オフハウス(リサイクルショップ)で何故食料品が売っているんだ?と思っていたらカップ麺容器に入ったガンプラでした!以前から蓋の上に後付けで付いているタイプ(1/380スケール)は知っていましたが、こちらは1/200と大きいサイズになっていますね〜。
こちらは数量限定販売(2011年9月)の「カップヌードル発売40周年記念 カップガンプラ&カップヌードル」でした〜。結構、昔に売っていたモノでしたね…。
種類はガンダム2種類+ザク2種類の合計4種類になります。
中身の内容は、ランナー6枚(パーツ数25):取扱説明書1枚:マーキングシール1枚となっています。こちらのガンプラは「ニッパー不要」と表示がしてあります。
素手でパーツを取り外しましたが一部「バリ」が目立つのでデザインナイフで処理をしました。
組み立てはすごく簡単で、5分もかかっていません〜。完成品を見たら立派なガンプラと言える造形でしたよ〜!
単色ではないので、この色分けが大きなポイントとなっているのかもしれませんね〜。
墨入れをしたらさらに、かっこよく見えるかも…。後ろから見ても、両足の広げ具合&両腕から胴体とのバランスが絶妙です!
あえて残念な箇所は「太もも内側の肉抜き穴」が見えているところですかね〜。足裏にはちゃんとモールドがあるのに…。
付属武器は1点のみ、可動域は「頭左右」「腕/スパイクアーマー&シールドは少しだけ動きます」「脚/前後左右+足首」となっています。
これだけでも十分に存在感はあると思いますよ〜!
モノアイ部分は丸く盛り上がっているのでシール(番号あ)は貼りませんでした。この形状で上手く貼れるのか…。
ピンセットを使っても上手くいかない気がするなぁ〜。貼れたとしても、いつの間にか外れて…。
その他のデカールについては「好きな所に貼ってください」とあったので、このように仕上げてみましたよ〜。
上段「ジオンマーク」と下段「CUP NOODLE」は付属品になりますが、中段「BANDAI」ロゴは切り取りされていないので自分で加工しています。
ほんの少しですがオリジナル仕様に工夫してみましたよ〜!
1/144サイズ(写真左)と比べても、小さくもなくちょうどいい感じです。この大きさだったら他にもシリーズ化して販売してもらいたいですね〜。
しかし、コラボ商品となると値段が高いので…。プラモデル単品での発売は現実的に無理があるかぁ…。
さて、ガンプラの作りには満足していますがその他にも手が込んでいますよ〜!何気ない上部のデザインにも細かいこだわりが見えますね〜。記載してある内容は、
機体名:シャア専用ザク 形式番号:MS−06S
所属:ジオン公国軍 装甲材質:超硬スチール合金
全高:17.5m 本体重量:56.2t
全備重量:74.5t ジェネレーター出力:976kW
ブラスター推進力:51.600kg
主な装備:ザクマシンガン、ザクバズーカー、ヒートホーク
セット内容:このカップには「1/200スケール MS-06Sシャア専用ザク」が1セット入っています。製品素材:PS(プラモデル)
本体のガンプラは、下記に記載されたガンプラの技術・特徴が含まれています。1/200スケール、スナップフィット、タッチゲート、
イロプラ、オリジナルカップ型ランナー、色分け再現、オリジナルシール、Made in Japan
と、容器全体までビッシリと書き込まれています!普通に見たら気がつかない内容だと思いますね〜。
蓋はペラペラの紙ではなく厚みのあるプラスチック製になっています。画像では白飛びしていますが、
裏側には立体的な「40th anniversary カップヌードル」のロゴが付いているので専用台座として飾ってもいいと思います。
関連ブログ記事