30MM ラビオットをレビュー!新色のダークグレーを購入する。

2020/06/14

30MMミッションズ 地球連合軍


30MMラビオットをレビューする

未だに店頭で見かける事が全くないオレンジと評判があるホワイトカラーを我慢して、待ちに待ったダークグレーの新機体「30MM ラビオット」を買って来たのでレビューいたします!かなり独特の素体と言う事もあり

ジックリと紹介するには丁度よいのかもしれません。今回の新カラーは数週間、遅れての発売だったので何とも待ち遠しい日々を過ごしていました。既に2種類のカラーバリエーションが買える事もあり、

30MMラビオットのダークグレー

暗めのシックなダークグレーは今でも売れ残っていたので割と気にする事なくゲットする事が出来ました。以外と新色は買い易い部類になるのかもしれませんね〜。

アルトと違い第4世代のエグザマクスと言う事で、デザイン的には同じに見えても華奢だった体型からゴリゴリのマッチョ体型へと変更されているので新鮮味があります。

30MMラビオットの新色カラー

今回の新機体では「Cタイプジョイント」が数多く配置されており、あまり慣れていない部分なので手を加えるにも今までとは全く異なる思考力が必要となりました。

以前ならば「強化したいポイントに付け足す」事でスムーズにカスタマイズが進んでいましたが、最初から重厚なフォルムなので下手にモリモリに盛ってしまうと折角のバランスが崩れてしまうようにも感じられました。難しいながらも興味がそそられる!

30MMの新機体ラビオット

大きな違いと言えば太もも下部には突起の様な出っ張りがあり、更にその部分に膝が収納されているので不思議な感覚がありました。

何と言っても「組み立て時は関節が馴染んでいないので硬い」事もあり、ちょっと動かすだけでもおぼつかないなぁ…。

30 MINUTES MISSIONS ラビオット

地球連合軍は正統派のイメージがあったのでガラリと変わった威圧感のある姿に驚いています。次世代型と言う事でパワーアップしていると思いましたが、

何故にデカくなってしまったのか色々と妄想してしまう…。やや両足が細いので今すぐにでも改善したい!

30 MINUTES MISSIONS ラビオット eEXM-21

共通関節構造とは言え、作り上げるのに掛かった時間は「1時間30分」と意外な結果となりました。ほぼ同じと言っても過言でないのに造形が違いだけで戸惑ってしまった…。

いや、違うなぁ…。新たに付け加えるパーツを考えながら作ったからだと思う…。

30MMラビオットのビームショットガン

付属品のビームショットガンは前後に拡張する事が可能なので、自由気ままに組み換えてロング仕様の大型化をしてみましたが…。

やっまり、両手で構えるには窮屈な体制となってしまい何とか解決出来ないものかと…。横から撮って上手く誤魔化しています。

30MMラビオットの細い脚

ハイヒールっぽい足下に何とも細い足首、ハードポイントは多いながらも試しにパーツを付け加えてみると意外と何でもかんでも付けられる訳ではないかもしれない。

大きさが限られてしまうと言うか、程よいサイズ感の部品が思い浮かばないので現段階では保留としよう!のめり込んでしまうと記事が書けなくなってしまうので…。

30MMラビオットのCタイプジョイント

バックパックも見慣れない形状なので難しいと感じてしまう…。左右の配置されている凹は問題ないと認識して、

本題は上下に設けられているCタイプジョイントだと思いました。ポイントは中心部ある事、安易なロケット砲装備ではアンバランスになってしまう。

30MMラビオットはマッスル

上半身はマッスル体型、当然の様に重装備がお似合いだと感じつつも全く異なる方向性も悪くはないかもしれないなぁ〜。

真っ平らだった手の甲は段々で立体的なモールドが追加されているので、手を広げているパーツとの組み合わせがおすすめとなりました。


30MMラビオットホワイト

カラーコーディネートを考える!まずは「アルトの頭部+肩パーツ」を装備してから、それぞれに対応した色合いで試してみました。ハズレの無い白黒なので問題ないと思いましたが、

割合を考慮しないと部分的に浮いてしまうと感じました。※共通の胸部となっていますがサイズ感が微妙かも。

30MMラビオットダークグリーン

ダークグリーンはワンポイントとしての効果が高く、逆にもっと減らして1箇所だけの方が良いのかもしれません。ん〜、手首の付け根部分が気になるなぁ…。

接続部分の隙間が妙に目立つ様な気もするが…。前後左右に傾けられる微調整の範囲と考えるかぁ。

30MMラビオットブラック

全く同じのダークグレーは何も言う事はなし!ただし、印象的には面白みがないので普通過ぎるのかもしれません。一例はポン付けなので、

これから更に工夫をすれば見栄えは絶対に変わると思います。現時点では数少ない専用パーツで何とかするしかないか…。

30MMラビオットをカラーコーディネート

やっぱり、試してみたくなる太い脚との組み合わせは何とも素晴らしい!色味も違和感がないので、このままベースは完成で良いと思ってしまったくらいでしたから…。しかし、すぐさま元に戻して新たな組み合わせを
模索していると大当たりの気配がっ!ようやく組み換えが楽しくなるレベルに達した(地道に買い揃えてきたので色々と種類が増えた)事もあり、これからは時間をかけて様々なパターンを検証したいと思いました。

30MMラビオットの顔ロイロイ

それは「ロイロイ頭部装着」の事です。前々から取説でも紹介されている合わせ方でしたが、何とも似合わないと感じていたので今回ばかりは大正解と言いたい!

補足として30MM ラビオットキットには付属していないので出来れば標準装備にして欲しいポイントでしたね〜。後は何かしらの目元を付け加えればカッコ良くなるはずです。

30 MINUTES MISSIONS を購入する

今月は1日で買い過ぎたかもしれない…。直前になって予定を変更した事もあり、混乱しながらも無難に確保出来たので考えない事に決めた!

それにしても1つの商品に対して遊び尽くす前に新たに増えてしまう状況、そして部屋の一角が「30 MINUTES MISSIONS」関連で埋め尽くされているので何とかせねば…。

QooQ