側には「THE SUPERNATURAL SPECTACULAR」「©1984 Columbia Pictures Industries Inc.」の文字があります。

これはもしかして1984年映画公開当時のゴーストバスターズに関連するコカコーラグラスなのかなぁ?ん〜、思ったよりも情報が少ないので何とも言えませんね…。



それとも1989年の続編(ゴーストバスターズ2)の時期に?しかし、わざわざ前作のグラフィックを使うのも変だし…。

本来はフロスティグラス3本箱入りセット品のようです。
もしも、この年代物ならば激レアなコークグラスになるのではないでしょうか!

オリンピックイーグサムのコカコーラグラス

こちらは【1984年ロサンゼルスオリンピック記念】のコカコーラグラスになります。マスコットキャラクターの【イーグルサム/トーチランラー】がデザインしてあります。

底の部分にあるのはプラスチック製の輪がグラスに挟んであります。これまた古いモノをゲット出来たなぁ〜。
※簡単に取り外しが可能。

オリンピック1984イーグサムのコカコーラグラス

今回は一部のパッケージ付きです〜。「コカコーラ、ファンタ、スプライト、HI-Cサンフィル/1リットルサイズ」「3本に1コついています」とあります。

リングカラーが5種類(赤緑黒黄青の五輪マークと同じ色)と5種類の絵柄があるようですね〜。

しかし「HI-Cサンフィル」とは見た事も飲んだ記憶もないんだよなぁ〜。「HI-Cアップル&オレンジ」は知っていますが…。

オリンピックロサンゼルスのコカコーラグラス

もしかすると「2020年のTokyoオリンピック」では盛大なキャンペーンがありそうですね〜!

すでに関連した商品(パッケージなど)が発売になりましたが、4年後にはさらに増えると思うのでマメに情報収集していかないといけませんね〜。
※TM©1980、81 L.A. Oly.com. JOC-LS-17-84-003

コカコーラのレディグラス

次は【レディグラス/DELICIOUSの文字】になりますが、こちらも情報源(絵柄は1種類)が少ないためにいつ頃のモノなのかわからず…。

オークション等では多く見かけますね〜。パッケージや書いてある事柄から昭和時代のノベルティー(記念品)だと思いますが…。

レトロなコカコーラグラス

どんどん集まっていくのは嬉しいのですが、ガラス製品なので取り扱いが難しいトコロもあります。

現在はカラーボックスに並べて置いていますが、見栄えが良くありません!ん〜、綺麗に見えるように何か考えなければなりませんね〜。

ディズニーのコカコーラグラス

ディズニーキャラクターの「ミッキー&ミニー」がデザインにある【ビクトリーマグ】になります。取っ手が付いていますがビールジョッキのような大きさではありません。※1993年?

全4種類「ブレードローラー/緑」「サッカー/黄」「レーシング/赤」「アメリカンフットボール/青」になります。

コカコーラのディズニービクトリーマグ

こちらの面には「グーフィー」とコカコーラ瓶から飛び出す星などが立体的(レリーフ)になっていますよ〜。

なかなか手の込んだ作りになっているのでディズニーファンの方にはオススメですよ〜!こうなったら残り3種類を頑張って探していきたいと思います。

長野オリンピックのコカコーラグラス

最後は1998年長野冬季オリンピックの【ものしりグラス/全5種類】になります。あいかわずバラバラでの購入になるなぁ…。

まとまって売っていない事もありますが気になって仕方ありませんね〜。※REFRESHING THE OLYMPIC SPIRITとあります。

長野オリンピック1998のコカコーラグラス

こちらの面には【スノーレッツ】のマスコットキャラクターがありますが、この部分は冷たい状態(飲み物を注ぐなど)になると濃い紫色に変わりますよ〜。

ロゴは「Enjoy Coca Cola」の表記になっています。こちらに書いてある文字でもある程の年代は判別出来るかもしれません。



【DRINK/古い:Enjoy/中間:無し/新しい】と考えられますね〜。関連商品を集める上で一つの目安としてもいいのかも…。

マクドナルドのコカコーラグラス

収集の入門編としては割と手軽な「マクドナルド×コカコーラパーフェクトパートナー」シリーズがありますね〜。中古品では50〜100円程度、好きな色を選ぶ事が出来るので効率が良いと思います。

「ビンテージ」の言葉に弱い自分にとってはとりあえず、瓶色のグリーンカラーのみを集めています。さすがに全種コンプリートまでの意欲はないので…。

写真の左から
「2008年第一弾のコークグラス」
「2011年第4/5弾?のコカコーラ缶型」
「2013年第七弾のコンツアーボトル型」
「2016年ボトル100周年記念」になります。

ん〜、あまりにも多い種類&カラーバリエーションなので自分でも何がどうなっているのかぁ…。

レトロなコカコーラグラスのコレクション

レトロなグラスをただ飾るのもよし、フィギュアを入れるのもよし、可愛いペッツを入れるのもよし、そしてペン立てとして使用するもよしっ!

昔に比べると随分と多趣味になってきたなぁ〜。と言うよりは他ジャンルに幅を広げすぎたと思った方が正解かもしれない…。「あれもこれも気になるからとりあえず!」と買っているうちに増えていく感じですかね〜。