マジョレットのクレーン車はカバヤ オリジナルモデル!

majorette cars crane trucks

マジョレットのミニカーにも重厚感のある建設車両があります!フックのついたクレーントラックや屈折ブーム式の高所作業車などがありますが、車種自体はオリジナルのようですね〜。似たような形は見つかりましたが「これぞ」と言える名前まではわかりませんでした。

majorette cars crane trucks japan limited

定番カラーのイエロー×ブラック(総合作業車)はホイールの形状から見ると割と新しいモデルだと思います。その他のカラー(ブルー&グリーン)はKABAYAオリジナルなのかなぁ?両ドアにはロゴ付きだし、日本限定カラーと考えてもいいのだろうか…。

majorette cars crane trucks kabaya japan

とてもポップでカラフルなこのマジョレットは、2013年頃に販売していた専用パッケージの「建設車シリーズ:全8種類」だと思います。

ショベルカー、ブルドーザー(赤×紺色)
ホイールローダー、ダンプカー(黄×紺色)
ロードローラー、クレーン車(緑×青色)
フォークリフト、高所作業車(水色×黒/灰色)

majorette cars crane trucks kabaya japan front

アメリカンらしいフロントグリルと大きなバンパーがいいですね〜。重機は「黄色×黒色」のイメージがあるのでここまで変わった色になるとホットウィール感が…。
思い切ってフレアーパターンなんか付いてると嬉しいのですが…。

majorette cars crane trucks kabaya japan side

ブームの伸縮機能はありませんが、旋回&上下には可動します。中古品での問題はトミカと同じく「プラスチック部分の欠品や破損」が多い事ですね〜。

この車両も肝心なパーツ無しの確率が高い部類になりますがようやく見つけましたよ〜。

majorette cars crane trucks kabaya japan chassis

ナンバーは283と251、ECH 1/100の表記があります。車種名や生産国は書いてありませんでした。

そう言えば去年7月発売の建設車ニューモデル(全6種類)は殆ど見かけませんでしたね〜。特にメルセデスベンツのゼトロスなんかは1度も見た事が無く…。

majorette cars crane trucks variation

このアングルから写真を撮るとしっくりきますね〜。クレーン部分の高さがあるのでそのバランスが良いだけかもしれませんが…。

単色ミニカーの場合、レフ板で多くの光を当てすぎ無い方が立体的になることを今更になって発見…。もうちょっと早く気が付けばよかったぁ…。

majorette cars crane japan limited

紹介している3台ともウインドウカラーは同じクリアーブルーとなっています。クレーン車ではありませんが同じジャンルとして掲載!

シルバー色のブームは全て付いているのに可動箇所がユルユル…。一番高い場所まで伸ばしても手を離せばお辞儀をしてしまう〜。

majorette cars heavy equipment

ある意味、探すのに苦労する重機のマジョレット!中古で出会う確率は割と高い方ですが何かか付いていない場合が特に目立つよな気が…。
まぁ、全く売っていない訳ではないので焦らずに収集〜。

今日も良い天気だったなぁ〜。しかし週末は雨マークがズラリと並び…。またまた台風が日本列島に向かって来ていますね…。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。