特撮ヒーローのウルトラマンシリーズでは、他では類を見ない現象が起こっていますね〜。それは主人公よりも敵役の怪獣の方が人気が高いことです。普通に考えたらありえない話ですが、個性的なキャラクターの方に魅力を感じるためですかね〜。
BANDAIから2002年発売の「HGシリーズ ブルマァクの志を継ぐ怪獣ソフビシリーズ!真ブルマァク魂の怪獣シリーズ」になります。
ブラインドボックス(箱入り)で全8種類があります。このように袋に入っていて上部にはヘッダー付きと昔の雰囲気が十分ありますね〜。
懐かしい感じのイラストは梶田達二さんとあります。ガシャポンの「新」が付かないシリーズもあるので、これからじっくりと探していきたいと思っていますが…。
これがなかなか中古店では売っていないのが悩みのタネですかね〜。
撮影のために一度ヘッダー(接着剤で付いている)から中身を取り外しました。そのあとは元に戻すためにホチキスで固定しました。※透明のビニール袋は長かったので短く加工しました。
のっぺりとした表情のウルトラマンは「マルサン後期カラーリング」になります。首、両手、両足は動かすことが可能です。大きさは約95mmと小さいですが満足できる作りとなっています。
昔のソフビ人形特有のメタリックカラーのバルタン星人「マルサン珍色カラーリング」になります。「」の内容についてはさっぱりわかりませんね〜。とにかく珍しいと言うことは理解できますが…。
このナメゴン(蓄光バージョン)をお店で見つけたのが集めるキッカケになりました!
可愛いとしか言いようのないフォルムに一目惚れでしたね〜。ひょろりと伸びた目玉は可動しますよ〜。
こちらはガラモン「マルサン1期カラーリング/緑」になります。カプセル入りの「ウルトラQ 全5種類」になります。これってピグモンじゃぁないの?と素人の自分です…。
昔、テレビの番組で「当時のモノが数十万円」なんて値段を見た覚えがありますね〜。復刻版でもかなりいい価格で売っていますが、買えないレベルではないなぁ…。
他のキャラクターもつい買ってしまった…。画像には写っていませんが実のところ、普通サイズの怪獣ソフビを2体だけ買いました。いかんっ!ここまで手を出してしまうと散財する〜。
ある程度は我慢しないと「何が趣味なの?」状態になる可能性がありますね〜。最近では増え続けるおもちゃ達を見て「この先どうしたいのか」を考えてしまう事があります。