フォースの覚醒 トルーパーリーダーとレイ&フィンのフィギュア!

2016/09/08

スターウォーズ

スターウォーズのフォースの覚醒フィギュア


新品で買ったフィギュアは封を切らないまま数ヶ月の間ダンボールに…。まだ開封しなくてもいいかなぁ〜、と思っていましたがある情報をキッカケに「今紹介しないとタイミングを逃す」ので急遽レビュー開始です。もう時期始まる怒涛の新商品販売ラッシュに対応するためにも…。

スターウォーズのフォースの覚醒ストームトルーパー部隊リーダー

ちょっとだけ装備品が加わったファーストオーダー ストームトルーパー部隊リーダーのフィギュアです!

正式なフィギュア名表記は「FIRST ORDER STORMTROOPER SQUAD LEADER CHEF D'ESCOUADE STORMTROOPER DU PREMIER ORDRE」

なんて長い名前なんだろう…。日本語名でも長いのに…。簡単な略称がないのかなぁ〜。

スターウォーズのフォースの覚醒ストームトルーパー部隊リーダ武器

また随分と大きなオリジナル武器(ライフルパーツ)が付属しています。片手で持っても厳しいモノがありますね〜。両手で構えるには無理があるし…。

この武器は次回作の新シリーズにも採用されているようです。この代わりに専用台座でも付け欲しいトコロです。自作するにも手間がかかるので…。

スターウォーズのフォースの覚醒ストームトルーパー部隊リーダ違い

ノーマルタイプと比べてみても装備品を除いては、全く同じと思っていましたが違いを発見しましたよ〜。その答えは「腰あたりにあるベルトに黒い縦線が加わった」です。

些細なことですが毎回違いを探すのが楽しみです。今回は商品自体が別物ですが、同じ商品でもバリエーションが存在するフィギュア(キャプテンファズマのポーチに彩色ある&なし)もありますからね〜。

スターウォーズのフォースの覚醒ストームトルーパー部隊リーダー台紙

THE FORCE AWAKENS:ACTION FIGURES
3.75” BUILD A WEAPON <SNOW>

KYLO REN     :カイロ・レン3

FIRST ORDER
STORMTROOPER
SQUAD LEADER  :ストームトルーパー部隊リーダー

NIEN NUNB    :ナイン・ナン

スターウォーズのフォースの覚醒レイフィギュア

ヒロインのレイ(スターキラーベース)は半額の50%表示に財布が緩み購入しました〜。背中に付けるバックパックは難ありでしたね〜。

肩ベルト先端には穴が空いているので本体の出っ張りに通すワケですが大きさが合っていないようで…。

無理に付けようとすると出っ張り部分が折れそうだったので、穴の方を千枚通しで拡張して対応しました。

スターウォーズのフォースの覚醒レイフィギュア武器

他のフィギュアと比べると小さいですね〜。手のひらも小さいのでストライカーベース(オリジナル武器)は片手で持つことしかできませんでした。
長いスタッフは問題無し&肩にかけることも可能です。

スターウォーズのフォースの覚醒フィンフィギュア

同じくお安く手に入れたフィンのフィギュアです〜。まだまだ謎の多いキャラクターですね〜。ジェダイの特徴であるライトセーバー使い、意味のありそうなトルーパー姿…。
エピソード4ではルーク&ハンソロも変装するためにトルーパー姿がありましたが…。

スターウォーズのフォースの覚醒フィンフィギュア武器

あれ!このタンクベースの付け方が間違えている模様…。このまま飾る事はないだろうから撮影が終わったら外して大事に保管しないと〜。
毎度保管の仕方がいい加減だからすぐに行方不明になるかなぁ…。

スターウォーズのフォースの覚醒フィギュアを集める

とりあえずこのシリーズは写真にある9体のフィギュアだけ買って終わりかなぁ〜。予定通りトルーパー系を重点に揃えたいと思っていたので…。

エピソード7ではバリエーションが少ないですが、エピソード3(クローントルーパー)のように急激に増える可能性が続編では心配ですかね〜。そんなに沢山買えませんから…。



さて、今月30日には「ROGUE ONE/ローグワン」シリーズのベーシックフィギュアが発売予定となっています!映画公開前とは言え、数多くの新キャラクターがラインナップになっていますよ〜!※タカラトミーモールで確認。

しかも今回は2パックの発売(10月下旬)があります…。なぜフォースの覚醒の時には日本での販売は無かったのか…。欲しかったR2-D2&C3POやBB8のドロイドが買えなかった…。



気になるのが真っ黒なデストルーパーは2パックに入っている事です。もしかして単品での販売は無しなのかぁ…。

その他には新造形?のカイロレン、レイ、ダースベイダーがあり「アニメの反乱者たち」も続いて登場していますよ〜。