やっぱりトミカのパトカーは今でもダントツの人気車種です!

2016/05/29

トミカ

トミカのパトカー


トミカには色んな車種がありますが、中でも白黒のツートンカラーにパトランプ付きのパトロールカーは子供から大人まで幅広い支持がありますね〜。今でも何故か街中でパトカーを見ると「ドキっ」とするこの気持ちは一体なんでしょうか…。

トミカのフェアレディZパトカー

スーパーカーをベースにしているトミカのパトカーは多いかもしれませんね〜。赤色灯が半分破損している「日産 フェアレディZ432 パトロールカー:NO.44」になります。

ホイールは白色に塗ってあるので「30周年記念復刻版:黒箱」になります。ボンネットにある警察のシンボルマーク(旭日章)が消えかかってるなぁ…。

トミカのフェアレディZパトカーシャーシ

<シャーシ表記>
※ tomica MADE IN CHINA S=1/60
※ NO,6 FAIRLADY Z 432

トミカのクラウンパトカー

普通の乗用車ベースも良いですね〜。「トヨタ クラウン パトロールカー
NO.4 イベント限定品」だと思いますが「30周年記念はたらく自動車コレクションの単品」かもしれませんね…。

このクラウンはシャーシ裏のナンバー表記が4つもあります。ん〜、使い回しが多かったのかなぁ…。

トミカのクラウンパトカーシャーシ

<シャーシ表記>
※ tomica NO,4,27,32,110 MADE IN CHINA
※ S=1/65 TOYOTA CROWN

トミカのキャラバンパトカー

ワンボックス(ハイルーフ)もラインナップにありますね〜。「日産 キャラバン パトロールカーNO.75 赤箱/絶版 発売年1987〜」になります。

アクションは「警告板可動」と「リアハッチ開閉」+サスペンション付きです。箱無し&中国製ですが状態はキレイなのでお気に入りです!あっ、シールが付いてないかぁ…。

トミカのキャラバンパトカーシャーシ

<シャーシ表記>
※ tomica NO.3 S=1/67 ©TOMY
※ NISSAN CARAVAN MADE IN CHINA
※ 前後ナンバープレートには「1980」

トミカのハイエースパトカー

通常品には無い「トヨタ ハイエース パトロールカー」です。標識の看板付きで箱ではなくブリスターに入っている「はたらくトミカシリーズ:トミカメイト」になります。

両サイドの「警視庁」のシールは貼ってありますが、屋根の警告板は欠品!キャラバンと同じく「リアハッチ開閉」付きです。

トミカのハイエースパトカーシャーシ

<シャーシ表記>
※ TOMICA ©1988 TOMY NO,3 S=1/66
※ TOYOTA HIACE MADE IN CHINA
※ 前後ナンバープレートには「・119」

トミカのスカイラインGTRパトカー

かなりボロボロな「日産スカイラインGT-R 捜査用パトロールカー:NO.85 赤箱/絶版 発売年1999〜」になります。これは覆面パトカーなのかなぁ…。

昔はリアにたくさんのアンテナ(無線機用?)が付いている車両は覆面だよ!何て聞いた覚えがあるなぁ〜。実際はどうだったんだろう…。

トミカのスカイラインGTRパトカーシャーシ

<シャーシ表記>
※ ©1995 TOMY NO,20 S=1/60
※ NISSAN SKYLINE GT-R R33 MADE IN CHINA

トミカのパトカーと交番

小さな交番前にはたくさんのパトカー!置く場所(保管)に困ってきたなぁ…。ジャンクトミカは安いからつい何も考えずに買ってしまう…。今まで購入したら記録するようにしていましたが最近は…。一体何台のミニカーが家にあるんだ〜!早めに片付けしよう…。