リペイント版のスポーンⅡ フィギュア '98リデコレーション!

2017/04/24

アメトイフィギュア スポーンフィギュア

スポーンフィギュアのリペイント


未だに知識が浅いのでノーマルとの違いが理解出来なかったですね〜。店頭で発見するも「確かブラウンカラーのはず」程度の事しか分かっていなかったので…。しかもブリスターは日焼けによる変色が激しく、何色をしているのか判断出来ない状態でした。

スポーンフィギュアのリペイント/ブラウンカラー

いや〜、何度見直しても逞ましい姿がたまりませんね〜。今回はローアングルでその素晴らしい勇姿を表現して見ました。フィギュアによっては見違えるほどに良い写真が撮れますよ〜。

スポーンフィギュアのリペイントを比較する

普通のレッドカラーは以前紹介したので、ここからはリペントとの違いを比較して見ました。このように2体を並べれば細かい部分までが分かりやすいですね〜。

スポーン2フィギュアについては、この2種類で全部でしょうかね…。パッケージデザイン等の細かいバリエーションなどは例外として…。

スポーンフィギュアのリペイント/顔のマスク

頭の部分はハーフマスクのみと思っていいのでしょうかね〜。沢山あるシリーズの中には数少ないレアバージョンも存在していますが、どうも情報が少ないので…。

ほとんど造形は一緒のようで、ベースとなるカラーリング(赤黒い/茶色)、一部の彩色変更があります。付属品のウェポン1点は全く同じ物が入っていました。

スポーンフィギュアのリペイント/スカル

お腹の辺りにあるスカル型エンブレムはクリーム色からシルバーに変わっています。そして体に大きくある「Mの文字」はグレーからホワイトになっていました。

スポーンフィギュアのリペイント/手と腕

こちらの右手を見れば一番分かりやすいポイントですかね〜。白っぽい色から真っ黒との違いは一目で判断出来ます。

現物を確認するときには有効な手段ですが、ウェブなどの画像では小さいので難しい場合がありますね〜。※中には正式な名称で商品が掲載されています。

スポーンフィギュアのリペイント/脚

右足の太もも部分にある「サバイバルナイフ+ベルト」については、シルバー単色から塗り分けになっていますね〜。

そして各場所に付いているスパイク型スタッズは、シルバーからガンメタ+先端が黒色と手間のかかった仕様になっています。

スポーンフィギュアのリペイント/ブリスターパッケージ

表のブリスターパッケージでは文字などの変更点は見つからず、裏側にもこれと言った情報は掲載されていません。これまでに説明してきたポイントで判断するのでは無く、もっと簡単に見分ける方法がありますよ〜!

スポーンフィギュアのリペイント/ジャパンコレクショントイクラブ

それは、横に貼ってある日本語版のラベルです!お店では何度も悩んだ結果、最後に見つけたこのシールを見て購入する決心がつきましたね…。もっと早い段階で気づいていればよかったなぁ…。

SPAWN II '98リデコレーションとある他に「JCTC ジャパンコレクショントイクラブ」とありました。出来れば表に分かりやすい方法で表示してもらいたいですね〜。

スポーンフィギュアのリペイント/ロゴ

さて、2つのパッケージを紹介しましたが「何かが違う!」と気がついた方がいらっしゃると思います。

それはスポーンロゴが緑色(下段ノーマル)から青色(上段リペイント)、A文字中央にあるドクロが金色から銀色になっていると…。



色々と調べて見ましたが、おそらく「変色しただけ」と判断いたしました。この配色のパターンは一切出ていない事と、傷んだ状態を見れば…。特に黄色味だけが抜けているようにも見えますね〜。

似ている青色ロゴを「スーパーサイズシリーズ」で見つけましたが、影の部分に黄色のグラデーションがあったりと別物かぁ…。それにしても綺麗に色落ち?したものだなぁ〜。