遅れながらも前作となる第3弾を買って来ました!取扱店舗の主軸となるスーパーでは既に売れ残っている確率は、何とも非常に低いので奇跡的な出会いとなりました。
ほとんど諦めかけていた種類も手に入ったので今後の組み替えプランに大きく影響する事になりそうです。今回もフレームを交換して雰囲気を変えてみましたよ〜。
発売日 2020年 4月13日 価格/¥429
特に説明のいらないボーンフレームとなりますが、第三弾では脚のパーツが1点少ない(足の裏の様な造形部品)ショートタイプが基本となっていました。
今となってはベーシックタイプならば取説は不要で組み立てる事が出来るまでに成長しました。とにかくパターンを覚えてしまえばこんなに簡単だったとは…。
真紅の鎧をまとうドラゴン型のブレイズドラギアスは、素直にカッコよくアニマル形態には変身出来ないものの二足歩行型の中では一番人気かもしれません!
設定では特殊な「エンペラーギア」と呼ばれる高性能タイプとあり、敵対する獣甲屋のキャラクターなのでかなり強うそうな印象がありました。
龍の様な角造形が特徴的であり意外な事にハイヒール型のパーツが何とも謎めいていましたね〜。長い尻尾や強力なカギ爪っぽい物を加えれば完璧かもしれない。
こちらはニックカウルがピンポイントに掴みやすい形なので取り外しが楽でした。時には隙間に差し込んでマイナスドライバーで外す事もあるので道具類は必要かも。
付属している武器の槍は握り拳パーツに差し込むのではなく、専用のジョイントを組み合わせて手に持たせている状態となります。
やや大きめのショルダーアーマーが意外と邪魔に感じてしまう…。動かす時にではなく写真に収める時にキリッとした顔を隠してしまうので…。
それにしても額部分に貼るシールがあまりにも細いので緊張しましたね〜。現行品と比べると箇所によってはモールドの境目が曖昧なので難しいなぁ…。
剛腕のコングバルクラッシャー!なるほど、大きな両腕を強調しているタイプなのでフレームの作りは独特でした。本来であれば腕と脚を完全に交換した組み方なので面白味がありました。
ん〜、ビッグサイズの拳パーツはボールジョイントタイプではなく、3mmの差し込みだったかぁ…。以前から気になっていた部分なのでようやく確認出来ました。
おや?思ったよりも小型な姿に感じてしまうのは…。直立させてしまうと短い脚が目立ってしまい仕方がないとは言え、やっぱり小さいかもしれないなぁ〜。
もちろんゴツい腕は素晴らしく横側にボリュームがあるので違和感なし!指の可動箇所は人差し指単体と3本一体、親指は動かす事が出来ません。
何かを掴ませ様にも親指が開かないので細い物にしか対応していないかもしれない?それでも手首が上下に曲がるので表現力には期待がありました。
背中には「2箇所の穴」があり更に腕を増やす姿を見てみたい…。複数買いするには遅過ぎるので今回は潔く諦める事にしよう〜。この他に加えられる理想のパーツとは?
足首は想定よりも外側に曲げる事が出来なかったので、これ以上広げてしまうと浮いてしまうので…。腰辺りが寂しいので何かないものだろうかぁ…。
今回は一部のブラッドステッカー貼りで失敗を経験する!ほんの少しだけ位置を変えようと剥がしてみたら途中から千切れてしまった…。
何時もは仮留め程度に貼り付けてから確認をしていましたが…。組み替えていると剥がれていないものの表面には細かいキズが出来ているのでボロボロになってしまうかも…。
武器が豊富なアーモリーフォータス!勝手に人気が無いキャラクターだと思ってしまいましたが、各パーツは使い勝手が良く際立つ盾とウェポン類は数が多いので非常に重宝すると思いました!
こちらの装甲は四脚全てが両脇から挟み込むタイプなので癖がありました。背中に装着する甲羅は丸みが無く平でしたが別の使い道があると感じましたね〜。
前面にはミサイルポッド×2を装備し後方部にはビーム砲?とブレード状の武器が付属されています。甲羅中心部の単体パーツで小さな盾としても使用可能です。
エヴァ初号機風のカラーリングを想定していましたが、緑色があまりにも暗過ぎるので程遠いかもしれません…。骨格も装甲に覆われているのであまり見えてしないし…。
組立図を見ては体勢に大きな不安がありましたが、時計の針状パーツ(尻尾)でガッチリと骨格を固定出来るので安心しましたね〜。
どうしても四足歩行型の時には各足のバランス調整中に潰れてしまいがちだったので…。更に驚きポイントがあり、お腹の下には支えとなる部品がありましたよ〜。
妙な所にキャタピラを付けたものだと思っていたら、こちらの部品のおかげで頑丈な姿を維持する事が出来ました!想像以上に完成された食玩だと感じました。
些細な事ながらも拘りは沢山あるので探してみるのも楽しいと思います。一例として前足付け根部分の凸には可動する際に干渉しない様にと部分的にカットされているなど。
紹介した3種類だけで組み替えをしてみました!ブレイズドラギアスをベースにしてコングバルクラッシャーで片腕のパワーアップをしてから
最後にアーモリーフォータスで攻撃力及び守備力向上として付け足せば出来上がりです。カラーリングとしてのバランスは微妙ながらもフォルムはバッチリですかね〜。
正面からの話であり背面だけはゴチャゴチャで何とも課題だらけとなりました。部品を差し込める穴があっても…。やはりジョイントパーツの使い方が
未だに下手なので勉強するしかありませんね〜。とりあえず何でもかんでも付けてしまう事くらいしか思い浮かばないので別の方法も考えなければ…。
何となく魔神英雄伝ワタルに登場しそうな機体が完成したなぁ〜。デフォルメ感は似ているものの足だけが小さ過ぎるので改良すれば「おもしろカッコイイギア」が作れる?
数体合わせただけでも直ぐに盛り盛りになってしまい限界に達する…。さて、ここまでは「準備運動」であり、ここからが予定していた作品作りの開始となります!
アニマギアのコレクションは十分に揃って来たので「大型ギア」を完成させるために、まずは簡単な組立予想図を頭の中で考えながら実際に組み込んで…。
手応えは感じましたが肝心なギアが足りなくなってしまった為に来月まで保留となってしまった…。これだけの数が集まっても作れなかったとは想定外ですね〜。