ガンプラ旧キット モビルスーツ用武器セットのランナーを紹介!

2023/12/03

ガンプラ 旧キット

ガンプラ旧キット モビルスーツ用武器セット

古き時代を感じるガンプラの旧キット「モビルスーツ用 武器セット 1/144スケール ※ベストメカコレクション No.16」をレビューいたします!あまりにも暇だった事もあり、何かネタとなる物がないかと家中を探していると

未開封となるガンプラを発見、数年前に再販品を購入したものの途中から飽きてしまいコレクションの一部として保管しておりました。現時点ではファーストガンダムしか持っていない事もあり今回はランナーだけを紹介いたします。

ガンプラ旧キット モビルスーツ用武器セットをレビューする

更に当時は安いからと複数のモビルスーツもゲットしておりましたが処分してしまった…。比較的、在庫数が多く手に入りやすい事もあり欲しくなったら「また買えば良い」

と考えておりましたが再販される事なく入手困難なプラモデルとなってしまったのは想定外となりましたね〜。詳しくは覚えておりませんが、確か5年くらいの前の出来事だったと思います。果たして再販される日は訪れるのか、今思うと勿体無いことしてしまった!

ガンプラ旧キット モビルスーツ用武器セットの種類

取説に掲載されている「カラー塗装説明図」によると一般的なニュートラルグレーが基準となっており、その他については赤・黄・オレンジなど大雑把な表記となっておりました。

ガンプラ旧キット モビルスーツ用武器セットの画像

モビルスーツ用武器セットの付属内容としては、ファーストガンダム・シャア専用ザク・量産型ザク・改良強化新型グフに対応となっております。レトロな雰囲気がたまりません!

ガンプラ旧キット モビルスーツ用武器セットの組み立て方

さて、商品としては1981年4月発売/300円となっており、場合によっては近年のように簡単に装備させられるガンプラではないので注意が必要かもしれませんね〜。簡単に説明しますと「部分的に加工が必要」なので何とも手間と言いますか…。

ガンプラ旧キット モビルスーツ用武器セット/バンダイ

ランナー数は2枚となっており、スナップフィットでは無いのでタミヤセメントなどの接着剤が必要なので事前に準備しましょう!組み立て方は簡単ながらも綺麗に仕上げるのが非常に難しく「ある程度の慣れが必要」なガンプラだと言わざるを得ません。

モビルスーツ用武器セット/ハイパーハンマー

まずは1番となる「ハイパーハンマー」から紹介いたします。細長い棘パーツを別に6点付け加えるとなっており、接着面は普通に平らなのでズレやすいのが心配かもなぁ〜。

モビルスーツ用武器セットは1/144スケール

旧キットならではの「合わせ目消しテクニック」も綺麗に仕上げるコツの1つなので覚える事が意外と多いガンプラかもしれませんね〜。※この他には後ハメ加工などなど。

モビルスーツ用武器セット/ガンダムハンマー

2番には「ガンダムハンマー」となっており、先ほどの武器とはトゲの形状が異なるので別物となっております。違いについてはハイパーハンマーには「加速用ブースター」付いて強力との事ですがアニメでの登場シーンは分かりません…。

モビルスーツ用武器セット/プラモデル

こちらには丸みのあるトゲパーツを全部で8点付け加えます。パーツによっては接着(はみ出てしまうと…)する事が前提なので凸凹のハメ込み式ではない事もあり大変かも。

モビルスーツ用武器セット/チューンパーツ

更に2点の武器にはチェーンパーツ(造形が異なる)を組み合わせる訳ですが、取説には鎖の曲げ方として「ドライヤーで暖めながらゆっくりと曲げてください」とありまして…。

※最初、ランナー(いらない部分の枠)で練習しましょうともありましたが、何とも言い難い内容かもしれませんね〜。熱を加える事で曲げる事が可能だったとは勉強になりました!

モビルスーツ用武器セット/ミサイルポッド

続きまして3番は「ミサイルポッド」となっており、ザクの足に付ける時に使用するパーツも付属されておりましたが、本体を盾などに直付けするなどのアレンジ&改造も可能です!

モビルスーツ用武器セット/再販

4点のパーツで箱型を完成させてから付属されている「単体のミサイルパーツ」を差し込む事が出来ます。2セット分×2の全部で6点が付属されております。実に興味深い仕組み!

モビルスーツ用武器セット/ハイパーバズーカ

こちらのハイパーバズーカはおそらく地球連邦軍用の武器となっており、図解を見ても組み立て方は普通っぽく感じるかもしれませんが加工しなければならないので面倒かもなぁ〜。

モビルスーツ用武器セットは難しい

本体の完成後には付属されいる単体ロケットパーツ(2点付属)を銃口から差し込む事が可能だと…。気になる点といえばバネを組み込み発射するギミックではないので何とも…。

モビルスーツ用武器セット/グリップ加工

グリップパーツは画像のようになっており、旧キットのガンダムに持たせるには「ハンドパーツにグリップ幅が収まるよう削る」となっております。※武器持ち手は丸穴しか空いていないために加工が必要となっております。※既存の武器持ち手とは異なる

モビルスーツ用武器セット/ザクバズーカ

こちらはジオン軍用の「ザクバズーカ」となっており、先ほどとは大きく異なり「グリップ側を大きく削る」となっておりました。工夫すればハンドパーツ側でも問題ないような…。せっかく作りこまれているのに無くしてしまうのは何とも言い難いかもしれませんね〜。

モビルスーツ用武器セット/ヒートホーク

そしてこちら側にも別のミサイルパーツを差し込める仕組みとなっておりました。お気付きかもしれませんが、ランナーにはパーツ番号だけではなく「各武器のプレート」があるので新鮮味を感じる事となりました!額に入れて飾っても見栄えするかもしれません?

モビルスーツ用武器セット/グフサーベル

ガンダムの武器となる「ビームジャベリン」は独特の先端部が無いのでビームサーベルと同じに見えてしまうかもなぁ〜。お馴染みのヒートホークについてはポン付可能となっておりますが、最後のグフサーベルだけはまたまた要加工となっておりました。

モビルスーツ用武器セット/ビームジャベリン

掲載する画像の都合により各武器サイズを統一しておりますが、ビームジャベリン約79mm・グフサーベル約90mm・ヒートホーク約45mmとなっておりますのでご注意ください。

モビルスーツ用武器セット/クラッカー

最後に紹介するのはモビルスーツ用武器セットの中でも謎が多い?「クラッカー※2点付属」となります。閃光弾では無い手榴弾っぽいアイテム?実際に各モビルスーツで遊んでみたいところですが気長に再販されるタイミングを待ちたいと思います。

ファーストガンダムだけではなく、Z・ZZ・逆襲のシャア・ガンダムセンチネル・ポケットの中の戦争・F90・F91・0083スターダストメモリー・VガンダムなどのHGシリーズでは無い古いジャンルが気になっているのでバンダイさんには頑張って欲しい!