地域限定の特注トミカ!日野ドルフィン ダンプトラック

2016/11/30

トミカ

特注のトミカ


住んでいる場所によっては入手することが難しいのがこのトミカですかね〜。単なるセット品のカラーバリエーションだと思っていたらトンデモナイ代物でした!見ての通り状態はオンボロですが、珍しいモノなので大事に保管していますよ〜。

特注トミカの武蔵野銀行

こちらは埼玉県(関東地方)の「武蔵野銀行」が配布していたモノになります。どうやら2001年度のキャンペーで貰えたみたいですね〜。ここまで範囲を限定されると欲しくても手に入らない難しい問題があります。

特注トミカのドルフィンダンプトラック

フロントグリルのメッキはキズも少なく残っていますが、前後のタイヤは遊び倒した後なので鬼キャン仕様にっ!まぁ、これくらいは許容範囲ではないでしょうか…。

あまりにも存在が知られていないから?リサイクルショップでの購入価格はジャンク扱いと同じく100円でした…。

特注トミカのリトルボブドッグ

カラーリング自体はメタリックグリーンと珍しいモノではありませんね〜。しかし、このキャラクター「リトルボブドッグ」が付いていたので何か普通ではないと思いました。

何処かで見たことがあるような感じでしたが、その時は分かりませんでした。※駄菓子(オリオン株式会社)のシガレットコーラ味パッケージにデザインしてありました。

特注トミカのドルフィンダンプトラック荷台

荷台を上げ下げするアクションは何度動かしても飽きませんね〜。このドルフィンダンプの見せ場でもありますから〜。途中で固定する接触面はちゃんと機能していたので安心しました。

特注トミカのドルフィンダンプトラックシャーシ

特に裏側の表記についての違いはありません。年代も新しい方なので当然「中国製」になっています。

多少の汚れが気になったので綿棒で使ってクリーニング!その他の箇所は爪楊枝で対応しています。以外とこの2点は使いやすい万能アイテムですよ〜。

特注トミカの日野ドルフィンダンプトラック

まさかの2台目ゲット!なんだろうか、この妙な運は…。最近、日本製のジャンクトミカが全然お店に並びません〜。去年の今頃は、毎週買いに行っても新しいモノが品出しされて売っていたのに…。

そう言えば店頭に「ミニカーが足りません!買取強化中!」って大きな張り紙が貼ってあったなぁ…