トミカタウンの警察署は世田谷ベースのガレージに似ている?

2016/05/28

トミカ

トミカタウンの警察署


トミカのサイズに合わせて立体的に作った建物は、ジオラマみたいで飾って見るだけでも楽しいですね〜!そんなトミカタウンの警察署(サウンド付き)はよく見ると、お洒落なガレージに似ていると思い少し手を加えてみると…。

トミカタウンを世田谷ベース風に

あっちこっちにあるシールをキレイに剥がして、厚紙でロゴなどを印刷して貼り付けたら雰囲気は「世田谷ベース」みたい!

さらにアメリカンテイストのホットウィールを配置し、その隣にはバイク(サイズが合っていませんが)とフィギュアを置いたらさらにイイ感じになりました!

トミカタウンの警察署全体

本格的に作業をする前(厚紙ではなくシール素材&建物の全面塗装など)に本来の姿を詳しく紹介したいと思います。※中古品なのでパーツ類の欠品が多くあります。

※赤色灯を押すと点滅しながらサイレンや声などのサウンドがランダム(4種類)に鳴ります。
※出動ボタンを押すと車庫からトミカが走り出してきます。
※シャッターと側面のドア(左側)が開閉できます。
※看板や標識などを好きなところに取り付け可能(欠品)

トミカタウンの警察署ガレージ左

大きく中央に「中央警察署」とあります。警察署だから興味があったのではなく、この左にある「シャッター」が付いていたから購入しました!
ちゃんと実際の動きを再現していて、上に持ち上げて開閉することができます。

トミカタウンの警察署ガレージ左オープン

その中にはトミカを2台収納することができます。下の床にはストッパーなどが付いていないので、このまま持ち運ぶと前後にミニカーが飛び出します…。ミニカーが動かないように何とかしたいポイントですね〜。

トミカタウンの警察署ガレージ右

次はその反対側の紹介になります。シャッターは無く開けっ放しの状態です。その奥の壁面には「周辺地図」と棚?無線機?のシールが貼ってあります。

出入り口右にある「交通安全週間」のシールが貼ってある下には「出動ボタン」が付いています。

トミカタウンの警察署ガレージ右内部

この2か所にあるカラーコーンは接着してあるのでは無く、裏側からネジ止め(プラス)になっているので簡単に取り外しが出来ます。

トミカタウンの警察署裏側

裏側にはサイレンの点滅とサウンド音のオンオフスイッチがあります。その下にある突起物はなんだろう…。(4つの窓の周辺)何かを取り付けるための出っ張りかなぁ…。

トミカタウンの警察署ドア開閉部分

シャッター付きの側面になります。グレー色の開閉扉付きです。その上にはライトのような形と、その反対側には電気関連のケーブルがあります。

トミカタウンの警察署斜めから見る

やはり、2階の部分は世田谷ベースそっくりとは言えませんね〜。さて、どうするかぁ…。元の部分を利用して広く作り変えるか、諦めて1階建ての車庫として作るべきか…。

本来はこちら側には、さらに駐車スペースがあるみたいですね〜。ここは「歩道セット」で拡張したい所ですが生産終了かな?中古でパーツを探すかぁ…。

トミカタウンの警察署司令塔

2階にある司令部は簡単に取り外すことが出来ます。前面だけですが透明なプラスチック板で窓が再現してあります。この角度から見るとひび割れた傷が目立つなぁ〜。

トミカタウンの警察署電池ボックス

その裏側にはギミックに使う「単三電池×2個」を収納するスペースが付いています。その横には小さなスピーカーが付いています。

トミカタウンの警察署2階内部

内部には操作パネルと椅子が置いてありますが、取り外しは不可となっています。1階部分の屋根と一体化しているので…。ん〜、必要ないから無くして真っ平らにしたいと思いましたが…。

トミカタウンの警察署2階内部裏側

裏側を見るとこんな感じになっていて…。その部分を削り、取ったとしても穴が空いてしまうのでパテ埋めしないといけませんね…。この場所はどう加工したらいいのか…。このままでもいいかなぁ〜。

トミカタウンの警察署裏面

裏面には「TOMYのロゴと ©1987 TOMY MADE IN CHINA」とあります。上の建物を取り外すには全部で9か所のツメを…。接着剤のようなモノが一緒についているのでこれをなんとかしないと…。



マイナスドライバーでその部分を剥がそうとすると「パキッ」と取れた!しかし取れたのは6ヶ所で、残りはツメが折れてもなんとかなりそうなのでここは力技で!
なんとか外れたので作業がし易くなりました〜。(1か所の破損!)

シールを剥がした後は綺麗な色に対し、その他は日焼けによる?変色ありなのでまずは全体を塗り替えないと…。

後は内装のデザインはどうするか…。頑張ってシール(ロゴなど)作りしないとな〜。