ハイリフトな4WDのピックアップトラックは、ミニカーになっても魅了があるので数多く集めたくなりますね〜!今回はマジョレットのレッカー車を隅々まで紹介します。おそらくシボレーのブレイザーを元にして作られた車種だと思います。グリル中央には蝶ネクタイ型のエンブレムが付いているので〜。
見た目はスマートと言うよりも大きくデフォルメした感じがありますが、そこに趣があります〜。「全然似てないじゃんっ」と思う方もいれば、昔からある懐かしいミニカーの形と意見が分かれると思います。
自分の場合は後者っ!人それぞれコレクションの仕方も様々だと思いますね〜。
大きな荷台には左右に開閉可能なクレーンが2機あります。他のミニカーをレッカー移動するようには出来ていない模様〜。
車種によってはなんとか引っかかる状態ですが実用性はありませんね〜。以外とフック先端の破損&クレーン本体が根元から無いモノまでと色々…。
それにしてもマジョレットのミニカーはサスペンションの強度が高いようですね〜。いくらジャンク品でもしっかりと車体が沈み込む!
話は変わりますが、シャーシ裏にある1ヶ所&2ヶ所の四角い穴は何故あるんだろうか…。製造する過程で必要性があるのかなぁ〜。
こちらのモデルは「MADE IN FRANCE」ですよ〜。本当にフランス製表記は久しぶりだなぁ〜。車種名はDEPANNEUSE (NO.291)とありますがフランス語で「レッカー車」と言う意味だと思います。※ECH 1/62 NO.228
お次は白黒ツートンカラーの「警視庁」仕様になりますが、どう考えても無理があるように思うのは自分だけでしょうかぁ…。
子供向けとして考えれば違和感があってもパトカーならいいのかもしれませんね〜。ここから紹介するモデルには「MADE IN FRANCE」の表記無しになります。
日本のレッカー車と言えば水色の「JAF」ですね〜!しかし、ベースがアメ車となるとまた違った感じに見えてきます。見方によってはミニカーとしての相性はいいと思いますが…。
所々にあるチップが目立ちますが、これでも綺麗な方だと思いますよ〜。探すこと5台目でようやくこの状態に出会いました〜。
こちらはレッカー車仕様ではなく、荷台にはロールバーとフォグランプが付いています。基本の形は同じなのでバリエーションとしてあるようですね〜。
青赤白の色に星マークとくればアメリカ国旗〜、そして自由の女神がデザインしてあります。
リアから見るとかなりスッキリとしていますね〜。ん〜、荷台にある円形の穴はなんぞや…。どうも最近小さな事が気になってしょうがない…。
疑問に思った事はネットで調べる時代になりましたが、必ずしもその答えが見つかるとは限らないのが現実ですね〜。
数ヶ月前から中古品が思うように手にな入らなくなってきたなぁ…。とりあえず買うモノがないので同じ車種を買ったり、持っていないミニカーだと思っていたらすでに入手済みだったりと…。
それと同時に新モデルまでも全然売ってないし…。そんな中、今月からは新シリーズが販売になるのにどうなっているんだかぁ…
関連ブログ記事