今更ですがスポーンのアメトイ フィギュアに夢中です!

2016/09/29

アメトイフィギュア スポーンフィギュア

スポーンのウルトラアクションフィギュア


1994年からマクファーレントイズで販売が始まったスポーンのウルトラアクション フィギュアをレビュー!ダークヒーロー的な姿はアメコミらしい風貌に魅力を感じますね〜。

その他に種類が豊富、ビッグサイズのフィギュア、中古品の値段がお手ごろ!今から集めても一部を除いて簡単にコレクションが増え続けると思います!

スポーンフィギュアのブリスターパッケージ

趣味であるリサイクルショップ巡りをしていると高確率で売っているのが、大きなブリスターに入ったこのスポーンフィギュアです。

値段の割合から見ると驚くほどに安いので人気が無いと思いましたが、次に訪れた時には売れて無くなっていました。

昔のような大ブームは無いもののジワジワと再熱の波があるのかもしれませんね〜。※180円の低価格から1000円弱くらいが相場かも

スポーンフィギュアのシリーズ1

赤黒が基本となるカラーリング

上の画像で紹介しているのは「黒い姿に赤いマントがお決まりのスポーン姿」になります。「ウルトラアクションフィギュア」となっていますが

可動箇所は首、両腕、両足、両膝だけと物足りない感じがあります。しかし、その素朴な感じが今でもたまりません!

スポーンフィギュアのシリーズ1後ろ姿

背中についている赤いパーツはマントを付けるためにあります。両脇についているチェーンは柔らかい樹脂製で取り外しが可能となっています。

※個体差によっては直ぐに外れてしまう部分なので…。穴の空き具合が大きかったり小さかったりと様々でした。

スポーンフィギュアの棍棒の様な武器

付属品となる棍棒の様な武器はレトロ感が満載で、リアルに作り込まれているよりは似合っているのかも知れません。

但し初期段階の話であり、シリーズ中盤から終盤には全体的に造形のクオリティが高いので好みが分かれると思いました。

スポーンフィギュアのシリーズ1マント

このスポーンフィギュアの格好良さを演出しているのが大きなマントですね〜。綺麗な波状で造形レベルは高いと思いますよ〜。

パッケージに入った状態では片方が閉じている、反対側は開いていますが両方とも「広げる」「閉じる」事が可能ですが…

癖が付いているので思ったような形にはなりませんね〜。すぐに元に戻ってしまう…。この状態でも十分気に入っているからOK!

マクファーレントイズのスポーンフィギュア説明書

本体の他に台紙代わりにもなっている「コミックブック」が付属しています。その裏側には取扱説明書(上)とラインナップ(下)が紹介してあります。掲載してあるスポーンは武器が黒色になってる…。このバージョンでも売っているのかなぁ?

マクファーレントイズ1994年のスポーンフィギュア種類

さらにその下にはシリーズ1のキャラクターが掲載してあります。派手な装飾の「Spawn Mobil」、大きな口の付いたトラック「Violator Monster Rig」、プレイセットのような大掛かりのジオラマ「Spawn Alley」があります。

スポーンフィギュアのスペシャルエディショングリーンクリアー

緑色のクリアーカラースポーン

ここからがコレクター魂に火をつける大きな要素「カラバリ」の紹介です!まずは緑色の「グリーンクリアースポーン」になります。

イマイチなのかよく見かけるタイプになりますね〜。その当時の値札が付いていて「さくらや¥1980」とあります。中古品の価格は手頃な¥300でしたよ〜。

マクファーレントイズのスポーンフィギュア

コミックブック(台紙)には上の写真にある紙が表に挟んであります。右上には「Special Edition」、ブリスターには

「Special Limited Edition」「Special Edition」のシールが貼ってあります。今更ながらパッケージごと残せばよかったと後悔しています。

その裏側にはシリーズ1(1994年)からシリーズ6(1996年)までのキャラクターが掲載してあります。発売時期はこの辺りになるんですかね〜。

スポーンフィギュアのスペシャルエディションゴールドカラー

金色の輝きは限定品の証です!

光り輝く金色の「ゴールドスポーン」になります!目の緑色以外は全て黄金カラー!マントを止めるドクロの飾りは外れやすいのでご注意を〜。

他のキャラクターには銀色のシルバーカラーがありますが主人公のノーマルスポーンには無い模様?それにしても色落ちなのか所々に薄れている箇所が目立ちます。



黒のオリジナルスはちゃんと自立していたのにその他は膝が柔らかいので倒れやすい!撮影するためにアクリル板で支えています。飾る時には何か手段を考えなければ…。

マクファーレントイズのスポーンフィギュアコミックブック

こちらも同じようにパッケージが違います。今度はSpecial Editionと「NUNBER※数字は23762」が付いていますよ〜。



普通にさっくりと開封しましたが、価値はあるのだろうか…。プレミア価格で買っていないので問題ないかなぁ?

こちらは数に限定のあるフィギュアなのかもしれません。後ろにはシリーズ1〜3と「Wetworks」「Youngblood」シリーズのフィギュアが掲載してあります。

スポーンフィギュアのワームヘッド

素顔のマスクオフもカッコいい

次はマスクなしの「スポーン・ジ・アニメイテッド&ワームヘッド・ブルースポーン」になります!黒から青に変わって更にイメーシが変わった感じが最高ですね〜!



こっちのゴツイ顔の方がアメコミ色が強くて、個人的には好きな部類ですかね〜。これでもまだあっさりとしているタイプかもしれません。

シリーズが増えるごとにだんだんと不気味な造形になり、初期と比べるとテイストが全く違うフィギュアになっていると思います。

スポーンフィギュアのリミテッドスペシャルエディションVHS付き

こちらには「Spawn The Animated Series VOL1」のVHSが付属しています。どの様なアニメのストーリーなのか気になりますね〜。

ビデオデッキがあれば見ることが出来ますが…。提供GAGA、販売レッズ、日本語字幕版になります。

スポーンフィギュアのハンバーガーヘッド

マスク無ハンバーガースポーン

続きましてこちらはマスクなしの「ハンバーガースポーン」となります。些細な違いながらも事前に知っていれば見逃さないので覚えておきましょう!

初めの頃は複数の種類がある事を知らなかったので、後々から大急ぎで買いに出かける事がありましたね〜。

マクファーレントイズのスポーンフィギュアバリエーション

そう簡単には揃わない難しさ

とりあえず5種類までを集める事が出来ましたよ〜。まだまだバリエーションは複数存在しているので意外と簡単な事ではありません!※合計金額約2000円弱でゲット



レアと言われているフルマスク付きの有名な「ブルースポーン」、赤黒色のワームヘッド「50th」などがありますね〜。

その他にパッケージ違いがあったりと、そう簡単に全種類揃えるのは難しいかもしれません…。

オリジナルのブラックスポーンフィギュア

簡単ながらもカスタムしてみる

オリジナルの「ブラックスポーン爆誕!」普通にパーツを付け替えただけの内容です…。この黒々とした感じもありだなぁ〜。

現在も通販やオークションでは安く手に入るので今がチャンスかもしれません。数体セットの出品等を見かけますが、一気に入手すると置き場に困るかも…。



こちらのスポーンフィギュアは約16cm、ブリスターは約29.3cmですが中盤から更に大きくなり箱入りまでありますからますます興味をそそる事となりました!