可愛いスヌーピーグッズのマクドナルド ハッピーセット!

2016/11/21

アメトイフィギュア マクドナルド

マクドナルドハッピーセット玩具のスヌーピー


白黒のビーグル犬がキャラクターになったスヌーピーは昔も今も変わらない圧倒的な人気がありますね〜!なんでしょうか、玩具になってもこの安定した存在感はっ!特に「Mマーク」の付いた商品は見つけ次第、多少高い値段でも買い集めています。

マクドナルドハッピーセット玩具のスヌーピー50周年記念日パレード

こちらは2000年のおまけ【スヌーピーパレード:全8種類】になります。パッケージを見ると「ピーナッツ生誕50周年記念」に合わせて作られたようですね〜。

見ての通り、宇宙服を着ていてその隣には宇宙船があります。車輪が付いているので手で押すと頭を左右に振り、入り口?のような窓の部分がパカパカと上下に開閉するギミックがありますよ〜。またプラレールのように前後をつなげる事が出来ます。

マクドナルドハッピーセット玩具のスヌーピー50周年記念日スペース

Snoopy 50th Anniversary parade

1.Happy Birthday Snoopy/ハッピーバースデー
2. 50’s Jammin Snoopy/ジャミン
3. 60’s Friendship/フレンドシップ
4. 70’s Captain Snoopy and Woodstock/キャプテン
5. 80’s I love USA/アイラブUSA
6. 90’s Cyber Snoopy/サイバー
7. 2000 Journey into Space/スペース
8. 50th Anniversary/アニバーサリー

マクドナルドハッピーセット玩具のスヌーピースポーツ

2002年のおまけは、真っ赤なF1マシンにセミジェットのヘルメット&レーサースーツ姿がキマっている【スヌーピースポーツ:全8種類】になります。目元にはゴーグルではなく丸型のサングラスをかけているのでしょうか?

いや〜、手に入った時には感動しましたね〜。以前から探していましたが、数十年前のモノですからそう簡単には見つからないのが難点ですかね〜。

マクドナルドハッピーセット玩具のスヌーピーカーレース

前後にはプラスチック製のタイヤが回転するように付いています。リアタイヤのみゴム(ホコリが付着しやすい)が巻いてあります。後方に引いて内部のゼンマイを巻いてから離すと、前方に勢いよく走りだす「プルバック」機能があります。

SPORTY SNOOPY
1.サッカー、2.アイスホッケー、3.テニス、4.サイクリング
5.やきゅう、6.スキー、7.カヤック、8.カーレース

マクドナルドハッピーセット玩具のフライングエーススヌーピー

お次は2015年の【I Love スヌーピー THE PEANUTS MOVIE】になります。さすがに年代が新しいので造形レベルは高くなり(毛並みの表現や犬小屋の木目があったり)随分と立派になりましたね〜。

しかし、おもちゃ自体の大きさは小さくなりタイヤは付いているのにチョロQのようには走り出さない…。

マクドナルドハッピーセット玩具のスヌーピーチャーリーブラウン

同じシリーズの「チャーリーブラウン」になります。背中にはオンオフスイッチが付いていますが当然電池切れの状態です…。

交換しようにも「三角ネジ」が付いているので…。このために特殊工具を買いに行くのも手間だからなぁ〜。
※2種類のセリフをつぶやきます。

マクドナルドハッピーセット玩具のI Love スヌーピー THE PEANUTS MOVIE

日本のマックでは【全10種類】とありましたが、実際にはなんと2種類増えて【全12種類】あるんですね〜!

女の子のプードル「フィフィ/Fifi」と、頭がユラユラと動く「ウッドストックボブル/Woodstock Bobble」が一部の外国では存在しています。

詳しくはわかりませんが日本だけが少ないと言う訳でもないようですね〜。ん〜、何が基準となってこのようになったのだろうか…気になる〜。

11月20日(金曜日)
1.チャーリーブラウンの独り言
2.フライングエース スヌーピー
3.シュローダー&ノリノリスヌーピー
4.ペパーミント パティのそり遊び
5.スヌーピーのアイスダンス

11月27日(金曜日)
6.おしゃべりルーシー
7.ライナスの「ブランケットを取らないで」
8.チャーリーのアイラブスヌーピー
9.アイスクリーニングウッドストック
10.サリー&スヌーピーのスノーライド

マクドナルドハッピーセット玩具のスヌーピーコレクション

さて、コレクションと言ってもまだこれしか集まっていないので気合いを入れねば…。できれば未開封品を買いたいのですが難しい…。次に白いパーツは黄色く変色しやすいので美品にこだわると見つからない〜。

さらに箱に入ったフルコンプセット品もシリーズによってはあるようなので…。こっちを優先的に探した方がいい場合もありそうだなぁ〜。※中央にあるのは森永ペッツです。