コカコーラ グッズのノベルティも微力ながら集めています!

2016/12/12

コカコーラ コレクション

coca-cola collectible collection


ハッキリ言って「お宝」と呼べるモノは当然所有していません。集めているのはオマケとして付いてくるノベルティがメインです。これがまた種類の多さに戸惑いますね〜!

リサイクルショップに行くと必ずと言っていいほど「コカコーラロゴ」付きの商品が見つかるので買い漁っています〜。

coca-cola graffitti oldies figure collection

まずは2003年セブンイレブン限定発売の「コカコーラ グラフィティー オールディーズ フィギュアコレクション」を紹介します。全11種類+シークレットとなっています。大きさはペプシのボトルキャップと同じくらいです。

coca-cola collectible six pack bottles

さすが「海洋堂」のクオリティーですね〜!6本入っているミニチュアな瓶は何と取り出すことが出来ますよ〜。※NO.1 シックス パックボトル

coca-cola collectible women is the change tray

こちらはコークグラスを持っている右手が左右に動くギミックが付いています。レリーフと赤い台座がいつの間にか取れてしまったので補修しました。※NO.8 チェンジトレイの女性

coca-cola drivers uniform buddy lee

とても可愛らしいアンティーク人形の「NO.10 ドライバースユニフォーム バディーリー」になります。出来ればこのシリーズはもっと欲しいなぁ〜。

coca-cola collectible tray

集めるきっかけとなったのがこちらの「トレイ」になります。知人から頂いた物(1996年頃)になります。確か、業者さん(営業?)から粗品として配っていたモノだったと言っていたような…。



白い箱(文字等は無し)に入っていて、トレイ裏には何も書いてありません。

コレクションとしては記念すべき第1号になりますが、その後トミカとコーラ瓶を買い足したくらいで終了…。ここ最近になってまた集める事になりました。

coca-cola collectible collection bottle cans

ん〜、これだけを見るとまだまだですね…。地域限定発売のデザインもあるようなのでどうしたらいいのやら…。やっぱりオークションなどで手に入れるしかないようですね〜。

coca-cola collectible collection glass

先週12月8日(木曜日)にBS「開運なんでも鑑定団 極上お宝サロン」を見ていたら急に収集意欲が湧いてきました〜!早速、探しに出かけたら2点の収穫がありましたよ〜。
※放送時間は21時から21時54分まで。

その日の放送は、日本一のコカコーラグッズコレクター「山下好誼」さんが登場していました。収集歴はなんと驚きの「47年」ですよ〜!



番組内では「1880年代のミスプリントボトル」&「1923年の牡蠣の貝殻付きボトル」などを紹介していましたが…。
あまりにも次元の違う、超々ビンテージな品々を見ていたら大きなため息が出ましたね…。

coca-cola collectible collection novelty items

最後はジャンルがバラバラなモノばかりを…。この写真のほかにも細かいモノが数点あります。こちらは「何でもかんでも」集めているのではなく、コークレッドカラーを中心に買うようにしています。