一大ブームを巻き起こしたマックのフードストラップを今更紹介!

2017/04/02

アメトイフィギュア マクドナルド

マクドナルドのフードストラップ


2010年7月から始まったマクドナルドの「フードストラップ」キャンペーンは大変人気がありましたね〜!精巧に作られた食品サンプルのような見た目と、程よい大きさが評判になった理由かもしれません。当時は集めてはいませんでしたが、最近未開封品をゲットしました!

記念すべき第1弾は、ビックマック、ダブルクォーターパウンダーチーズ、フィレオフィッシュ、マックフライポテト、ホットアップルパイ、マックカフェカップの6種類になります。

残念ながらまだ入手出来ていないので探している最中です。定番どころの商品ばかりがあるので気になりますね〜。

マクドナルドのフードストラップ/ハンバーガー

ここからは、2010年12月の第2弾は「朝マックシリーズ」になります。フレッシュなレタスにベーコン+チーズの「サラダマリネマフィン」です。

実は朝からマクドナルドで食べたことが無いんですね…。学生時代から「朝食抜き」の生活に慣れてしまったので長い間、ちゃんとした朝ごはんは…。

マクドナルドのフードストラップ/朝マック

パンの部分には「M」文字のロゴと焦げ目が付いているのは「マックグリドル/ベーコン&エッグチーズ」になります。上記と比べると小さく作られていますよ〜。

マクドナルドのフードストラップ/エッグ

マック特有の美味しそうな目玉焼き付きの「ソーセージエッグマフィン」になります。最近食べに行っていませんがセットメニュー(価格)の方はどんな感じになっているのかなぁ…。

マクドナルドカーのフードストラップ

こちらは食べ物ではありませんが…。可愛らしいお店型の「マクドナルドカー」になります。そのほかには「ハッシュポテト」と「ベーコンポテトパイ」の合わせて6種類になります。

冬仕様のマクドナルドカーのフードストラップ

とても似ていますが屋根に雪の積もった「冬バージョン」になります。2010年11月から予約開始のアイコンボックスに付属していた物になります。単品では無く、3種類が繋がった状態になっています。

マクドナルドのフードストラップ/ゴールデンアーチ

同じく付属していた「ゴールデンアーチ」になります。画像下側にあるパッケージ袋は第2弾のモノを仕様しています。本来、表は赤色+裏は銀色の袋に入っています。

マクドナルドのフードストラップ/チキン

最後は「シャカシャカチキン」になります。第1弾と第2弾には各店舗数量限定の「コンプリートセット」があります。

透明な箱に入っているのでそのまま飾ることが出来るようですが…。何処かで掘り出し物として見つけるしかないかなぁ〜。



さらにポイントで手に入る「フードストラップ7個セット」があるようで…。おまけと言うかシークレット的で珍しい「アイコンチキンのソルト&レモン」が付いています。

種類は全部で、6種+6種+3種+1種の合計16種類になるのかぁ…。コンプリートの道のりは遠いかもしれない〜。

マクドナルドグッズ

ハッピーセットのおもちゃと並べてもスケール的に違和感は無く、むしろ相性が合っていると思いますね〜。地道にマクドナルドグッズを懸命に収集中〜!

さすがに年代の古いビンテージ物(特にドナルド関連)にはほとんど出会いませんが、比較的新しいシリーズでも気に入っています。