スポンジボブのモンスターラリーボートセットを組み立てる!

2016/11/23

アメトイフィギュア

スポンジボブのメガブロック


あるオモチャ屋に寄ってみると半額よりもさらに安い値段で販売していたので、手にとってパッケージを凝視しながら悩む!欲しいと思う気持ちはもちろんありましたが、1個買ってしまうとさらに他も集めたくなる衝動があるので困ったものです。

ニコロデオンのスポンジボブメガブロックセット

メガブロックを購入したのは初めてになるので、どういった物なのか気になりましたね〜。と、その前に定価2300円の商品が999円(税抜き)とあれば目につくのも仕方ありません!

スポンジボブメガブロックセットのモンスターラリーボート

昔はBANDAIで販売していたようですが、こちらはマテルインターナショナル株式会社(輸入元)となっていました。右上にはnickelodeon(キッズ向けのブランド)のロゴが付いています。

スポンジボブメガブロッグセットのピース数

まずはある程度元の状態に戻せるようにカッターを使用し、綺麗に開封しました。

これが接着剤でガッチリと付いているので四苦八苦!中身を取り出すと大小の袋が4つ入っていました。ん〜、大きな箱入りなのに内容はこれだけかぁ…。

スポンジボブメガブロッグのミニフィギュア

キャラクターのミニフィギュアは2体付属しています。主人公のスポンジボブは赤いヘルメットに白いラインの入ったヘルメットが頭に付きます。

もちろん、丸い形ではなく四角形になっていますよ〜。以外と重要なポイントですね〜。

スポンジボブメガブロッグのパトリックミニフィギュア

遊ぶ時は常に一緒にいるのが親友のヒトデ「パトリック」です!頭のてっぺんは取り外しが出来るようになっています。

これは別のパーツに付け替える事が可能ってこと?一体どんな部品が似合うのだろうかぁ…。

スポンジボブの玩具

はい完成!本当は組み立て途中を紹介する予定でしたが、作るのに夢中になってすっかり忘れてしまった…。

時間は約30分(117ピース)で作り終わりましたよ〜。
思ったよりも時間が長くかかってしまったかなぁ〜。あるハプニングが発生したので…。

スポンジボブのブロック玩具

とにかくパーツ探しに手間取ってしまいましたね〜。最初は1個ずつ、袋を開けて作っていましたが結局全部取り出さないと1から作れませんでした。

いや〜、以外と小さい部品ばかりなので無くさないようにしないといけませんよ〜!

スポンジボブメガブロックのモンスターラリーボート前

青い本体のボート部分が完成した時点で「小ぢんまり」としているなぁ〜。

しかし、大きなタイヤが4本付くとまるでモンスタートラックのような大迫力が出てきましたよ〜!買う決め手はホットウィールのような感じが好きだったからです!

スポンジボブメガブロックのモンスターラリーボート後

その他には数ヶ月前にEテレで放送していたアニメの影響ですかね〜。とにかく日本にはない設定や表現が面白かったです!現在は終了していますが、また見れる事を願うばかりです。

今でも「ウー、パイナップルに住んでいる スポンジボブ スボンは四角!」のメロディーが頭から離れない〜。

スポンジボブメガブロックのモンスターラリーボート運転席

ここからは細部を紹介していきます。運転席には360度回るハンドルと、前後に可動するシフトレバーが付きます。ハンドルを握るには無理がありますが、右側の赤いレバーは持つ事が出来ます。

スポンジボブメガブロックのモンスターラリーボートフォグランプ

リアには複数のパーツを組み合わせ使用し、雰囲気のあるロールバーが付きます。その上には上下に動くフォグランプがあります。この部分を上げるとフィギュアを簡単に搭乗する事が出来ます。

スポンジボブメガブロックのモンスターラリーボートシャーシ

シャーシ裏には写真のような部品で構成してあります。ショック機能はないものの、ユニークな作りになっていますね〜。

よく見ると専用パーツ?が多く、違う形に作り変えて遊ぶには難しいですかね〜。それとも本来メガブロックとはこういうモノなんでしょうか…。

スポンジボブメガブロックのモンスターラリーボートスクリュー

この黄色いスクリューを手で動かすと、とにかく回転しますよ〜!陸を走るのにこの動力は必要?おっと、忘れていました!海の底が舞台(ビキニタウン)だったことを〜。

アニメでも時々、背景が実写に切り替わり水面に飛び出るシーンがあったのを忘れていましたね〜。

スポンジボブメガブロックのモンスターラリーボート大きいタイヤ

しまった、タイヤのブロックパターンが前後合っていない…。後で左右を入れ替えして直しましたよ〜。

もちろんこの部分はゴム製タイヤ+プラスチック製のホイールになっています。このパーツのおかげで重量がかなりアップしています。

スポンジボブメガブロックのサーフボード

後ろにはサーフボードに乗ったパトリックをつなげる事が出来ますよ〜。

黒いホース(中は空洞)は柔軟性があるのでどんな動きにも対応しています。乗り物好きにとっては、ここは小型の船でも牽引していると嬉しいですね〜。

スポンジボブメガブロックのシール

シールが付属していますが、貼るかどうか検討中〜。

1番と2番はボート先端部分、3番はフロントにあるナンバープレート(S8SP)、4番と5番は黄色いサーフボードに貼ります。

真ん中にある「SPONGEBOB SQUAREPANTS」ロゴはおまけのようです。

スポンジボブメガブロックの塗り絵

説明書には27までの工程があります。とても簡単なので迷うことはないと思いますが…。最後の方のページには迷路と塗り絵が付いていますよ〜。

スポンジボブメガブロックの種類

次のページにはたくさんのミニフィギュアが掲載してあります!種類は多いですが載っている法則性がわからん…。1体ずつ三文字の英語+2桁の数字があります。

※パッケージには「DKT71」とあるので付属している2体と同じなので確認できましたが、その他は?

ポンジボブメガブロックのパーツ

さて、本当は約15分くらいで組み立て終わったのですが…。完成したと思ったら2個のパーツが手元に残っている…。

最後の最後で問題が出てきましたね〜。仕方ないので1から取説を読み返しても解決しない〜!

スポンジボブメガブロックの説明書

あ、1ページ目に全パーツの一覧表がありましたね〜。なるほど、ただ余分に入っていただけのようですね〜。

なんだ、最初からこのページを発見出来ればよかったのに…。とにかくパーツが足りないよりかはマシですかね〜。

メガブロックのスポンジボブ

大きさはミニカーと比べても一目瞭然!その周りにはすでにボブ達が増殖中〜。やっぱり我慢出来なかったので、

その他もつい買ってしまった…。一体どこまで増え続けるのか自分でも見当がつかないですね〜。