可愛いおもちゃのレトロなプレイモービルをレビュー!

2016/05/15

コレクション

プレイモービル


近頃の玩具売り場では、すっかり姿を見なくなった「プレイモービル」です。日本の市場では人気がイマイチだったのでしょうか…。箱入りの大規模なセットになると少々高額な値段になりますが、人形+小物類のシンプルなセットならお手頃です!

プレイモービルスペシャル

プレイモービルのパッケージにはナンバー(番号)だけしか掲載してないので、商品名が分からないのは困りますね〜。

これは「風船を持ったピエロ」とか、クラウンなどのキャラクターでいいのかなぁ?ハート型のバルーンに「HAPPY BIRTHDAY」と書いてあるので誕生日のイベントには使えそうですね〜。

プレイモービルスペシャルのピエロ

黄色い靴は簡単に取り外しが可能になっています。フィギュアの足裏には「©1986 geobra」とあります。お尻(足をくの字に曲げると見える)には「Fと10」の文字があります。帽子の裏には数字の「5」があります。

プレイモービルスペシャルのパッケージ表

playmobil special #4601
青い箱の四隅にはピンクカラーになっています。箱の上面には「©2002」とあるので年代は2002年頃の発売だと思います。買ったのは激安の中古品(未開封)だったので外箱はかなり凹んでいたり擦れた跡でボロボロですが中身は新品!

プレイモービルスペシャルのパッケージ裏

左右の靴はガンプラにあるようなランナーに付いたので自分で取り外しました。また、跡から貼るシールなどは付属していませんでした。

この青い風船が意外と安定しないんですね〜。決まった方向に固定できないのでクルクルと回転させながらバランスの良い所を見つけています。

プレイモービル4601

バーコードの横には「増田屋コーポレーション」と表記したシールが貼ってあります。昔は玩具売り場には必ずと言っていいほど売っていた記憶がありますが、気のせいでしょうか…。それとも似たような商品と見間違えて覚えているのかもしれませんね〜。

プレモービルのミニブック

これは有り難い!ミニブック(カタログ)付きです!しかし、全体的に字と絵が小さいので見づらい…。後ろのページには2階建て+屋根裏部屋付きのドールハウス(#5300)が掲載してあります!

その他に3階建てのシンデレラ城?(#3019)などなどが…。これらはかなり大きなセットのようですね〜。

プレイモービルのカタログ

プレイモービルのスペシャルシリーズは23種類が掲載してあります。剣と盾を持った「騎士/4586」だったり、

王冠付きのゴージャスな「王様/4587&お姫様/4591」そして「インディアン/4589」に街中で働く人などラインナップは様々です。
一番気になったのは左下の「ロボット/4604」はかなり興味がありますね〜!

プレイモービルを飾る

綺麗に並べるよりもゴチャゴチャとした所に、さりげなく置いて飾っています。ちょっと1体だけでは寂しいかなぁ…。もうちょっと置き方を工夫しないといけませんね〜。考える前に木材の表面が白く見えているのはホコリなので掃除を先にしないと…。

レゴとプレモービル

レゴのミニフィグと比べると大きさは倍以上あるので、飾る大きさには適していると思います。もちろん、ガンガン遊ぶ事もOKですよ〜!

可愛らしいイメージの強いプレイモービルですが、男らしいシリーズも多くあります。と言っても数年前の話ですが、最近はどうなっているんだろうかぁ…。